面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

靴を作ってみたよ (失敗)

スポンサーリンク

                                                        今回は靴を作ったお話
いきなりですが私は京阪電車が大好きでございますだからこんな色の靴がほしいなーと

f:id:kiyo-binbou:20190704143316j:plain

おけいはん

          無いものは作る主義の私 作ってやる
           ということなのでまず材料から
          まず靴 知る人ぞ知る靴の激安店
            ヒラキの靴 1足780円×2
材質は合成繊維 合成繊維?なにそれ まっナイロンかなんかでしょう(これが間違い)
私昔ラジコンをやってましてラジコンのナイロンで出来ている部品という部品を染めてきたので余裕でしょ 
            その時に使用していた染料

f:id:kiyo-binbou:20190704144005j:plain

染料といえばダイロン


         ダイロンマルチ 1色500円ぐらい 手芸店で購入
さー染めるぞ
まずはお湯を沸かしてっと80度ぐらいにして染料を入れます そこへ靴をちゃぽん   そして1時間ほど放置 さー染まったのか…染まってない
うーん合成繊維ってナイロンじゃないのか
じゃポリエステルなのか
          ということでまた買って来ました新しい染料

 

f:id:kiyo-binbou:20190704144146j:plain

コールダイホット

    桂屋ファイングッズのコールダイホット1色540円 手芸店で購入

     濃く染めたいので濃色促進剤も購入1つ432円 手芸店で購入

 

         今度は温度に注意しながら煮込んで行きます
さあ染まったか…染まった!ん、でもなんかおかしい 靴底剥がれとるやないかい お湯が熱すぎたか 失敗か

 

f:id:kiyo-binbou:20190704144739j:plain

失敗

            もう1足あるけどどうしようか
         そんな時こういうものがあるのを思い出す

f:id:kiyo-binbou:20190704144906j:plain

染めQ


 
染めQ 1色680円 ホームセンターで購入
   この染めQ染める様に塗装するというものでございます
       まず塗りたくない所をマスキングして塗装します
       きれいに塗れました あと靴ひもを購入して完成

f:id:kiyo-binbou:20190704145059j:plain

とりあえず完成

そんなこんなでとりあえず1足はできましたけどいったいいくらお金かかったんだろう

             いい靴1足買えたよね

               まっいいか

皆さんは何か物を染めたいときはちゃんと材質を調べて染料の説明書どうりに染めてくださいね ナイロンやポリエステルはちゃんと染まると思います しかし合成繊維ってなに?

           それではまた次回 ではではー