面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

道具紹介 (いきなり)

スポンサーリンク

            暑くなってきましたね
           

   ここで私が何か作るときに使う道具達を紹介していきたいと思います

            まずは物を切る道具達

f:id:kiyo-binbou:20190711162242j:plain

切る物

まずはハサミ細かい作業用300円ぐらいだったかなのりが付きにくいタイプ

そして少し硬い物を切るハサミこれも300円ぐらい

          そして大事なデザインナイフ

      これだけは100均ではなく良いものを買いましょう

       選び方としましては替刃が売っている事

  細かい物を切ったり削ったり貼ったり細かい作業いろんな事が出来ます

そして定規 これはプラスチックではなく金定規を買いましょうカッターで切るときプラだと定規ごと切っちゃうことがありますからね

 

続いて

 

f:id:kiyo-binbou:20190711162852j:plain

切ったりするもの

普通のカッターナイフ200円ぐらいホームセンターで購入 硬い物や大きい物を切るときに使用

  メジャー 長さや大きさをはかるのに使用ホームセンターで200円位

   ニッパー プラスチック製品の切断に使用 模型店で購入600円位

ニッパーも色々ありますが細かい物を切る 硬い物を切る総合的に考えてたどり着いた     のがミニ4駆用のニッパーです 100均のはあまりお勧めしません

    それから ラジオペンチ ホームセンターで購入300円位

なんせもう何十年も前に買った物ですので値段忘れました 細かい物つかんだり針金曲げたり 針金切ったり 硬いもの曲げたり 色々使えるのでぜひ1つ

ピンセット 細かい物をつまんだりすのに使用100均で購入 購入時先がちゃんとそろうものを買ってください

やすり 100均で購入 物を削るのに使用 サンドペーパーでもいいと思いますその方が安いし

ノギス 100均で購入 物の大きさをはかるのに使用

            続きましてドライバー類

f:id:kiyo-binbou:20190711164947j:plain

ドライバー

これも100均で売ってますが一つ良いものを持っていたらいいと思います

ちなみにこの+ドライバーはラジコン用の頑丈な物

精密ドライバー これは100均の物 100均の物でじゅうぶんだと思います

            続いては穴を開ける道具

f:id:kiyo-binbou:20190711165054j:plain

穴をあける道具

上から

ネジを切るタップという道具 ホームセンターで購入結構高いプラスチックや鉄にねじ山を切っていく道具です

その下はリーマーという穴を広げる道具 ホームセンターで購入これも高い

その下はドリル

今は売ってませんが昔100均で買った物

3ミリ、2.5ミリ、2ミリ、1ミリ

のものをつかっています

 

 続いて

物を描く道具

f:id:kiyo-binbou:20190711165455j:plain

絵を描く

 

 左から

ゲルインクボールペン 文具店で購入少しだけいいものを買うと作業効率がUP

万年筆 100均で購入 これはあってもなくてもいいかな Gペンの代わり

修正ペン 100均で購入 一応一つ持っておこう

油性ペン 100均で購入 細いのを持っておくと便利

シャーペン 100均で購入 下絵を描くのに使用

消しゴム 100均で購入 シャーペンの線を消すのに使用

f:id:kiyo-binbou:20190711170214j:plain

Gぺん

Gペン 別名付けペンと呼ばれるマンガを描くペンです 画材店や文具店で売っていますが最近見ないなー

後日Gペンを使った作品を公開する予定です

                そして筆たち

 

 

f:id:kiyo-binbou:20190711170644j:plain

ふで

       太いもの、中ぐらいのもの、そして面相筆

      特に面相筆はプラモデル用の物を使用しています

      そしてストローはスポイドがわりに使っています

f:id:kiyo-binbou:20190711170826j:plain

塗料皿

何かと便利な塗料ざら

プラモデル屋さんに売ってます なければお弁当のアルミカップでも

 

f:id:kiyo-binbou:20190704202921j:plain

マーカー

 

 マーカー  ネットで購入40色で2000円位 足りない色があるので補充中

 

f:id:kiyo-binbou:20190711171228j:plain

アクリル絵の具

アクリル絵の具

 左から100均の物 

ターナーというところのアクリル絵の具1色300円位

リキテックスのアクリル絵の具1色300円位

この2つのアクリル絵の具の利点は色数が多いこと絵の具を混ぜて使うとどうしてもくすんだ色や思った色にならないんですそういう時色数が多いメーカー品が便利です

欠点とすれば値段が高い、売っている所があまりないといったところかな

タミヤポリカーボネート用塗料 1色300円位これもまた後日

ラジコン用の塗料 これはファスカラーといってアメリカ産の色ですこれも後日

f:id:kiyo-binbou:20190711172458j:plain

はるもの

               そして物をはる道具

スプレーのり 100均で購入

セロテープ  100均で購入

木工用のボンド 100均で購入 紙や布を接着できます

マスキングテープ ホームセンターで購入 100均でも売っていますが安物は端っこがきれいじゃなかったり 貼るとノリが残ったりするのでおすすめしません 物を固定したり 字が書けるので付箋代わりにに使ったり色々使えるのでぜひ 1つ100円位

 両面テープ 100均で購入

f:id:kiyo-binbou:20190712155636j:plain

使い方が分からない

               1貫レフカメラ

  買ったものの使い方が分からないカメラ マクロ撮影に使用しただけ

f:id:kiyo-binbou:20190712160046j:plain

古いパソコン

             ウィンドウズxpのパソコン

   物理的にインターネットにはつながらないようにしたXPのパソコン

XP時代のフォトレタッチソフトが使いやすいため、いまだに愛用しています

f:id:kiyo-binbou:20190712160457j:plain

エプソンのプリンター

               安物のプリンター

インク代のほうが本体より高いぐらいの安物のプリンター 5000円位だったかな

f:id:kiyo-binbou:20190712160736j:plain

自作パソコン

自作のパソコン  ガンダムオンラインというゲームをするのでそれなりの性能のパソコン 30000円ぐらいで自作して30000円ぐらいで改造したもの

ゲームや 絵の印刷 このブログの執筆などに使用しています

f:id:kiyo-binbou:20190712161341j:plain

スマホ

 

 スマホ やまーだデンキで買った安いやつ ブログ用の写真とったり ブログの下書きしたりに使ってます

長くなりましたが これが私の使っている道具たちですまだ紹介してないものがありますがそれはまたおいおい

           それではまた ではではー

スポンサーリンク