面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

久しぶりのご無沙汰です(そーでもないか)

スポンサーリンク

好きな果物は梨、どーも私です。

すいません今回も間合い企画で御座います申し訳ございません

さて前回ポチっとしましたiPhoneが届きましたー

さてそのiPhoneでございますが

いろいろ機種が御座いますわな

 iPhone8またはiPhone7辺りから探しました

うーん高いねー

まーiPhone8は高いわな

iPhone7はっと25000円位かーもち中古ですよ

そしてiPhone6sが15000円位かー

よし6sで もち中古

10000円ちゃうかったら松屋牛めしが少なく見積もっても2~3杯は食べれますよー

ということで私が契約していますイオンモールで電波が入らないでお馴染みのイオンモバイルの系統でありますドコモの6sを探しました

いろいろネットで探してゲオオンラインでポチっとしました

そしてもう一台母のためにも6sを探しました

ちなみに母は結構すごいお歳でございます

まずアンドロイドのスマホを買ってあげたんですが何か難しいらしく次に

Jcomのガラケー型のスマホを買ってあげましたがそれも使いづらく

弟が持ってたiPhone6sが一番使いやすそうなので母のiPhone6sを

 一緒にポチりました

後バッテリーをがへたっている可能性があるので交換用のバッテリーも購入

iPhoneぐらい有名な機種なら交換部品はだいたい買えます。

ちなみにjcomは携帯端末こみのプランで月980円プランでした(これを現在契約中)

このSIMカードau系統ですからauの中古端末ならいいんだなと思い

auのやつを探します。関東では有名なんでしょうノジマオンラインという電気屋さんでポチリました。iPhoneSE(我が家ではアイフォンせと呼んでいる)を買ったつもりが

6sたのんでましたーほほほ

さてこうして頼みましたiPhone6s

f:id:kiyo-binbou:20190906102128j:plain

左がDOCOMO、右がau

ドコモの中古が15000円

auの中古が8000円

スペックはどちらも一緒、なんだこの差は

はい、ついでに充電器とライトニングケーブルも買いました

f:id:kiyo-binbou:20190906103030j:plain

これはパソコン屋さんでポチリました

ライトニングケーブルは純正品もしくはMFi認証(アップルが認証)されたものの購入をお勧めします

まっ100均のでもいいのかもしれませんが100均のは充電専用だったりするのでご注意を

 

さて届きましたiPhoneですがドコモの方は設定もうまくいきすぐ使えました

f:id:kiyo-binbou:20190906103412j:plain

作ったケースをつけて完成?

さてこれが問題でしたauの方ですよー 設定を進めてSIMカードをINします すると

このSIMカードは無効ですだとー なんでauの端末にau系のSIM入れて使えないのー?

調べてみました どうもauSIMカードは2種類の電波を使っているらしく

一つは4GLTE

そしてもう一つがVoLTE SIM

4Gの方が古い規格でどうやらそっちはそのままで使えるらしい

でもjcomのSIMはVoLTESIMらしくどうもSIMロック解除が必要らしいと

前もお話ししましたが届いたときはまだauは中古端末のSIMロック解除をしてくれませんでした しゃーないからjcomモバイル解約して違うところに入るかー違約金払わな

と思っていたところ捨てる神あれば拾う神ありです。総務省のお達しにより9月1日

より中古端末のSIMロック解除が大手キャリアに義務付けされました

おーラッキーということで手続きは弟に丸投げでしてきてもらいました

ちなみに費用3000円+税 ドコモはタダですよー

どうも盗難品のスマホなどをSIMロック解除して売却する悪い人対策で本人確認が必要でお店でしかしてくれないらしいです

さてSIMロック解除してきてもらいjcomのSIMカードを入れると動きましたー

わーいパチパチ

そんなこんなでまた物を作らない話で申し訳ないですがiPhoneがキターちょっと苦労したーって話でした

f:id:kiyo-binbou:20190906103543j:plain

気づいたらこんなに端末がー(写真撮ってるスマホ抜きで)

今度は何か作らねばと思っていますよ思っては

では次回 ではではー

スポンサーリンク