面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

自作パソコンのすすめ1(わかりやすくしたいなーと思ってはいる)

スポンサーリンク

好きな文房具はゲルインクボールペン どーも私です

さて皆様はパソコンをお持ちでございましょうか? スマホが普及している昨今

別になくても困らないかも知れませんが あったらあったで便利なもので御座います

そこで本題でございます 皆様はパソコンを自分で作れるのをご存じでありますか?

私もそんなに詳しいわけではないので足りない部品があるかもしれませんがご了承ください。

(自分でって言っても細かい部品買ってきてはんだ付けするとかじゃありませんよー)

ここでパソコンを作るために必要なパーツ(必要最低限、これがあればパソコンとして使えるよー)をご紹介します

あっちなみにノートパソコンは自作できませんからねー

まずはこちらパソコンの頭脳

f:id:kiyo-binbou:20190915203822j:plain

これがCPUだ!

CPU

安いのから高いのまでたくさんあります、高いのほど頭がいいと思ってください。安くてもいいのあるんだなーこれが

ちなみにいろいろな命令を実行、処理してくれるすっごい部品です

f:id:kiyo-binbou:20190915203919j:plain

CPUファンとシステムファン

左がCPUファン 右がシステムファン

CPUの熱を冷ますものとパソコンの熱を冷ますもの

続きまして

f:id:kiyo-binbou:20190915204056j:plain

愛のメモリー

モリー

こちらはよく作業机と例えられ多くつけておけば色んな作業を多くこなすことが出来る部品です、作業の内容を一時的に覚えておく部品です

続いて

f:id:kiyo-binbou:20190915204153j:plain

右がデスクトップパソコンよう右がノートパソコン用

ハードディスク

HDDと訳されて呼ばれることもあります

これはプログラムや(ウインドウズとか)データ ファイルなどを保管する部品です

このHDDは新しい部品でありますSSD(でっかいSDカードだと思ってください)に変わりつつあります

そしてこれらの部品を取り付けてパソコンとして使えるようにする

f:id:kiyo-binbou:20190915204334j:plain

マザーボード略してマザボ

マザーボードです

 

後これが無いとダメです

f:id:kiyo-binbou:20190915204519j:plain

電源です重いです

電源

この電源が無いと動きません。パソコンって電化製品なのです

後、OSと呼ばれるソフト、ウインドウズですね

極論で言えばこれだけあればパソコンとして使えます 

マウスとかキーボードとかいりますけど

おのおの部品の新しい規格や特徴、長所や短所、値段などはまたの機会に話しますが

単純に言えばこれだけでパソコンって出来てるんだなーとお考え下さい

私も最初はちんぷんかんぷんでしたけど やってるうちにわかってきます

今まで2台パソコンを自作しましたけど(すくねーなおい)簡単だったし面白いですよ

パソコンにも詳しくなるし プラモデル作れれば作れるって言うけどプラモより簡単だと思います。

さてこのパソコン自作のすすめ第2弾はあるのか(中古のパーツで作ると安いけど、新しいのがいいなー金かかるよなー心の声)

こうご期待でございます

では次回 ではではー