面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

もう一回だけアゲイン(今回で終わる予定)

スポンサーリンク


好きな工具はラジオペンチどーもご無沙汰私でーす

はいすっかり秋になり肌寒い日があったりなかったりする今日この頃でございます

最近リアルの生活が忙しく木曜にあげてたブログも金曜に書いてそのまま出すような状況でございます こーいうときに限ってやってるゲームがイベントやったりしてね

さて前からお伝えしていますようにある催しに像を出すべく作業を続けております

どこまで進んだかと言いますと

 

各部修正⇠いまここ

塗装

組立

とかなり苦戦しております

納期まであと1週間果たして間に合うのか

はい作業のためにもう一本スチロールカッターを作ってみましたよ

f:id:kiyo-binbou:20191018132421j:plain

五号機

五号機でございます少し小さめで電熱線にはステンレスの針金を使用しています。

ここで一つお願いと注意点があります 電気を使いますので感電や火傷思わぬけがなど負う場合があるので少し勉強をするかネットで調べたり電気に詳しい方に聞いてから

やってくださいね おねがい

では続きを このカッター電源はUSBからとっております

f:id:kiyo-binbou:20191018133107j:plain

タブレットのアダプター

ここでUSBについてすこしお勉強 USBには色々種類がありますが今回使うのは

タイプAと言われるもので標準的なUSBです

f:id:kiyo-binbou:20191018133906j:plain

端子のみ

このUSBですが線を四本つないで使うのですが

f:id:kiyo-binbou:20191018134230j:plain

プラスとマイナスの位置

小さく映ってますがプラスとマイナスの位置が分かりますか?

ここで100均で充電専用のUSBケーブルを買って来ますとよいと思いますが

私はそこらへんに転がっていたUSBの延長ケーブルを(壊れている奴)端子のところを

ばらして結線を確認して使っています

そしてコードの先を加工します

f:id:kiyo-binbou:20191018134955j:plain

丸型の圧着端子

圧着端子を線に圧着し絶縁体に通したねじにナットで固定します今回は木ですが

プラスチックでも大丈夫です

f:id:kiyo-binbou:20191018135506j:plain

完成品

これを端子台と言います この先にミノムシクリップを付けた五号機や一号機をつなげて使います

ちなみに端子台は市販されています

それはいいとして

f:id:kiyo-binbou:20191018135900j:plain

ピアノ線

買ってきましたピアノ線 これを3号機に付けて使おうと思い早速つけてみました

USBでは熱くならず では12Vで

f:id:kiyo-binbou:20191018140258j:plain

見事に

火が出ました怖かった 一つ勉強になりましたね電気から火は起きるということ

さてまだもうちょっと時間がかかりそうですけど何とか納期までには仕上げたいと思います

展示の場所や日時など興味のある方はまた追って連絡するかもしれない

また次回 ではではー (さーまた削るぞー)

 

スポンサーリンク