面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

やっと取り付けたぜー(面白くないかもしれないゴメンね)

スポンサーリンク

はいはーいやっぱり手が痛いひじが痛いこれはダンス肘ですなどーも私でーす

ダンスもほどほどにね

ということでやっとこさ遂にお正月ににっぽんばしで買ってきた

f:id:kiyo-binbou:20200216113715j:plain

グラフィックボード略してグラボ

こいつ ジャンク品のグラフィックボードを取り付けましたよ

はいまず今回ご用意したものはこちら

じゃーんパソコンのケース

f:id:kiyo-binbou:20200216113839j:plain

ケースです安い奴です

なんでグラフィックボードをつけるだけなのにケースがいるのかって?

だってグラボがあるからじゃないの(理由になってない)ケースかったから お次はこれ

f:id:kiyo-binbou:20200216113958j:plain

新しい電源

電源

だからなんでグラボつけるのに電源がいるのかって?

まーこれは単純に電源の容量不足です

ハイ次はこちら

f:id:kiyo-binbou:20200216114058j:plain

新しいファン

ケース用のファンです

いまパソコンを自作する人略してジサカー界隈ではパソコンをピカピカ光らせるのが

流行っておりましてご多分に漏れずやってみようというわけでございます

じゃー作業開始

まず新しいケースに電源を取り付けます

f:id:kiyo-binbou:20200216114154j:plain

ここへ電源を取り付け

f:id:kiyo-binbou:20200216114302j:plain

まず新しい電源に線を取り付け

f:id:kiyo-binbou:20200216114432j:plain

はい取り付けました

そして各部ケーブルの長さを確認

とどきそうなので今回は延長ケーブルの追加購入は無し

メインで使ってるPCはとどかなくて追加購入しましたから

お次はパソコンケースにマザーボードを取り付けるための足を取り付けます

f:id:kiyo-binbou:20200216114529j:plain

足を固定

そしたら古いケースからマザーボードSSDなどを取り外します

 

f:id:kiyo-binbou:20200216115043j:plain

古いのから取り外し

新しいケースにもともとついていたファンを取り外し

新しいピカピカファンを取り付けます

f:id:kiyo-binbou:20200216114728j:plain

新しいピカピカファン

この時ファンの向きに注意してくださいねー でもこのファンどこ見ても風向きが書いてない困りましたねー スマホで調べながらなんとか設置しました

大体ケースの後ろにつけるファンは排気方向に取り付けます

ケース内の熱い空気を外に出すためですね

そして上にも取り付けようかと思いましたがマザーボードを取り付けるのに邪魔になるので後ほど

バックパネルを取り付けてマザーボードを取り付けます

f:id:kiyo-binbou:20200216114852j:plain

マザーボードを固定

またこの時外した線のつなぎ方がわからなくなる凡ミスをしでかします

まー適当にーつなぎません!

マザーボードをよーく見れば書いてあります(わかりにくいはーこのメーカー)

マザーボードをくっつけたら、SSDやグラボ各種ケーブル

f:id:kiyo-binbou:20200216115000j:plain

グラボつけた(写真は後からとったものてへぺろ

とくにケースファンのケーブルこれ忘れがち付けんとパソコンがピーピーうるさい音出しますから

 

f:id:kiyo-binbou:20200216115300j:plain

何か線だらけ

先ほど後回しにした上面ファンも取り付けて取り付けて

この時も排気方向に取り付けました

これは好みもあり一概には言えませんが私は排気方向にして圧力差によって外からの

冷たい空気がそこらへんの隙間から入ってくるようにしているつもりです

高価なしっかりしたケースだと真剣に考えた方がいいかもしれませんがなんせ安物

大丈夫でしょう

ちゃんとケーブルは束ねておいてくださいねー

さて緊張の電源投入(ポチ)

 

f:id:kiyo-binbou:20200216115609j:plain

白魚のような指でスイッチオン

動きましたー

f:id:kiyo-binbou:20200216120543j:plain

ピカピカー

まー動くわな今のところ中古品買って動かなかったことがないもの

ちゃんと袋か箱に入ってりゃ大体動きますって(でも自己責任でお願いします)

じゃー取り付けましたのでここでジサカー大好きベンチマークを走らせてみましょー

今回はFF14ベンチマークをやってみました

古い状態のスコアがこちら

f:id:kiyo-binbou:20200216115831j:plain

取り付け前

そして新しく取り付けた方がこちら

f:id:kiyo-binbou:20200216120029j:plain

取り付け後

スコアが上がってます(よかったー)

参考までにうちのメインPC(といっても第四世代コアi7の古ーいパソコンですけど)

のスコアがこちら

 

f:id:kiyo-binbou:20200216120120j:plain

メインPCのもの

一番いいですねー

これはグラボが新しくて少しいいのを使ってるからでしょうねー

たぶんCPUの性能では負けてるんじゃないでしょうか

さて難しい話にお付き合いしていただきありがとうございました

また次回 ではではー 次回もなにか作ります多分