面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ユニフォームっぽい物作ります

スポンサーリンク

はいはーいキャッチボールをしたいのになぜか今頃嵐のダンスを覚えてひじを痛めましたどーも私でーす

少し痛い大丈夫か

f:id:kiyo-binbou:20200221134524j:plain

7つ集めても願いはどーでしょう

さて私、仮入部ではございますが 仕事場のソフトボール部に入部することになりました

会議的なものに出るクラブに入っておりましたがこれを今季限りで引退させていただき

万全の体制での仮入部でございます

あーちなみに野球、ソフトボールどころか運動経験なんてございません

ソフトボールと言えば小学校の授業で1回したかなーそん時は代打でヒット打ったなー

ということで今までの生涯打率は10割ですどーだすごいでしょー(泣)

さてやるからには真剣にやりたい凝り性の私

練習の時だけ着るユニホーム的なものを作ろうというわけですよ

で用意したのはこれ

f:id:kiyo-binbou:20200221134414j:plain

安いねー

毎度おなじみデブの味方ワークマンさんのポロシャツ

それとデザインのプリントされた紙

f:id:kiyo-binbou:20200221134711j:plain

今回のデザイン

またまたわたしの物づくりの味方100均のアクリル絵の具です

f:id:kiyo-binbou:20200221134807j:plain

アクリル絵の具です

会社名出すのもあれですけどダイソーさんのこのアクリル絵の具が一番色落ちしないような気がします 残念な点は色数が少ないことですねー

次はメラミンスポンジ

f:id:kiyo-binbou:20200221143319j:plain

メラミンスポンジ

これでポンポンしていきます

はいまず頭の中でデザインを想像します

野球のユニフォームを参考にフムフム

だいたい後ろに名前と背番号

袖に球団ロゴ(キャラクター)それとスポンサーロゴ

そして前に球団名と小さい番号ですね

じゃーこれを参考に以前から製作してあります膨大な量のパソコンに保存してある

ロゴや絵を探します なんでロゴや絵をいっぱい作ってあるかと言いますと

昔ラジコンをやってたものでオリジナル塗装のボディを作るのに必要だったからです

売ってるのそのままじゃ面白くないじゃないですかー

それと当時痛車というものが流行ってましてまーそれも作るわけですよだから

キャラクターの絵も少々あるわけ

さていつものようにデザインされた紙を切り抜いていきます

f:id:kiyo-binbou:20200221135147j:plain

切り抜きました

切り抜き終わりましたら中心を気にしながらシャツにスプレーのりで張り付け

もちろんダイソーで購入

 

f:id:kiyo-binbou:20200221135420j:plain

貼り付けます

ポロシャツの間に新聞紙を入れてー

そしたらスポンジで絵の具をポンポンしていきます

ぬれたら半乾きぐらいで紙をはがします

はい今回はグラデーション塗装にも挑戦したいと思います

まず薄い色を全体にポンポン

f:id:kiyo-binbou:20200221135316j:plain

ポンポン

で乾燥

そしたら今度は濃い方の色をポンポンしますが

グラデーションにしたいところは力を軽めにそしてだんだん端っこに行くにつれ

力を入れてポンポンします

そんなに気を使わなくても軽ーくポンポンするくらいなら色も乗りませんからだいじょぶ

色を少しずつ濃くして塗っていく方法や、エアブラシ、水でぼかしていくとか方法がありますけど一番簡単でめんどくさくない方法かなと

時間がないのもあるんですけどWWW

だってシャツ作ってるの初練習の3日前ですからねWWW

はいポンポン

f:id:kiyo-binbou:20200221135818j:plain

袖のキャラを塗ります

 

f:id:kiyo-binbou:20200221135932j:plain

かみをおいてー

 

f:id:kiyo-binbou:20200221140309j:plain

鉛筆で線を引いて

f:id:kiyo-binbou:20200221140509j:plain

黒い線を引いていきます

 

f:id:kiyo-binbou:20200221140658j:plain

ピンクを塗って

 

f:id:kiyo-binbou:20200221140758j:plain

茶色を塗って

はいポンポン

 

f:id:kiyo-binbou:20200221140859j:plain

ロゴ

でけた

 

f:id:kiyo-binbou:20200221135644j:plain

完成

じゃーんどうですユニフォームっぽく見えます?

まー練習の時に着るだけですからよしとしましょー

でこれまたワークマンで買った安ーい靴

 

f:id:kiyo-binbou:20200221141043j:plain

やすーい靴

 

f:id:kiyo-binbou:20200221141213j:plain

ここがすれるのでレジンで補強します

f:id:kiyo-binbou:20200221141415j:plain

UVライトで固めます

でもこれは失敗でちょっと事前に練習してみたんですが割れました

皆さんは部品が売ってるのでかったほうがいいです

私はね諸事情で血が怖くて 血は赤色 だから赤い物を見る怖いってなるのに

なぜか赤色が好きってわけわかめなんですよー

だから紐を赤に変えます

f:id:kiyo-binbou:20200221142314j:plain

赤い紐ー

 

f:id:kiyo-binbou:20200221142435j:plain

あかいろがいいですなー

あと前買ったグローブとリストバンド

f:id:kiyo-binbou:20200221142840j:plain

これでやってくるぞい

さーこれで練習です やれるだけやってみよう

そして行く先は本物のチームのユニフォームをデザイン、製作 帽子のデザイン制作

を目指してー ん?目標が

そして優勝を目指して少しでもお役に立てるようにやっていこうと思います

じゃー今回はこのへんで ではではー (ひじが痛い)