面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

無いから作る。うんただそれだけ(効果はしらなーい)

スポンサーリンク

はいはーい 春ですねー 眠たいですねー 春眠暁を覚えずですねー

最近ふと目がかゆいというかなんか違和感があるどーも私でーす

これって花粉症?なったことないからわかんないや

はいこの頃のコロナウイルス騒動の為、いろいろな分野でご苦労なさっておいででございましょう

私もお困りでございます そうトイレットペーパーがないんです

だから作ろうと思いません!!(作れるかんなもん!!)木切ってこなあかんやないかー

ということで本題です

そうマスクがないんですよー

私の本職がらマスクがどーしてもいるんです。とりあえず職場から5枚のマスクを支給されました。

これを何とかしてやりくりしてねってことらしいです

個人的事情できれい好きなもので再利用はちょっとねー

ということでネットで調べました

そしたらマスクって作れるって書いてるのねー

じゃー作ろうっと手芸店へ

ここで手作りマスクキットを発見(騒動の前にはいっぱい売ってた今はあまりないみたい)参考にするため一個購入

f:id:kiyo-binbou:20200305204219j:plain

マスクキット

しかしあれですねーなんでこんなかわいい系の物しかないんでしょうねー

というわけでまたネットで調べる フムフムダブルガーゼという布で作るのね

というわけで手芸店へ わーいっぱい布があるなー ダブルガーゼッと

ありましたかわいい系のが沢山 違う何かが違う

なんでキャラものばっかりなんだよー 3件まわったぞ

もっとこう地味なのでいいんだよ おっさんだぞ

仕方ないネットで探そう

ありました地味なの そうそう無地でいいんですよまったく

というわけでご購入 緑っぽいやつと黄色と

f:id:kiyo-binbou:20200305071207j:plain

ダブルガーゼの布

じゃーん虎柄ハハハ(お前さっきなんて言ってた)

 

f:id:kiyo-binbou:20200306204440j:plain

どーですかっこいいでしょー

まーねー関西に住んでますとね派手なのがいいんですよ

大阪のおばちゃん=ヒョウ柄

もうこの年になるとおっさんもおばちゃん化してきます

ということで虎ですヒョウでもよかったけどダブルガーゼ買ったお店には無かったので

さてマスクキットに入っている説明書を丸パクリでってゲフンゲフン

参考にいろんなサイトを見て作っていきます

材料説明

f:id:kiyo-binbou:20200306203959j:plain

布でーす

先ずは布ダブルガーゼってやつです ちなみに虎柄の方はツイル生地っていうらしいです ダブルガーゼつかわな全部ツイル生地ですると多分息苦しいと思います

マスク用のゴム

f:id:kiyo-binbou:20200305204404j:plain

マスクゴムの代用品

これがまた売ってないみんな手作りしてるのかな?

ですので細いゴムで対応します 私の場合ヘアゴムを使用することにしました

ほんと細いゴムすら100均には無かったでも代わりはいくらでもあるのです

 

f:id:kiyo-binbou:20200305204345j:plain

いとー

何となく派手めな糸を100均で購入

ミシン そんなもん持ってるおっさんはいないので

針で手縫いじゃー

 

f:id:kiyo-binbou:20200306202500j:plain

おかんの年季の入った裁縫箱から

 

f:id:kiyo-binbou:20200306204712j:plain

手縫いじゃー

小学校の家庭科でやって以来じゃー でもその時は刺繍とかバリバリに出来てた

でももう忘れたクロスステッチとかなんか

f:id:kiyo-binbou:20200307200450j:plain

アイロン

アイロン

これは持ってた

あと形状が変えられるプラスチック

 

f:id:kiyo-binbou:20200306202433j:plain

形状保持剤(テトロノートっていうらしいです)

マスクのここについてるやつね 閲覧注意使ったマスクの画像が出ます

f:id:kiyo-binbou:20200313133253j:plain

ここから取り出します

古いマスクから切り取って再利用します 買いに行くのがめんどくさいなんて言えない

別になくても構わないみたいです

作業開始

まずガーゼが縮むらしいので一回洗濯をしなくちゃならないそうな

というわけで洗濯完了 乾かしたものを 説明書を参考に裁断

 

f:id:kiyo-binbou:20200306201630j:plain

図って切るのがめんどくさいので型紙を製作

裁ちばさみもないので普通のはさみで

なんか3種類の形が作れるそうですが私は一番使い慣れている

プリーツ型をチョイス

ダブルガーゼを一枚縫っていきます

f:id:kiyo-binbou:20200306210102j:plain

端っこを縫い縫い

 

f:id:kiyo-binbou:20200306210356j:plain

ひっくり返しますよ

この時点でミシンを買うことを検討しだす事態

f:id:kiyo-binbou:20200306210636j:plain

虎柄の布を重ねて

虎柄を一枚裁断して 

 

f:id:kiyo-binbou:20200306212717j:plain

縫います

縫っていきます 多分この時のガーゼを重ねる枚数で花粉の通ってくる数とかが

決まるんでしょうねでも厚すぎると息苦しいでしょうね

虎柄はカバーみたいなものと考えておりますので見た目だけですね

この鼻の部分に古いマスクから取り出した部品を入れて縫って

f:id:kiyo-binbou:20200306212727j:plain

鼻の部分ね

 

f:id:kiyo-binbou:20200308111443j:plain

丸くしてるといいかも

重ねてアイロンで型をつけていき

f:id:kiyo-binbou:20200307200931j:plain

アイロンで型付けを

ゴムが通る部分も縫って

ゴムを通してー

f:id:kiyo-binbou:20200307203402j:plain

ゴムを通しましてー

結んでー

 

f:id:kiyo-binbou:20200307203718j:plain

結んでー

結び目をマスク側に入れてー

 

f:id:kiyo-binbou:20200307203800j:plain

結び目を中に

とりあえず完成 手が痛いやっぱり久しぶりにやると手が

 

f:id:kiyo-binbou:20200307203807j:plain

かんせーいです

はーでも洗い替えも含めて後4つぐらい作らなきゃ ふー

というわけでないから作ってみました 

そんなに難しくないから作ってみます?

でも多分コロナウイルスの方にはあんまり効果ないかも

花粉はなんとか防げるとかどうとか

まー咳エチケットのあれですね

皆さんもデマに惑わされずに工夫して生きていきましょう

使ってみた感想は生地が厚くて一人高地トレーニング状態息がしにくい

でもじきなれましたけど

次回鼻のところの素材と新しい生地、そしてミシン投入

次回バージョン2を作ってみた ご期待ください(ハードルを上げるなW)

じゃー今回はこのへんで ではではー

スポンサーリンク