面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

パート2やないか(マスクの早期販売をー手が痛いから)

スポンサーリンク

はいはーい目覚ましテレビのじゃんけんに応募するのに全然当たらないどーも私でーす

6時前と7時前にやってるけど5時くらいに目が覚めて

もうすぐだーと思ったら、その前の天気予報で力尽きちゃうことがしばしば。

今日も眠い

さて話が変わって

前回の続きなのか何なのか

手作りマスクの話で御座います

前回のマスクの悪い点を洗いだし

バージョンアップして新しいのを製作します

それでは用意したものをご紹介

まずミシン

f:id:kiyo-binbou:20200321120357j:plain

ミシンでーすよー

近くの電器店で買った簡易的なミシンでアマゾンのレビュー

でも悪いことが多いミシンです 1280円でした

続きまして

テクノロート

f:id:kiyo-binbou:20200321120534j:plain

テクノロート

マスクの鼻の部分の鼻に合わせて曲がる部分に入れる部品で

400円ぐらいです

さー作りましょー

まず前回のマスクの悪いとこ1

小さい事

なんせ顔が大きいもので、誰が甲子園2個分じゃ!

と一人乗り突っ込み

ということで少し大きめにします

まず前回と同じく型紙を作ります

f:id:kiyo-binbou:20200321120630j:plain

バージョン2-用型紙

それをダブルガーゼの布に乗っけて線引いてカットします

f:id:kiyo-binbou:20200321120804j:plain

線をひいて

たたんで縫って裏返してここで一旦休憩

f:id:kiyo-binbou:20200321120849j:plain

ここはミシンで縫いますか

続きまして第2の悪いとこ

息苦しい

この課題をクリアーするため

すこーし布を薄くします

ダブルガーゼもいろんな種類が御座いまして

私が発注したものが少し厚い

でマスクキットに入ってた布は少し薄い

ということで厚い布1枚と薄い布を1枚縫い合わせて使います

f:id:kiyo-binbou:20200321120947j:plain

バージョン3の布

まず袋状に縫ってから裏返してまたここで一旦放置します

さーここでまた虎柄の模様の布の登場

f:id:kiyo-binbou:20200321121100j:plain

バージョン3用型紙

そしてデザイン画を用意して

f:id:kiyo-binbou:20200321121215j:plain

デザイン

切り抜いてー

f:id:kiyo-binbou:20200321121342j:plain

切り抜きました

乗っけて

布用のペンで跡付けて

f:id:kiyo-binbou:20200321121513j:plain

跡を付けて(何する気?)

ここで登場

刺繍用の糸ー

f:id:kiyo-binbou:20200321122137j:plain

さて

やりますよ、えー縫ってやりますよ、これでも昔は家庭科で

刺繍はやってますから (って言うか家庭科大好き)

さーチクチクしていきますよー

4本取りの糸でチクチク

ムズいあームズいあーもう嫌だー

出来ました

f:id:kiyo-binbou:20200321122245j:plain

かんせいです

4本の糸は太すぎだね エッジがきれいにでない

もうやらないぞー

もうやらないといったな、あれは嘘だ

ということで

第二段

今度は2本取りの糸で

f:id:kiyo-binbou:20200321122351j:plain

刺繍枠も作ってみました

チクチク

f:id:kiyo-binbou:20200321122452j:plain

ちくちく

チクチク

f:id:kiyo-binbou:20200321122537j:plain

ちくちく

出来ました。はー手が疲れた変な力がはいってんだね

f:id:kiyo-binbou:20200321122613j:plain

完成でーす

2本取りの方が縫いやすいしエッジが綺麗かな?

バージョン1のガーゼの方に改1の

バージョン2のガーゼに改2の

布を縫っていきますよー

この時キワキワを塗ってしまって耳のゴム入りにくくて

縫い直したのは公然の秘密です

バージョン1の方は緑基調

バージョン2の方は赤基調

f:id:kiyo-binbou:20200321122707j:plain

完成でーす

どーですカッコいいでしょ

さてこれで終わらないのがバカなとこ

マスクの説明書にかいてる違う形にチャレンジ

どうせちっちゃいからコピー機で少し大きくして

型紙を作って布を用意します

f:id:kiyo-binbou:20200321122908j:plain

型紙でー

さーここで満を持して登場

ヒョウ柄の布ー

f:id:kiyo-binbou:20200321122952j:plain

ヒョウ柄

これぞ大阪、大阪のおばちゃん御用達(おっさんですけど)

作るぞー

f:id:kiyo-binbou:20200321123039j:plain

切りまして

フムフムわからん

f:id:kiyo-binbou:20200321123126j:plain

縫って

こーして

f:id:kiyo-binbou:20200321123219j:plain

ぬってー

こーして

出来た。

f:id:kiyo-binbou:20200321123330j:plain

出来た

うーん派手だ!

でもいい

こっちの形の方がうまく作れるけど時間がかかります

さていったいいつになったらマスクがてにはいるんだろね

最近ガーゼも品薄だし、

まーもうちょっとの我慢でしょう

手縫いで適当に作って1時間位で出来ますので

作ってみてはいかがでしょう

洗えるし繰り返し使えるし好きな柄で作れるし

今回はこの辺で ではではー