面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ミシンを買ったのでマスクを作る!(またかい!)

スポンサーリンク

はいはーい暇ですねー外に出れないから

あっ別に出てもいいんですよ不要不急じゃなっかたら

でも出ない方がいいよね自分の為でもあるし人の為でもあるんだから

さて前日ポチったミシンがやっと届きました

大体一週間ぐらいかかりました

じゃーん 大阪府守口市が誇る大企業

f:id:kiyo-binbou:20200417124525j:plain

ミシン

JAGUAR(ジャグワーなぜかドイツ語発音)のミシンです

お値段7000円 ジャガーミシンのKS-20という物

仕方ないですみんなマスクを作るのに買いますから手に入っただけ良しとしましょう

さてマスクを作るわけですが

マスクの材料となる布にもいろいろ種類があるわけです

f:id:kiyo-binbou:20200417124419j:plain

一番目のダブルガーゼ

まずはこれ最初に買ったダブルガーゼという布大体マスクはこれで作ります

次はこれ

f:id:kiyo-binbou:20200417124717j:plain

100均

100均で買ったダブルガーゼ

次は

f:id:kiyo-binbou:20200417124800j:plain

ガオー

虎柄の布ツイル生地といいます

次は

f:id:kiyo-binbou:20200417124834j:plain

がおー

ヒョウ柄の布これもツイル生地

次は

f:id:kiyo-binbou:20200417125118j:plain

最新ダブルガーゼ

最近購入したダブルガーゼ

そして

f:id:kiyo-binbou:20200417124911j:plain

その時買った布 スケア―生地と言います

そしてダブルガーゼが品薄で何か代わりになるものはないかと

f:id:kiyo-binbou:20200417125213j:plain

手ぬぐい

100均で買った手ぬぐい

ご覧のように薄さが全然違います 全部後ろにピエールがいます

ちなみに私は生地は楽天市場で買ってます

理由は手芸店が遠いから

楽天でダブルガーゼって打って安い順に並び変えて片っ端から見ていきます

大体10cmか50cm単位で売られています大体10cm50円位なら買いかな

ちなみに使い捨てマスクは不織布というもの(ふしょくふと呼びますふせんふだと思ってたことは内緒)

繊維を織らずにくっつけたみたいなものです

ですから布マスクは布を重ねることで間を狭くするわけです

あまり薄いと菌がとおり抜けそうだし、厚いと息苦しい

この辺の折り合いをどうつけるかですね

f:id:kiyo-binbou:20200415121803j:plain

不織布マスクと布マスクの違い

さて今回は私が作ってきたマスクの中で一番簡単でした

マスクの作り方を(別名給食マスク)ご紹介します

用意するものは

手ぬぐい

ゴム 30cm2本

いれる方は形状保持材

ゴム通し

まず手ぬぐいを広げまして

その上に型紙を

f:id:kiyo-binbou:20200417130114j:plain

給食マスク用型紙

ペンで跡を付けて(この時チャコペンで書けば洗濯したときに線が消えますでも私は

ボールペンで書きますなぜなら見えやすいから)

裁断します

端っこを少し折り曲げますこれはほつれるのを防ぐためだと思います

f:id:kiyo-binbou:20200417130521j:plain

折り曲げる

アイロンをかけておくと楽です

そしてこの布を三等分に折っていきます

f:id:kiyo-binbou:20200417130558j:plain

折り曲げますよー

これでぬのが3枚重ねになりますねでもちょっと薄いのでなかに端切れなんか入れておくといいかもしれません(この布の場合)

f:id:kiyo-binbou:20200417130649j:plain

折れたー

そして縫っていきます

f:id:kiyo-binbou:20200417130912j:plain

ミシンで縫いました(針が曲がった)

そして形状保持材を入れる場合

上になる方を9ミリぐらいで縫います

下は何ミリでも構いません

f:id:kiyo-binbou:20200417131030j:plain

絵をかきました

そして両端を折り曲げます

f:id:kiyo-binbou:20200417131146j:plain

端を曲げて

大体1.5センチ位でもゴムにもよりますのでこの辺りはお好みで

あまり曲げすぎると幅が狭くなります

f:id:kiyo-binbou:20200417131226j:plain

ここを縫います(手縫いじゃないと無理かも)

ゴムを通して結んでー完成したものがこちらになります あまり外側を縫うとゴムが通しにくいです

f:id:kiyo-binbou:20200417131325j:plain

でけた

はっきり言いますとこの形は縫うのは簡単ですけど

フィット感で言えばどうかなーという感じです

マスクは自分が感染しないようにするのも大事ですが人に移さないようにするという 観点からも重要です

ないよりはまし程度で考えてマスクがないから手作りにチャレンジしてみては

次回はプリーツ型と立体型の作り方をちょっとだけ詳しくご紹介します

今回はこの辺で ではではー