面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

古くったていいじゃないだって派手だもの

スポンサーリンク

はいはーい好きなアニメは、んー見ないからねー、んー秘密結社鷹の爪かな

どーも私です

昔はクレヨンしんちゃんとか見てたんですけど最近はアニメ見ないねー

おっさんだからでしょうかねー

もう夜中とかやってるアニメわけわからんもの

ちなみに名探偵コナンも見てたけど最近見てなくて映画の予告であの人がこの人だったのかって最近知りましたもん

さて

みなさんゲーミング○○って知ってます?

ゲーミングパソコン

ゲーミングキーボード

ゲーミングマウス

いろいろあります

特徴としてゲームに合わせたチューニングが施されています

ようするに操作しやすいってこと

後、LEDでピカピカするんです

派手なんですよねー

家にはゲームができるパソコンが2台あります

一台はこのブログを書いているメインのパソコン

もう一台は以前作ったパソコンです

 

www.kiyo-binbou.com

 

もう一台のパソコンは最新規格ではないものの新しいのでピカピカさせる装置が組み込まれていて本気を出せば派手に出来ます

現在でも青色にピカピカしております

さてこうなってくるとあこがれてしまうので

メインのPCもピカピカさせたくなってね

買ったのがこちら

f:id:kiyo-binbou:20200425133349j:plain

新しいけど中古ですなんじゃそら

中古のマザーボードです

ASUSの(エイスースってジャパネットでは読んでたけどアスースと呼ぶ人もいる)

H97-PLUSという物です

なんでマザーボードを買ったのかって?

欲しかったからそれだけ

少々新しい規格になるのでもうちょっと使える期間が長くなるかなーって

それでは取り替えます

まず中古で買ったので状態を

f:id:kiyo-binbou:20200428151544j:plain

よーく見て

悪くはなさそうかなコンデンサーの状態を見てと

f:id:kiyo-binbou:20200428151640j:plain

コンデンサ

ちなみにコンデンサーとはこういう部品です

f:id:kiyo-binbou:20200428151720j:plain

上のが個体コンデンサーこれが電解コンデンサ

昔のパソコンはこのタイプのコンデンサーを使っていてよく破裂するということがありましたが

今は個体コンデンサーという部品になって耐久性が上がっております

とはいえ中古品なので見ておきましょう

それからIOパネルという部品が付いていません

あってもなくても構いませんけど

以前ウィンドウズの認証の話をするときマザーボードに紐づけされて

替えたときは電話で認証しなきゃいけないって話したかなと思いますが

ウィンドウズ10からはマイクロソフトアカウントに紐づけされるらしいので

電話で認証しなくても勝手にしてくれるそうです

f:id:kiyo-binbou:20200428151856j:plain

ふるいやつ

さて古いのを取り外しますよー

外したら古いマザーボードから

CPUクーラー、CPU、メモリー、グラボなどを外します

f:id:kiyo-binbou:20200428151945j:plain

モリー

f:id:kiyo-binbou:20200428152026j:plain

グラボ

f:id:kiyo-binbou:20200428152109j:plain

CPU

f:id:kiyo-binbou:20200428152148j:plain

インテルのソケットですAMDとは違うのがご覧いただけます

f:id:kiyo-binbou:20200428152315j:plain

金色の部品が足です

この足の部分にマザーボードをねじ止めします

そして新しいのにCPUとCPUクーラー、メモリーを付けます

f:id:kiyo-binbou:20200428152436j:plain

CPUクーラーを取り付けます

それから箱の中に入れてねじ止め

f:id:kiyo-binbou:20200428152548j:plain

ケーブルなどをつなぎます

電源ケーブルなどをつないでー

説明書も入ってないから前もってメーカーからダウンロードしておきました

各種ケーブルをつないで

f:id:kiyo-binbou:20200428152643j:plain

全部つなぎまして

f:id:kiyo-binbou:20200521123628j:plain

一応IOパネルも自作っと

スイッチオン

f:id:kiyo-binbou:20200428152738j:plain

つきましたー

動きました。やーよかった!

では、さようならー じゃーねー

ってなんか忘れてる

そーですゲーミングですよ

ピカピカにするんですよ

というわけでじゃーん

f:id:kiyo-binbou:20200428152838j:plain

買いましたよ

ファンです

f:id:kiyo-binbou:20200428152924j:plain

中身がこちら

緑にピカピカします。なんで緑かはお察しください好きなんだから

f:id:kiyo-binbou:20200428153019j:plain

全部で3っつ付けました

じゃー取り付けてスイッチオン!

f:id:kiyo-binbou:20200428153126j:plain

そーですねー

おー地味W

そこで追加購入(1か月ぐらいたってます)

こちら、アマゾンで購入しました

f:id:kiyo-binbou:20200521121010j:plain

なんかわからん!

4本で400円弱のLEDテープ!

これはもともとの用途はどうも車に貼る物みたいです

12Vで光るらしいです

f:id:kiyo-binbou:20200521121058j:plain

中身はこちら

はいここでポイント

パソコンの電源からは3.3V、5V、12Vの電気をとれるんですねー

ということでーここの電源ケーブルの途中の被膜をはがしてはんだ付け

f:id:kiyo-binbou:20200521121151j:plain

ここかな

しようかなと思った時期が私にもありました

ここのファンをつなぐ分配線からとりましょう

f:id:kiyo-binbou:20200521121241j:plain

ぼやけてるねー

ここで用意したのはラジコンやってる人にはおなじみの

BEC(ベック)コネクターですラジコンのメカを動かすための電源をつなぐ物です

f:id:kiyo-binbou:20200521121321j:plain

持っててよかったBECコネクター皆さんもぜひ

まー大体こういった電気物は規格があって多分これでいけるでございましょう

ここにはんだ付けしてっと

f:id:kiyo-binbou:20200521121449j:plain

あっ間違えてる!

f:id:kiyo-binbou:20200521121539j:plain

危ない逆やった

f:id:kiyo-binbou:20200521121620j:plain

でけた

ここにくっつけて

f:id:kiyo-binbou:20200521121823j:plain

ネクターつないで

ここに張り付けましょう

f:id:kiyo-binbou:20200521121904j:plain

下の方にぺたっと

ハイ今度こそ完成 スイッチオン!

f:id:kiyo-binbou:20200521122011j:plain

派手になったかな?

どーです?ゲーミングっぽさ出ましたかねー

はっきりいますとピカピカさせる利点なんてありませんよ

でも満足

なんだろうなんか中に置きたくなりますね

それにしてもこのステイホーム期間にいくら使ったんだろうか?

東京オリンピック貯金が無くなりました。ははは

まーでも好きなことにお金使わないと経済がねー

というわけで今回はこの辺でー ではではー

パソコンのネタって面白いのかなー?