面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

愚痴兼今週のお題

スポンサーリンク

今週のお題「傘」ですよ

はいはーい 暑いとにかく暑いあー暑い どーも私です

こんだけ暑い暑いっていっても涼しくならないし、天気のことを私らがどーこー行っても変わんないんですけど暑い!

というわけで今週のお題、傘です

私は以前からお話ししていますように、ラジコンをやってました。

ラジコンやってると大会に出たくなるもので、こぞってレースに参加しておりました。

私が始めたころは、タミヤグランプリの関西大会は、なんと阿倍野という所にあります

近鉄百貨店阿倍野店のイベント広場という所で行われていました。

夏の暑い時とかもやるわけですが、日陰もあるし、暑けりゃエアコンの効いた

百貨店へ入れば涼しいわけです。

でもすごい人はちゃんとタープと呼ばれる日よけを持ってきたりしてました

そんな時、暑いのに何の対策もせずにレース出て帰ってきたら手が真っ赤っか

日焼け止めぐらい塗るべきでした でもこの場所でやってるとき始めて入賞して盾とかもらって

まーまーの活躍をしていましたというのはまた今度にして、

開催場所が変わるという話が、そりゃー百貨店さんの都合もあるでしょう仕方なし

で次の場所が東大阪市という所にあった近鉄ハーツという所でした(今はもう無い)

よっ!さすが近鉄さん!そこの駐車場でレースしてました。

家から近いということもあり、父の助けも借りて、車乗れないから自転車で

机とか椅子、後パラソルやっと登場お題の傘なんか持って行って

今までで一番レースする環境が整ってそれはそれは大活躍したかどうかは置いといて

良かったところでしたが、また場所チェーンジ

こんどは大阪の誇る水族館、海遊館の前になりました 

まだ近い方なので何とか体制をキープできましたが、また場所チェーンジ

今度は堺市にあるビックバンという所に、行けない遠いから行けない

しばしレース活動休止。

しばらくしてまた場所チェーンジしたとの知らせが

今度は神戸の北区にあります神戸ワイン城という所だそうです

一度下見に行ってみました「遠い」うーんでもたまにはレース出たいなー

ということで申し込んでみました。

遠いので電車移動、あまり荷物も持って行けず(あんまり荷物持って電車乗るの悪いでしょ?)

最寄りの駅の始発に乗ってレッツゴー(なんでこんなに元気だったんだろう?いまでは考えられないわ)

会場近くの駅から、バスでさらに数分、バス停から会場までまた数分(坂道あり)

着きましたー

周りを見渡すと、タープとかずらーッと並んでテーブル完備、何やったら発電機持ち込みのチームが多数、ガスコンロでカレー温めて食べる人もいる

f:id:kiyo-binbou:20200615113652j:plain

こんなとこ

そんな中私たち電車勢は片隅でビニールシート敷いて暑い暑い言いながら菓子パンを食べていました。(ちなみに電車勢は、私たち兄弟と2組ぐらい)

あーこれはあかんなーと、今度は無しかなー

でも馬鹿だからまた行きました今度は日傘買って行きました

「兄ちゃんら暑いやろー」って言われるし「大変やなー」って

むなしい恥ずかしい

今度はもっと考えなければ

テント(といってもサンシェードってやつ)を買ってみました日よけにもなるし、しかし重い荷物が増える

えーい駅からタクシーで直接乗り込むぞー

やってやったぜ。まーまーの結果に満足して行きのタクシーでもらったタクシー会社の電話に迎車をお願い「今いっぱいでいけません」おい!帰りも電話してくれたら行くって言ってたじゃないの?

バス停まで歩いて帰りました

とここは数回行きましたねー。するとまた場所チェーンジという知らせが

今度は同じ神戸市北区にあるフルーツフラワーパークという所だそう

どこにあるのかなと調べますとものすごい遠いほぼ三田市という所です

しかもなんと我が家からでは始発に乗っても開催時間に間に合わないということが判明

あほかー行かれへんとこでやるなーとタミヤさんに文句を言ってやろうかと思いましたが言わなかった。

で今はどこでやってるかと言いますと

神戸ハーバーランドという所でやってます(駅近)

数回行ってます。いまは行ってないけど

近いからサンシェード持って行けるしね

はい皆さん疑問に持たれた方おいででしょうか?

何でこんなに場所がこっち行ったりあっち行ったりするのか?

噂では、関西特有のマナーの悪さが原因らしい

普段は広場であったり駐車場であったりする場所を借りてレースをしてるわけです

なのにレースでもないのにそこで走らせる人がいるんです(路面の状態とか見るため)

そりゃ貸す方も怒るでしょう、だから変わっていくんです

今やってるとこは普段から人の多い観光地でとても走らせるようなことはできない立地条件だから長い間開催してるみたいですけど、まーどうなるかわかりませんよー

それよりもっと愚痴りたいことがあるんですがそれはまた別の機会にしましょう

だって今週のお題「傘」だからね。傘について話しましたっけ?

おっさんが日傘さすのは恥ずかしい時代のお話しでした。(でも暑いから仕方なかった)

ほぼ愚痴を2000文字もしゃべってしまった。

そんだけラジコンが好きだったってこと。じゃーまたねー

ではではー