面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

なっとーうえーなっとーう

スポンサーリンク

今週のお題「納豆」つーことで

はいはーい 最近初めて紙兎ロペの声を聴いた どーも私でーす

毎日見てるのにねー 家の居間のテレビは母が耳が遠いのでずーっとイヤホンが

刺さっててテレビ見ながら朝ごはん食べてても音聞かないんですよねー

まさかあんな声だとはね

さて朝ごはんの話題が出たところでー今週のお題「納豆」でございますよ

納豆と言えば、あれですよね(朝ごはん)のイメージがありますよね

私は構わずいつでも食べますけど

おーそういえば最近食べてないなーと思って購入してきました

f:id:kiyo-binbou:20200713151652j:plain

しゅんかーしゅうとーうあさひるばーん

じゃーん、何の変哲もない納豆でございます

普通大阪の人は納豆食べないんじゃないか?と言われますが、私は子供の時からずーっと食べておりますよ。

皆さん納豆ってどんな納豆食べますか?

私はごくフツーの小粒って書いてる納豆をよく食べます。(超極小粒って書いてるねー)

それはなぜか、私はひきわり納豆が食べれないのです!

なんか、こー、豆を食べてるって感じがしないじゃないですか、ひきわりって

後なんか納豆に入れますか?

私は贅沢したなーってネギを入れるくらいですね。(関西人は青ネギです!)

ついてる辛子も入れないぐらいですもん。でもたれは入れて食べますけど

でよ

納豆と言えばこれを思い出すんですよ

f:id:kiyo-binbou:20200713150054j:plain

これ

甘納豆

さいころから売ってたのは覚えてるんです、てことは昔からあるんでしょ?

これって納豆なんすか?

おまめさんを甘ーく煮て、なんか砂糖まぶしてありますね

納豆の定義って何なんでしょうね?

これも食べたことはあります。でもほんと最近になってから

なんか北海道の人は、この甘納豆をお赤飯に入れて食べるそうな

(ケンミンショーでやってた)

あーでも美味しいでしょうね。

別に赤飯って甘くてもよさそうな気がしますもんねー

そういえば、赤飯も食べてないなー

昔は父親が、誰かの結婚式に行って引き出物でもらってきたものをゴマ塩かけて食べてたなー(後バームクーヘン)

最近は、大阪で有名な神社であります石切さんの参道で売ってたの食べたなー

私おかしくて、おもちが嫌いなんですよねー、でも同じもち米で作る

赤飯とかおこわは食べれるんですねー変ですねー

ん、何の話しだっけあーそうそう納豆ですよ

そうですねーとりあえずせっかく買ってきたので、久しぶりに食べますか

あーそうそう、血圧が高い方で、薬を飲んでる方、ワーファリンだっけ、

納豆は血圧を下げる効果があるらしく、ワーファリンの効果が強く出て

血圧が下がりすぎることがあるって聞いたことがあるので、主治医の人に

ご相談の上、お召し上がりください。

じゃー今回はこのへんで ではではー

さー甘納豆食べよ(あめー)