面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

前ほとんど書いた気が

スポンサーリンク

今週のお題「2020年上半期」だねー

はいはーい 絶対に無理な虫はセミ

どーも私でーす

子供の頃嫌やって言うのに、父が捕まえてきて

嫌やって言ってるのに、家の中に離して

それがぶーんと私の肩辺りにぺたっと

私は泣きまくり

それからもうトラウマですよあんた

とい訳で今週のお題上半期です

今年の上半期はいつもどおり初詣に行って始まり、現在に至る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけにもいかないので

買って良かった物を紹介する誰得な話をしましょう

私は以前お話ししたように、お庭のお掃除を

しています、

そこで作業着的な物を作って着て掃除をしています。

前回、上の作業着と中に着るシャツは作りました。

 

www.kiyo-binbou.com

 

下は、藪の中にも入らなきゃいけないので

家にある長ズボンで作業してました。

何回か行って

うーんなんか足りない感が

そうか、ズボンだ

やっぱりここまでやるんだったらコスプレも完璧にしなければと言うアホな考えの元

ズボン探しです

皆さんは作業ズボンと言えば何を思い浮かべますか?

私はこういうのを思い浮かべます

f:id:kiyo-binbou:20200720081853j:plain

職人さんかっこいいねー

鳶職の方や職人さんがはく

ニッカポッカというズボンです

私の父が職人でしたので若干の憧れがあります

しかしここで大問題が

私はまーまーの対人恐怖症

作業着屋さんになんか行けない

ワークマンぐらい店員さんが「何かお探しですか」

と来なけりゃいいけど

ワークマンにはサイズが無い

作業服屋さんにはあるかもしれないけど 試着するのにはハードルが高い

とりあえず何となくのサイズをと思って

家にあった一番大きいスーツのズボン、ウエスト98センチの物をとりあえず履いてみました

がーん、太ももまでしか入りませんけど?

何ででしょう?ジャージとかはLL履いてるんですけどねー

考えてても仕方ないこれで100センチ以上は確実にいることが分かりました

ぱっとひらめきました「そうだ!どっかベルト売ってるとこで巻いてきたらいいんじゃね」

ホームセンターへ「よしここに売ってる一番大きい110センチの物を巻いてみよう」

うん、無理

とどかなーい

太りすぎやないかーい

さて困りました「コスプレはあきらめようかなー」

うんでもこんだけ考えて欲しいんだから欲しいんです

えーいネットで購入じゃ

「よし、売ってる一番でかいのを買ってやる」

ポチッと

130センチのニッカズボンと140センチのベルトをポチリました

届いたものを開封して試し履き

ズルッ、でかすぎやないかーい

ボタンとか全部止めて履いてもズルズルやないか

よしベルトで締めるしかない

ベルトも長すぎやないかーい。穴が開いてないじゃないか

仕方ないから、穴をあけてと、

よし完璧

うおー職人感が増すわー

でも何かが足りない感

おーそうだ地下足袋

買ってこよ

買ってきた履いてみたふくらはぎが入らなかった

ははは、太りすぎ

何とか履けました、おかげで出勤時間の10分前ぐらいに履き始めないと間に合わなくなりました

まーいいんです、好きでやってんだから

ニッカズボンの履いた感想は思ったより履きやすくて、思ったより涼しく感じます

地下足袋は昔父が良く履いてたのでかっこいいし何よりやったるで感が出ます

イヤー両方買ってよかったわ。やる気が出るわ

ところで皆さん最近の職人さんはニッカポッカや地下足袋をはかないそうです

会社で止められてるところもあるそうです

今は大体こんな感じだそうです

f:id:kiyo-binbou:20200720081835j:plain

今の職人さん

 作業シャツにカーゴパンツやスラックスのような細身のズボン

それに安全靴と呼ばれる靴のつま先に芯が入った物を履いてるそうです

これは、ニッカポッカズボンのちょっと悪く見えるイメージが会社的に問題なのと

幅が広いズボンの為何かに引っかかって事故が起きるのを防止するため

地下足袋はやはり物が落ちて足を怪我したり、底が薄いので何か踏んだら危ない

などの理由から、最近は履かない方向になってるそうです

社内事故防止の観点からは仕方ないのでしょうが少し寂しいですね

私は、個人で履いてるだけなので問題なし、自己責任ってやつですよ

結局、上半期の話したようなしてないような

とにかく上半期買ってよかったもの紹介でした。

じゃー今回はこのへんで ではではー

暑いので体にご注意をー