面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

誰も待って無くても続けます

スポンサーリンク

はいはーい そうめんを食べると 気持ち悪くなる

どーも私でーす

そりゃね5人前ぐらい食べるとね、気持ち悪くもなりますわな

では続きを

購入したカネライトフォームに(めんどくさいからスチロールって呼ぼう)

線を引いてカットしていきます

大体頭が45cmぐらいあるので大きいスチロールをまず8等分にします

切れましたら必要な枚数を重ねていきます接着するんですが

溶剤系の接着剤だとスチロールが溶けてしまうので木工用ボンドで張り付けていきます

じゃーん業務用の木工用ボンドー

f:id:kiyo-binbou:20200422130204j:plain

小さいのじゃ足りない

これを塗って貼付をして8枚分貼り付けました

f:id:kiyo-binbou:20200422130258j:plain

重ねて接着してー

4cmを8個だから32cm

あたまは45cmX32cmの塊から削り出すことになります

体のパーツもスチロールに線を引いて切り出していきます

f:id:kiyo-binbou:20200422130400j:plain

体のパーツ

体は複雑な形なので最初から細かめにカットして接着します

f:id:kiyo-binbou:20200422130448j:plain

重ねてー貼りますー

 

足は大体の大きさでカットします

f:id:kiyo-binbou:20200722135756j:plain

手のパーツは長いのを2本作ります

f:id:kiyo-binbou:20200423121240j:plain

ちょっと削ってます

そして張り合わせたら形を作っていきます

各パーツに線を引いて大体どれぐらい削っていくか決めます

f:id:kiyo-binbou:20200425094549j:plain

薄いけど線を引いて

大きくは前作った電熱線を使ったカッターで切っていきます

 

www.kiyo-binbou.com

 これで切ります

頭以外は大体の形でカットしてあるので細かいカットを100均のカッターで削っていきますが

頭は大きいので少しずつですが電熱線のやつで少しずつカットしていきます

f:id:kiyo-binbou:20200425095233j:plain

簡単なところから

大まかに削ります細かいところは後で

f:id:kiyo-binbou:20200425095354j:plain

かなり削ります

この辺りから慎重に削っていきます

電熱線から普通のカッターやデザインナイフなどで細かく削っていきます

f:id:kiyo-binbou:20200425095657j:plain

手もちょっとずつ削っていきます

角を落としていく感じです

この辺りで紙やすりの登場

紙やすりは100均で購入しました

60番から1000番ぐらいまで入ってるやつです

ちなみに数字は小さい方が荒くて、大きいほど細かくなります

もうここからは削りまくりの世界へ突入です

部屋が粉だらけになります(自分もなります)

で、どーしても柔らかい素材ですので、紙やすりが引っかかって大きな穴が開いてしまうことがあります

そういうところは紙粘土で埋めます(100均の)

f:id:kiyo-binbou:20200513103316j:plain

紙粘土で埋めましょう

こんだけ削るのに何日かかったか

そしてこれも紙やすりで削ってきれいに仕上げます

このあともう一度コーティングするので平らになってたらOK

f:id:kiyo-binbou:20200513103723j:plain

これくらい

とりあえず顔パーツだけの紹介ですけど、体、手、足パーツも同様の処理をしていきます

それでは次回は小物パーツと各パーツの仕上げを紹介する予定でございます

おかしいな写真いっぱい撮ったはずなんだけどなー

じゃー今回はこのへんで ではではー