面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

いつもどうりの企画(また服だよ!)

スポンサーリンク

はいはーい 紅茶よりコーヒーが好き どーも私でーす

コーヒーは子供のころから飲んでて 小学校の修学旅行でホテルの自販機に売ってるの見て「うわーコーヒー飲みてー」と大きい声出したほど

だからって違いの分かる男ではありませんからねー

 

はい、私のお仕事で、お弁当配達というのがございます

今流行ってますねーデリバリーが

お弁当配達といっても、配達だけじゃなく、作ってもいますので

デリバリーするのだけが仕事じゃないんですけど

デリバリーと言えば

f:id:kiyo-binbou:20200812130204p:plain

うー〇ー〇ーつみたいな

こういう姿が今巷では流行ってますねー

そこでこの中の何かを作ってみましょうという企画です

何かなー?って自転車は自分じゃ作れんでしょ!

ということで、またまた申し訳ないですけど

ユニフォームです

今季使うようとして3枚ほど作ります

用意したものがこちら

服3着分

しまむらで買ったものと、ワークマンで買ったもの2種類です

後はいつもと同じく

デザインした紙

アクリル絵の具

メラミンスポンジです

それでは作成

今回は3着とも同じデザインにするためデザインして切り抜いた紙は再利用できるように工夫をします

まずコピーしてきた紙に、これを貼ります

f:id:kiyo-binbou:20200819171129j:plain

透明人間現る

透明の荷造りテープです(100均です)

こいつの凄いところは、とにかく透明であること

「セロハンテープでもいいんじゃね」という意見もございますが

セロハンテープは時間がたつと黄色く変色しますし、のりがべたべたしてきます

こいつは透明が長く続くし、薄いので切りやすいです

これを表と裏に貼ります

そして切り抜きます

こうすると紙だったものがビニールでコートされた状態になって紙がぐちゃぐちゃにならず何回か使えます(ただし難点もあります)

3着作りますので、同時進行で何着か作ります

表を作ってる間は裏が作れないのでw

一着目の表を作成します

f:id:kiyo-binbou:20200815085704j:plain

新聞紙下から読んでも新聞紙

トロの輪郭だけをかたどったものを新聞紙に書いて切り抜いておりまーす

ポンポン

2着目の裏を作りまーす

f:id:kiyo-binbou:20200815090428j:plain

カワユス

ランチデリバリーの文字とトロがカバンを持って配達してる絵を

ポンポン

3着目の袖を作ります

f:id:kiyo-binbou:20200815085909j:plain

細かいのは切り抜くのがしんどい

トロという字とソニーのロゴを

ポンポン

ここで乾燥ターイム!

後は繰り返し

後は、表が終わった奴は表、表が終わった奴は裏、袖が終わった奴は、表か裏と

ポンポンしていきます

出来ましたら、切り抜いてはいけないところが残っているのでそこを筆でリタッチして

いきます

f:id:kiyo-binbou:20200815090150j:plain

リタッチといいます

そして完成へ

完成したものがこちらになります

f:id:kiyo-binbou:20200815090024j:plain

表側

f:id:kiyo-binbou:20200815090053j:plain

裏側

まずはしまむらで買ったTシャツで作った物

f:id:kiyo-binbou:20200815090230j:plain

しまむら

くろいTシャツに白い文字と絵で仕上げました

結論から言うとこれが一番成功しています

そしてワークマンで買った去年型のポロシャツで作った物

f:id:kiyo-binbou:20200815085817j:plain

黄色が薄い!

青いポロシャツに黄色の字、白いトロで仕上げました

結論を言うと、これが一番失敗しました

そして最後がワークマンで買った、今年型のポロシャツで作った物

f:id:kiyo-binbou:20200815090518j:plain

なんとかいーつ

黒いポロシャツに緑の文字、白いトロで作りました

これが一番期待してたデザインです。

黒に緑と白って

何とかイー何とか見たいでしょ

でも失敗したかも

三着作ってそれぞれに何かしらの失敗がありました

まずTシャツで作った奴というか全部に当てはまりますが

使いまわしするためにコートした紙を使ってるので

シャツにデザイン画を確実に固定できないので

気を付けて真上からポンポンしてても

浮いてるところから絵の具が入り込んではみ出した状態になりました

三着分作ってスプレーのりで張り付けた方が良かったかもしれません

次は青いシャツに黄色は色が乗りにくいというか濃く黄色がプリントできなかったです

f:id:kiyo-binbou:20200815090314j:plain

失敗だ

いくら隠ぺい力が強いアクリル絵の具でも黄色は隠ぺい力が弱かった

下地に白を塗るという方法もありますがはがれやすくなるんですよね

つぎは黒字に緑の奴

これは何回か着て見て洗濯した感想ですが日に日に色が薄くなります

考えられるのは、シャツの素材か、絵の具がほかの二種類とは違うメーカーの物

でも前作った、タカノツメシャツの時に使ったメーカーでそのシャツは薄くなってない

あ、でも白い部分は薄くなったか

多分、ネットに入れて洗濯すれば大丈夫かなー

ま薄くなればまた上からポンポンしましょう

さて次回は何しましょう

じゃー今回はこのへんで ではではー

も―暑いの無理!