面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ぴえ、行きまーす!

スポンサーリンク

はいはーい 好きなガンダムは 

ゴットガンダム どーも私で―す

いきなり何の話やねん? それはごもっともでございます

まー後の話とかかわってくるんですけど

私が好きなガンダムは、機動武闘伝Gガンダムに出てくるゴットガンダムなのです

私は年代的にはZガンダム世代です

でも、お話しは一番最初のガンダムが好き

さて何でこんな話をしてるのか?それは私が今やってるゲームに関係してくるんですねー

そのゲームというのがこちら

f:id:kiyo-binbou:20200902142340p:plain

ガンダムオンラインです

ガンダムオンラインというパソコンのゲームです

基本プレイは無料のゲームですが、まーまーのパソコンが必要なゲームでございます

私がパソコンに詳しくなったのはこのゲームのおかげといっても過言ではないといってもいいかな

もうこのゲームはサービス開始から6年以上たっている古いゲームですが

ガンダムということでまだかろうじて人気があります

私はこのゲームを5年以上やってます

その為にパソコンを自作してやっています

最初このゲームを知った時は

50人VS50人の対戦ゲーム

指揮官の指示に従って勝つのだ!

前に出て戦う人

中盤で前の人を支援する人

後方で全体的な支援する人

などの役割があるぞ

って聞いて「あー面白そう、後方支援とかいいね」とダウンロードしてみました

当時のパソコンは最低限必要なスペックギリギリでしたねー

f:id:kiyo-binbou:20200903153117j:plain

一応スペック表

なんやねん以上って、わからん人はほんまわかりませんで

まーとにかくタダですからやってみましょう

f:id:kiyo-binbou:20200903153413p:plain

画面は新しいですけど古い話します

ほんで、何年か前始めてみました。

このゲームの目的は写真上の方にあります敵のゲージをなくした方が勝ちです

この場合私は、赤い方の人なので、青い方のゲージをなくせば勝ちです

20分でなくならない場合は減ってる方が負けです

このゲージを減らす方法は

敵のロボットをやっつける(ほんとはモビルスーツって言います)

敵の本拠点を攻撃する(これが一番ゲージを減らせます)

逆に回復させる方法もあります、それがこの写真に写ってるコンテナで、これを集めると、自軍のゲージが少し回復します

これ一個で敵を3体ぐらいやっつけたのと同じぐらいの量と言われています。

だからこれがしたくて始めました

で、いざやってみると

「後ろでこそこそするなー。前でろー」そういう時代に始めてしまったのです

前でろって言われましても、始めたばっかりですし、モビルスーツもありまへんがな

と思っても、

「うるさいわぼけーわかった前出て戦ったる」と口に出さないまでも

むかつく根性で前出て戦いましたよ

現在のわたしの戦闘スタイルは

前に出るときは前に出て、基本は前の方で支援をしていくスタイルです

指揮官をやってくれる人(この人大事)

ずーっと前で戦う人

敵本拠地を攻撃にいく専門の人

コンテナを必死に運ぶ人

支援機に乗って回復してくれる人

何もしない人もたまにいます

なんか知らんけど自分で自分の機体破壊する人

チャットで作戦を言ってくれる人

文句しか言わない人

いろんな人がいてチームになって勝利を目指すんです

私も先ほど言ったスタイルにとどまらず、臨機応変に立ち振る舞います

私はとりあえず人に迷惑をかけず、なおかつ人のためになる縁の下の力持ち的な立場でやってます

f:id:kiyo-binbou:20200903155649p:plain

いちおうね

一応長い事やってるので一番上の階級まで上がったことはあります(だいぶ前だけど)

f:id:kiyo-binbou:20200904081228p:plain

私の戦績(キャラが違うねーw)

 

なんで、私がこのゲームをするのか

それは色々ありまして

ガンダムが好きというのも一つ

PS3でガンダムバトルオペレーションというゲームがありました

それは5対5のチーム戦で戦うゲームでした

私はザク2改というロボットを愛用していました

マッチングが始まってボーっとしてると

「ザク2?ゲルググ持って無いの?」

このゲームは強いロボットがやっつけられるとゲージがグーンと減るんです

だから私はザク2改というあまり強くないロボットを使って強い敵をやっつけて

ゲージを減らしつつ自分がやっつけられてもゲージの減りを最小限で抑えれるように

このロボットを選んでました。

心の中で(色々理由あるんだよ!)

私は「ええやん、好きなMS使っても」と言い返してやると

そいつらは「あかんわ」と部屋から出て行きました

所詮ゲームじゃーないかと思いましたが私もイラっとして完全にやめちゃいました

でもガンダムオンラインは50人いますから好きなロボット使ったって文句言う人いません

でもう一つ理由が

このゲームは血が出ません

なんせロボットですから

流行ってるゲームに銃で撃ちあって一位を目指すゲームがあります

一つはフォートナイト

もう一つはPUBG

最初はPUBGが流行ました。でもこっちはリアルな感じで人を銃で撃つと血が出ます

フォートナイトは銃で撃ちますが血は出ません

でも共通してることがあります、それは人を銃で撃つということ

なんか嫌なんですよねー

昔、博多華丸さんという芸人さんがスーパーマリオをしてこう言ったそうです

「この最初に出てくるクリボーってなんか悪いことしたん?」って

「何も悪いことしてないのに踏みつけられるの」

たしかに

だから私、モンスターハンターとかできません

勝手に討伐だーってモンスターやっつけに行くってモンスターはたまったもんじゃないでしょ

じゃーガンダムはいいのか?ってはなしですけどね。

私は、ある病気の為かどうかわかりませんが

RPGとかポケモンとかそういうゲームができません

1人でやるゲームはゲームやってるといろんなことを考えてしまうのです

「あのアイテムちゃんと取ったっけ?」 「こいつ仲間にしてないあかん探さな」

だから私は、始まったらバーッて進んで時間が来たら終わるみたいなゲームしかできないのです。

例えば、野球、レース、このガンダムオンライン等ね

所詮ゲームなんですけど、考えると止まらなくなるんです

気晴らしにゲームはいいですけど、ゲームがストレスになるとよくないですねー

特にオンラインゲームは、結構好き勝手言ってきますからねー真剣にとらえない

右から左へ受け流すぐらいの気持ちでね

皆さんも何か面白いゲームがあったらやってみてねー

今回はこの辺で ではではー

何のこっちゃの話でしたー