面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

おじーさんは、芝刈りにおばーさんは川に洗濯に行くわけがなく

スポンサーリンク

はいはーい といえば あき竹城 どーも私でーす

芸術とかスポーツとかまー縁がない でも食欲のはありすぎて困っております

さて

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」でございます

私のおじいちゃんのイメージは

f:id:kiyo-binbou:20200919170527j:plain

アルムのおんじ

アルプスの少女ハイジのおじいさん

おばあさんは

f:id:kiyo-binbou:20200919170612j:plain

ウルウルポイント

一回しか見たことが無いのが自慢のトトロのおばあちゃん
なぜにイメージしかないのか

それは単純におじいちゃんおばあちゃんがいないから

私は親が遅く産んだ子供でございまして

私が生まれたころには、両方の親の親は亡くなっておりました

だからおじいちゃんやおばあちゃんというイメージはアニメぐらいしかないわけです

うちの両親はねそれはもうすごい人生を歩んでてて

父はねー生まれは大阪のど真ん中梅田という所で生まれたらしい

それからなんやかんやで島根に引越ししてまた大阪に出てきたそう

うちの父の親戚はなぜか名字がバラバラで(お察しください)

でも話によるとうちと、名古屋の親戚が本家でどーたらこーたら言ってましたね

もう父も亡くなって14,5年たちますから親戚づきあいもだんだんなんくなってきて

調べようもないんだよねー家紋とか知りたいんだけどねー

多分おじいちゃんは豪快な人だったんでしょう知らんけど

母の方は島根県生まれで、旅館をしていたらしいです

母の父(私からすればおじいちゃん)が早くに亡くなり

母の母(私のおばあちゃん)も体に障害があったらしく早くに亡くなったそうです

母は若いころから島根を離れ働いたそう

そして大阪で飴屋さんで住み込みで働くようになりました

そこには母と同い年位の娘さんやお母さん位のおかみさんがいたそうな

その頃はいろんなところに連れて行ってくれたそうです

そういえばそこに一回連れて行ってもらったなー

ある意味おばあちゃんだったのかもしれないなー

帰りに「飴いっぱい持って帰り―」っていっぱい飴くれたなー

まー時は流れて母ももうおばあちゃんといってもいい年

私や弟が結婚してないので名実ともにおばあちゃんではないですが

何か敬老の日に食べますかねー

ケーキとか

じゃー今回はこのへんで おじいちゃんおばあちゃんいる人はいっぱいお話ししてください。色々昔のこと教えてもらってください

ではではー