面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

野菜炒めでいいやー♪やっぱりやだ

スポンサーリンク

はいはーい コロナ太りからのリバウンドが止まらない どーも私でーす

やばいこれはやばいマジでヤバイ、リアルがちでヤバイ

と、考えても仕方ないので、暴飲暴食を避けて、適度に運動したいと思いますが

私は大阪に住んでおりますゆえ、不要不急の外出を控えねばならないのをいいことに

また家でゴロゴロするのです

さて

今週のお題「自分にご褒美」です

私はもう引くほどの年齢ですので自分にご褒美と言っても

ケーキ買って食べようとか

洋服を買おうとか

そういうことは思わなくなってきましたねー

それより家でごろごろしてる方がご褒美だとまで思うほど

もうちょっと若いときは

ゲーム買うぞーとか

ラジコン改造するぞーとか

やる気があったんですけどね(年には勝てん)

そうですねーじゃー思い出話を

ご褒美といえば今月だとクリスマス

前もお話ししましたが家はクリスマスという行事はしません

これはなぜかといいますと

私自身の誕生日がクリスマスに近いからです

ですので昔からクリスマスという物は存在しないのです

そうですあれは何年前の話でしょう

私は誕生日だと美味しいものが食べれると晩御飯を待っていました

f:id:kiyo-binbou:20201206182325j:plain

「今日は何だろー?」

f:id:kiyo-binbou:20201206182351j:plain

「クリスマス的に鶏肉の足かな?」

f:id:kiyo-binbou:20201206182424j:plain

「ジュ―」

 f:id:kiyo-binbou:20201206182452j:plain

「じゅー、じゅー」

f:id:kiyo-binbou:20201206182534j:plain

「野菜炒め」

f:id:kiyo-binbou:20201206182601j:plain

おーまさかの野菜炒め

うちの給料日が月末ということもありクリスマスといえば月末

しかもお正月でお金がいる

ということでお金が無い

子供のころはそんなことわかるはずもなく

野菜炒めにがっかりしました

これが世にいう野菜炒め事件です

これを機に私は考えました

もう自分で何とかするしかねーと

私の大好物はから揚げ

でもクリスマスの時期は鶏肉が高いうえに

クリスマスが過ぎると一気にスーパーはお正月モードになりますので

まず鶏肉を確保しておきます

それをせっせとから揚げにします

1kg位あげて全部食べちゃいます

それではここで一口メモ

鶏のから揚げというと皆さんはどの部位を使いますか?

もも肉ですか?

むね肉ですか?

手羽元ですか?

手羽先ですか?

私どもの家庭はもちろんむね肉です

理由は安いから

スーパーに行くとから揚げ粉のコーナーがありますね

いっぱい種類売ってます

でも大きく分けて2種類に分けれます

粉のタイプと

f:id:kiyo-binbou:20201206183043j:plain

まぶす方でーす

水で溶くタイプ

f:id:kiyo-binbou:20201206183128j:plain

水で溶くや-つ

むね肉の場合は水で溶くタイプをお勧めします

これは粉のタイプだと鶏肉につかないからです

揚げると衣がボロボロ取れます

水分が少ないせいだと思います

現に竜田揚げにする場合、醤油とお酒とショウガに付けて片栗粉ををつけてあげても

衣ははがれません

水分があるからでしょう

一方もも肉や手羽先などの場合は粉タイプでも衣が離れにくいです

水溶きタイプでも美味しいです

でも水溶きタイプは油で揚げると恐らく油の吸収量が多くてカロリーはお高めになると思われます

でも普通は固くなるお安いむね肉が柔らかく美味しくいただけます

油の汚れも粉タイプよりは少ないし

もも肉はお肉自体のカロリーが高いので水溶きタイプだとー想像にお任せします

でも体に悪いと思っても美味しいのですよ

というわけで私のご褒美は自分の誕生日に食べるから揚げでした

そろそろ考えなくては

今回はこの辺で

ではではー

あー野菜炒めうめー