面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ドラマって時代劇はドラマなのかい?

スポンサーリンク

はいはーい 

もうすぐクリスマスですねー 

クリスマスって

何でしたっけ?

どーも私でーす。

 

クリスマス聞いたことあるような言葉ですね

うー思い出せない

 

はい茶番はこれぐらいにして本題

 今週のお題「もう一度見たいドラマ」

でございます。

私はなんせテレビを見ない人間でして、見ても、

料理番組

バラエティー

位しか見ないので

ドラマといわれましても見ないのが現実です

月9とか朝ドラとか韓流とかいっても本当に興味がないのです

でも何年か前、私,病気になりましてそのとき飲んでた薬の

副作用で落ち着きがなくじっとしてられない症状になりまして、そのときスカパーの

時代劇をしゃーないから見てたんです。何かしてないと落ち着かないから

母が時代劇大好きですから一緒にね

 

f:id:kiyo-binbou:20201213085321p:plain

イメージ図

その時見てたのが

水戸黄門

遠山の金さん

暴れん坊将軍

この王道3作です

なぜ

それはこの三作品はあまりドロドロ感が無いからですね

あまり強悪事件が起きず、そして人が亡くならない

言うなれば健全な時代劇、お子さまにもおすすめ

みたいなね

いまはこれに

江戸を斬る

という作品もたまに見ます

 

それでは

水戸黄門の話しからかるーく

水戸黄門と言えば

黄門様が何代か代わってますね

東野英治郎さんから里見浩太朗さんまで(厳密にはもっといらっしゃるようです)

私はが西村晃さんがいいかなー

まーこれは好みですよね

助さんも格さんも

代わってるし

それなのに由美かおるさんだけ代わらないってのはすごいですよねー

 

次は

遠山の金さん

これも代々人が変わってますよね

中村梅之助さんから松平健さんまで

私は高橋英樹さん松方弘樹さん甲乙付けがたい

基本おしらすが面白いですよね

「金さんを呼べー」

「うるせーこわっぱ。お前らがお呼びの金さんはもうここにいるんだよ」

ビシ!

しびれるねー

 

はい次

暴れん坊将軍です

これはすごーく長くやってますね

松平健さん一人で

これの感想は

とにかくマツケンが男前

特に最初の頃はすごい男前

TOKIOの長瀬くん張りの男前です

時代が過ぎるとそりゃおじさんになって行きますけどね

あと殺陣(たてってよびます)

チャンバラね

あれがうまい

私はマツケンが一番うまいと思ってます

大岡越前という有名キャラクターも出てきますしね

 

そして

江戸を斬る

これもシーズンで配役が変わるんですが

西郷輝彦さんが出てるやつがいいですね

ちなみに主人公は遠山金四郎

そう金さんです

でもこの話は作り話です(多分)

この時代劇のいいところは主題歌

これを西郷輝彦さんがすごい声量で歌い上げるところ

松坂慶子さんが美しい

今は貫禄が着いたおばさまですけどすごく若い

それはさておき

この4作品チャンバラはありますけどあまり人を斬りません

f:id:kiyo-binbou:20201213085418p:plain

みねうちじゃ安心せい

斬ってんじゃんとお思いの方

「峰打ちじゃ安心せい」という言葉聞いたことありません?

確かに斬るときもあります

でも基本はこの峰打ちで対処しています

皆さんも見ることがあったらよーくご覧ください

本当に刀の峰で戦ってますから

f:id:kiyo-binbou:20201213084951p:plain

みねうちじゃ

最初見たときスゲーって思いましたもん

「どうせ後で言葉だけ言ってんでしょ」って

グロイのは嫌だけど昔ながらのちょっと突っ込みどころのある時代劇は

面白いですよ

では今回はこの辺で

ではではー

しかし年末は何して過ごそう?