面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

私の趣味の遍歴シリーズ。今回は―こちら

スポンサーリンク

はいはーい いい加減マスクがしんどい どーも私でーす

めがねくもるし 雨の日は息苦しいし

でも仕方ないか

はい今回から始まる私の趣味遍歴です不定期更新)

私はね、今までいろんな趣味を持っていました

だから、今までの趣味でつちかった技術でね

いろんな修理とか、何か物を作ってあげたり

とかして

なんでも出来るねんなーって言われるんですよ

でもこれだけは言いたい

なんでもは出来ません!

やってた事があっただけです

なんせ私、良く言えば、多趣味で器用

悪く言えば、浮気症

私のモットーが広く浅くですから

ある趣味を始めるーちょっと真剣にするー

ハマった場合ーやる

ハマらないーやーめた

そんな感じです。

さて今回の私の趣味遍歴をさらしていくコーナー

第一弾はーなんとー

演劇です

行きなりの第一弾が演劇とはまた驚きですねー

あ、最初にいっておきますけど見る方ですからね

最初に演劇を見たのは小学校の時

名前は忘れましたけど、学年全体で電車のって見にいきましたねー

厳密にはミュージカルでしたね歌歌ってたから。

それから、まー色々多感な時期を過ごしまして

お年も重ねた頃リスマスにテレビで演劇を見ました

「うわー面白いなー何て劇か知らんけど」

弟も一緒に見て面白いなーと2人して夜中に騒いでました

その頃、スカパーというのが流行り出しはじめの頃でした

私、スカパーで見れるんちゃう。」

調べまくりましてどうやら見れるらしいことが判明

このためにスカパー導入

アパート住まいなのに勝手にアンテナ立ててみました

でこの劇団なんという劇団だったかと言いますと

演劇集団キャラメルボックスです

f:id:kiyo-binbou:20201222084835p:plain

キャラメルボックス


それからスカパーでこの劇団の劇をかなりの数観ました

はっきりいって

面白いのは面白い

そーじゃないのはそーじゃない

それは仕方ない好みがあるから。

ちなみに弟はガッツリはまりました

この劇団、結構すごくて、かつては上川隆也さんが在籍していたことで有名ですね

劇団の活動だけで飯を食うのが難しいといわれている演劇界

食べれるのは劇団四季位と言われてたのです

それを可能にした劇団がキャラメルボックス

とにかくすごい劇団だったのです

さっきからだったといってるのはもう現在活動休止中だからです

何年か前、休止されました

東日本大震災が起きて、みんな自粛ムードになってこういう業界が苦しくなって

売り上げが伸び悩んでの、休止だそうです

でもたまにやってるそうです。

劇団員さんはそれぞれ違う劇団の舞台に出たり、テレビドラマに出たり、cmに出たりしておられます。

最近では、なだぎ武さんの奥さんになられたかたもいます

さて、劇団の話はこれぐらいにして劇自体の話を

私たちが夜中見て面白かった劇の名前は

サンタクロースが歌ってくれたです

これはほんとに面白いです

見る機会があったら是非見てほしい作品です

出来れば、上川隆也さんが出てるのを見てほしい

上川さんと、これまたテレビで見たことあることあるかもしれない、近江谷太郎さんのからみが面白い

この二人は同期で息ぴったり

ちなみにこの劇はコミカルなミステリーかな

この劇見てからテレビで上川さん見るとなんか笑えるんですよ

真剣な演技してても

あなたそういう子じゃないじゃんって

ということで

サンタクロースが歌ってくれたがイチオシ


キャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』10days Limited Version [DVD]

後泣きたい劇がみたいなら

広くて素敵な宇宙じゃないか


演劇集団キャラメルボックス 広くてすてきな宇宙じゃないか [DVD]

これはね泣ける劇です

ネタバレはだめなのであれですけどショート劇という

一時間の劇です。普通の劇は2時間、でも内容がすごく濃い劇です

爽快な演劇が見たいかたは

風を継ぐものです

 


演劇集団キャラメルボックス / 風を継ぐ者 2001スプリングツアー [DVD]

これは時代劇です

新撰組のお話しです

この劇は違う劇団がやってましたねー

えーっとDーBOYSでしたっけ


D-BOYS 10th Anniversary Dステ15th 「駆けぬける風のように」 [DVD]

おすすめはまだまだあるんですけど

多すぎてねー

ちなみにDVDプレミア価格になってますねー

 

この劇団の劇はジブリが好きならはまると言われています

日本の演劇ですが何て言うのアンダーグラウンド的な

暗い話はなく

ファンタジーや、冒険活劇、ハートウォーミングな話がほとんどで

老若男女のかたが面白いと思う劇団だと思います

ちなみに何回か劇場に足を運びましたが、

ほとんど若い女の人でした観客はw

そこに私と弟おっさん二人で見にいく勇気さすがです

それからこの劇団を通じていろんな劇団の劇を

スカパーで観ましたね

確かに難しいのもあります

でもはまれば面白いそれが演劇です

今、多分、演劇界は大変でしょう

これを乗り越えてまた面白い劇を観たいものです

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー

DVDにしてるやつたまに見ようかなー

はまった度☆7(10個満点)

 長続き度☆5(10個満点)