面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

お休みの日はお出かけを

スポンサーリンク

はいはーい ほんとにどうかしないと体がやばい どーも私でーす

 

イヤー止まりません リバウンド

これはひじょーにまずい。うん何とかしないと

今週のお題「祝日なのに……」ということでございます

 

皆様は休日、祝日はお出かけなさいますか?

 

まー昨今の状況をみるとそう簡単にはお出かけできませんわな

 

こういう状況じゃ仮にないとしてその場合は行きますか?

私はまーお買い物なんか行ったりして、まずこう言いますわ

「祝日ぐらい家でじっとしとけや!も~人多い」

って

お前もその一部だろうが

ハイその通りでございます。

 

さてお出かけといえば

旅行

ですねー

 

最近はそんな簡単に行けないけども

私は何を隠そう旅行マニアではなくパンフレットをよく読むマニアです

 

f:id:kiyo-binbou:20210326112008j:plain

イメージ図

俗にいう行った気になる人です

旅行会社に行ってはパンフレットをもらってきて

「あーこんな旅館があるんだー」

「ここの温泉は源泉かけ流しかー」

「あーここは大したもんが晩御飯に出ないなー」

とか

端から端まで結構見るんです

もちろん値段なんかも見ます

 

「これでこんなにするか」

「これでこれは安いなー」

「あっここはこの日が狙い目じゃないか」

なんかね見てますよ

f:id:kiyo-binbou:20210326112152j:plain

ジーっと読みます

 

まーここで日本人の悲しいところ

「なかなか休めない」これですよねー

別に休んでもいいように有給休暇とかあるのにこれが使いにくい空気感

 

だから仕方なく旅行は土日で行ってくるしかない

でもみんなそうだから土曜日や休日前出発は値段が高い

それでいて行ったら行ったで人が多い

 

ここでやはり有休を使って平日に行くことを

を大にしてお勧めします

 

まず安い

混んでない

旅館の人が丁寧

 

でもデメリットもあるよ

お店が開いてないとか

 

でも一回行ってみ平日に

何とも言えない罪悪感と優越感が味わえます

 

特急とか乗ってるとサラリーマンさんたちが出勤の真っ最中

申し訳ない感がすごい

 

そして帰る日の朝テレビつけると日ごろ出勤前に見るテレビをやってて

「あ~今日月曜日やん」っていう変な感じ

 

たまにはいいじゃん

 

ところで、パンフレットマニアのわたくし最近思うことがあります

なんか最近旅行料金高くね?

これはあれですかねー

消費税が上がったからですかねー

もしかしたら(ごめんね毒はきます)

取り戻そうとしてない

 

GoToの時もそう思ったけど

その分ぐらい高くなってないかい?

 

勘ぐればそうなのかもしれないけど

違う見方をすれば

バス旅行なんかの場合

2席で1人座席を使うなんて旅行もあります(感染防止の観点から)

こうなるとまー高くなるのもわからなくはない

でも日帰りでたとえば大阪から京都や滋賀県に行くだけで

1万5千円とか高すぎないかい

まあいけるお金がある人には行っていただきたいですが

旅行業界、観光業界も大変なのはわかります

いったいいつになれば自由に旅行できるようになるんでしょうかねー

わたしも行きたいんだよなー

じゃー今回はこの辺で

ではではー