面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

やってやれないことはある

スポンサーリンク

はいはーい 最近手がすぐ痛くなる どーも私でーす

細かいことやってる時もそうですけど、お仕事で料理作ってる時、

トングを持つ手がいてーいてー

なぜなら家でトングなんて使わないもん

家は何でも箸。揚げ物、炒め物何でも箸

だからって料理を箸で作ったからと言って手が痛くならない訳では無いんですけどね

腱鞘炎的なものかな?リウマチの可能性も無いことはないかなー

という事で話変わりまして

皆さんはスマホ持ってますか?

調子はどうですか?

私はiPhone6sを愛用しています。はっきり言って古いです

もう今年でiOSのサポートが切れるとか何とか

でもねー高いじゃないですかーiPhoneって。別にアンドロイドにしてもいいんですけど

タブレットがアンドロイドなので、一応両方使えるようにしとこうかなと

でこのiPhone買ったときは中古でした

ここ最近電池の持ちがひじょーによろしくなく、すぐ電池が無くなるのです

f:id:kiyo-binbou:20210529120133p:plain

でんちがねー

でも電池が無くなる以外は別にどこも悪くない、じゃーどーするかって言えば

電池交換ですよ

お店に持って行ってするか、アップルに頼むかですよねー

しかしですよ皆様

iPhoneクラスになるとですねいくらでも電池売ってるんですよ(有名なスマホメーカーなら大概売ってます)

お店で頼むと5千円位からかな

電池は2千円も出せば買えます

ただアップルの保証は切れます

お店で変えてもらっても純正の電池は付けてくれないでしょうから保証は切れるでしょう

んじゃ自分でしたらいいじゃない的なのりで

交換してみました。

今回は6sのバッテリー交換のお話しです

まずiPhoneぐらい有名な機種だといろんなバッテリーが売ってますし、ある国を経由するとほぼすべての部品が買えます(重要なところは無理かも)

 


進化版iphone 6S フロントパネル Brinonac液晶パネル 修理用交換用LCD 修理工具付き iphone 6S黑 対応機種 A1633、A1688、A1700

ほら画面まで売ってるでしょ。も~びっくりですよ

ということでここではAmazonでバッテリーを探してみましょう

iPhone バッテリー」と検索すると

いっぱい出てくるでしょ

この中から自分の機種、今回はiPhone6sですね

ありますでしょ

まず始めて変える方は交換セットをお買い求めください

いるものすべてが入ってます


DIGIFORCE for iPhone 6s バッテリー 互換 PSEマーク表示 説明書 工具付 T2

 

 バッテリーを変えるのに重要なものは

バッテリー(黒い四角いやつ)

バッテリー止める両面テープ(ピンク色のやつ)

画面を止める両面テープ(左の青いやつ)

特殊なドライバー

あとは根気

 

あればこういう画面を外す吸盤(奥のやつ)


スマホ修理に 簡単 LCDスクリーンオープニングプライヤー (フリーサイズ) 吸盤式 安心 安全

 

とギターのピックのような薄くてかたいもの

f:id:kiyo-binbou:20210508113004j:plain

必要な道具たち

 

まずはこうやってここのねじを外しますここのねじのだけのために特殊なドライバーが必要です

 

f:id:kiyo-binbou:20210508113109j:plain

この2本のねじ

そして画面の下のほうに吸盤をペタッとくっつけて少し持ち上げます

f:id:kiyo-binbou:20210508113213j:plain

下の方に吸盤を

あれ簡単に開いたなー。もっと固いはずなんだよなー(実は一回やったことがあります)

 

f:id:kiyo-binbou:20210508113524j:plain

あれ

そして隙間にピックのようなものを入れていき少しずつ爪を外していきます

ゆっくりゆっくり思いっきりやると画面をつないでいる線が切れます

f:id:kiyo-binbou:20210508113607j:plain

ちょっとずつ

 そうするとこういう風に90度におきまして

f:id:kiyo-binbou:20210508113700j:plain

画面を立てかけておきます

 

 

f:id:kiyo-binbou:20210508113836j:plain

端の方に残った両面テープをはがしておきます

 

 そしたらまずはショートする危険もあるのでバッテリーを外します

f:id:kiyo-binbou:20210508114150j:plain

まるで囲ったねじを外します

ここは普通のドライバーでOK

ここで一口メモ

外したねじがどこのねじかわからなくなる場合がありますので

こういったものを作って使います

板にマスキングテープをうらっ返して張った物です

f:id:kiyo-binbou:20210508114511p:plain

このように外した場所に張っていきます

そうすると、どこのねじかすぐわかります。おしゃれマステでもOK

f:id:kiyo-binbou:20210508114700j:plain

そしたらプレートを

この板を取り外します

f:id:kiyo-binbou:20210508114804j:plain

コネクタ

そしたらで囲ったコネクターを外します

f:id:kiyo-binbou:20210508114909j:plain

外します

そうなるとバッテリーがiPhoneから外れた状態になります

でもまだ電池は本体にくっついてます

次は

画面を取り外します

なぜに画面を?と思ったそこのあなた

その通りです

いや、でも外さなければいけないのです

なんやかんやで

ということで

f:id:kiyo-binbou:20210508115325j:plain

こんどはー

このまるで囲ったねじを外します

f:id:kiyo-binbou:20210508115425j:plain

そして

板を外します

f:id:kiyo-binbou:20210508115509j:plain

それからどうした

 

まるで囲ったコネクターを外します

f:id:kiyo-binbou:20210508115635j:plain

外れます

すいません3つコネクターありますね

画面が外れます

そしたらバッテリーを本体からはがす作業に移ります

まずは

f:id:kiyo-binbou:20210508115922j:plain

これを外す

まるで囲ったねじを外して、この部品を取ります

f:id:kiyo-binbou:20210508120034j:plain

この部品

iPhoneのブルブルする奴です

そしたら

f:id:kiyo-binbou:20210508120144j:plain

これをはがします

バッテリーを張り付けてある両面テープをはがします

f:id:kiyo-binbou:20210508120329j:plain

ちょっとずつ

これが難しい途中で切れますゆっくりしないと

ピンセットでくるくる巻き取るように

f:id:kiyo-binbou:20210508120514j:plain

ははは

失敗しました

この場合は手前の方に薄いけど固い板のようなものを入れてバッテリーを外します

そして新しいバッテリーに交換

f:id:kiyo-binbou:20210508120756j:plain

両面テープ

これを新しいバッテリーの裏に張って

f:id:kiyo-binbou:20210508120856j:plain

置く

バッテリーのあったところに貼り付けます

そしてバッテリーのコネクターをさして板もくっつけます

そしたら

f:id:kiyo-binbou:20210508121010j:plain

慎重に

この画面をくっつける両面テープを端っこから慎重に張り付けて

この青い部分をはがして

画面を外したのと逆の手順でコネクターさして板をねじ止めして

f:id:kiyo-binbou:20210508121257j:plain

画面を元に戻します

かぶせるように戻します

ガラスフィルム変えたので若干見た目は変わっております

完成でーす

そんなに時間はかかりません。

難しいのは画面外すのと、バッテリーの両面テープ外す時ぐらいです

ところで

感の良い方ならわかったかもしれませんが

この端末

一回バッテリー替えてますね

ある有名携帯販売会社で買ったものなのですけど

そんなこと書いてなかったなー

f:id:kiyo-binbou:20210508122044j:plain

電池

左がアップルの純正品

右がついてた電池

どおりで簡単に画面が外れるわけだ

変えた感想は

変える前はずーっとバッテリー状態が100%だったものが

新しいものは2-3回充電すると98%になりました

ずーっと100%はおかしいのでこれでいいのでしょう

てなわけで意外と簡単に替えれます。iPhoneユーザーの方で壊れてもいいやぐらいで

やって見たい方はやって見てはいかがでしょうか。

工具は一回買うとずーっと使えるので

今度からはバッテリーと画面止めるテープだけ買えばOKです

今回使用したものはすべてAmazonで購入しております

リンク先もAmazonでございます

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー

 

ついでに変えときました

f:id:kiyo-binbou:20210529120014j:plain

こーなって

f:id:kiyo-binbou:20210529120046j:plain

こーなりました