面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

おそうめん

スポンサーリンク

はいはーい 痛い足が本当に痛い 

思わず病院行っちゃった

どーも私でーす。

このブログを書いてる時点では、結果がわからないですが

もしかしたら病気かもしれません。

さて急に話を変えまして

今週のお題「そうめん」

でございます

関西に住んでおりますので素麺の名産地は結構ありまして

兵庫県には揖保の糸という素麺が

奈良県には三輪素麺

小豆島にも有名なところありますね。

ですが、高い

有名なやつは高い。

ですので食べるとしたらスーパーのプライベートブランドですよね。

そんなわけない

茹でるのがめんどくさい

と言うことで最近はこれ

f:id:kiyo-binbou:20210611072413j:plain

りゅうすいめんは

シマダヤの流水麺

洗うだけでいいんですよイヤー楽ですは

大体うちではこれを3袋ほど(1袋2人前)

お食べになります

まー食えんわな

半分は余りましたので

こいつを用意しまして

シーチキン

f:id:kiyo-binbou:20210611072521j:plain

ほんとは油の入ってる奴がよかった

炒めます

最近ではソーメンチャンプルーって有名ですけども

私はだーいぶまえから素麺をいためて食べます

しかも夜中に

まーこうやって炒めましたらできあがりです

ちょっと醤油いれるのがみそ

だしとかは入れません素材の味を大事に

 

素麺の話に戻ります

皆様素麺のふしというものをご存じですか

素麺のばちとも言います

これを味噌汁の具にして味噌汁作ると美味しいですよ

ということでご用意いたしました

f:id:kiyo-binbou:20210611073538j:plain

ふしでございまーす

ふしでございます

イヤー探した

夏だからか売ってないのよ

これと

豚バラ

f:id:kiyo-binbou:20210611073643j:plain

豚バラ

大根

f:id:kiyo-binbou:20210611073737j:plain

でーこん

などを用意して

カットしました

f:id:kiyo-binbou:20210611073812j:plain

なんか増えてますが気にしない

後はこれ。好みの問題ですが私は甘いお味噌が好きなので

麦みそを用意しました

f:id:kiyo-binbou:20210611073912j:plain

九州地方の甘い味噌

ご家庭では普通のお味噌で

こっから完成まで写真がありませんご了承ください

鍋に水を入れて沸かしましたら

素麺のふし以外の具材を煮ます

煮えましたらふしをそのまま(ゆでずに)鍋に投入します

そして柔らかくなりましたら

お味噌を入れます

ここでひとつ注意点

素麺というものは作るとき塩水で小麦粉をこねるのでひじょーにしょっぱいです

ですので味噌の量は最初控えめぐらいで様子を見てください

ちなみにふしがないという方は普通の素麺を半分ぐらいに折って味噌汁に入れれば

素麺の味噌汁になります

そしたら完成

f:id:kiyo-binbou:20210611074022j:plain

完成でーす!!

んー味が濃いなー

味噌が思ったより甘くないんだな

 

 

でもあれですよ

高い素麺は美味しいですよ。

こつはちゃんとゆでたあと洗うことですよね

これでもうだいぶうまい

あとめんつゆはなるべく希釈しないストレートタイプが美味しいです

その代わり高いしすぐ悪くなります

後はおネギや生姜、ミョウガとかごよういしていただければ

美味しいすよ

でもあきるけどね

またたまにこうやって料理作ります

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー