面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

続いてはスポーツです

スポンサーリンク

はいはーい 病院に結果聞きに行くのが若干怖い 

どーも私でーす

まあね肝臓の数値がね基準の3倍悪いんだからどっか悪いんでしょう。ただどう悪いかが怖いよね

 

さて

今週のお題「好きなスポーツ」

でございます

 

私の好きなスポーツは

ある事情からテレビではあまり見ませんが

野球です

f:id:kiyo-binbou:20210222080748j:plain

野球が好き

今回はこの辺で

ではではー

ってわけにはいかないので

好きなスポーツをもう一個

それは

モータースポーツです

わかります?

F-1とか

f:id:kiyo-binbou:20210816155525p:plain

F-1と思えば何とか

MoToGPとか

f:id:kiyo-binbou:20210816155640p:plain

そう思ってみて

要するに車とかバイクのレースですね

もちろん参加する方ではなく

見る方です

F-1なんかはもうだいぶ前から見てますねー

セナ、プロスト中嶋悟時代からですねー

MoToGP

まだGP500とかGP250とか言ってた頃から見てますし

スーパーGTとかも

Gr-Aとか言ってる時から見てるし

ルマン24時間耐久レース

まだCカーっていうのが走ってた頃から見てます

それでなぜこういうのを見るようになったかというと

ラジコンをやってたからなんです

f:id:kiyo-binbou:20210816160437p:plain

ラジコンは増田屋コーポレーション登録商標です多分

ラジコンってF-1 のラジコンも売ってたし

Gr-Aのラジコンも売ってたんです

でも例えば

F-1は12~14チームとかもっと参戦してたんですよね(本物の方)

でもラジコンで発売されるのは1チームか2チームぐらいです

別にオリジナルの塗装してラジコンのレースしてもいいし

何やったら一色塗るだけでもいいんです

でも私たち兄弟は

「違うの作りたいやん」

「自己満足でもいいから」

って

めっちゃ細かいところまでF-1を見て

当時はビデオ(VHS)しかないから画像は荒いし

でも一時停止を駆使して

「ここはこんな色だ」

「ここはこんな名前のスポンサーだ」

って

手書きで最初のころはロゴ作ったり

パソコンが家に来たらパソコンで、でもプリンターの性能がいまいちとか

F-1グランプリ特集という名前の本買って

その本にはチーム紹介とともにそのチームに付いてるスポンサーの情報とか書いてて

f:id:kiyo-binbou:20210816165123j:plain

こういうページ

「このロゴの読み方はこう読むんだ」

「ここはこんなカラーなんだ」

「この会社はこんなの作ってるんだ」とか違う方向に行きつつラジコンを作る

そんなことで見るようになりましたね

それが現在私の物づくりの趣味の原点かもしれませんね

この色の隣にこの色は重たく見えるとか

こういうロゴってかっこいいんじゃない

こういうロゴ配置にすればかっこいいよね

とか勉強になります

だってプロのデザイナーがカラーリングやロゴのデザインするんだもんね

でも最近はあんまり見ないなー

とくにF-1

お金取るから見るのに

昔は地上波の夜中とかにやってたんだけど

今はスカパーとかDAZN

高いんだよ

でも

バイクのレースとかルマン、ラリー、インディとかは見ますね、たまーに

知ってますか?

バイクは日本車早いし(日本人も参戦中)

ルマンは2年連続でトヨタが勝ってるし

(しかも日本人がドライブして優勝してる)

WRCってラリーもトヨタが早いし日本人も表彰台に上ってるし(すごい事です)

インディっていうアメリカ版F-1でも

ホンダが早いし、佐藤琢磨っていう人が

世界三大レースの一つ(ルマン24時間とF-1モナコGPとインディ500)

インディ500を2回も優勝してたり

F-1も今年ホンダが早いし久しぶりに日本人ドライバーが参戦してたり

日本は活躍してますよ

はっきり言うとねまだモータ―スポーツはね日本人はね物だけ作ってろってね

言われますよ

でもこうしてドライバーも活躍してくれてだいぶ変わってきました

でもこういう人たちを応援しなきゃいけない日本企業の皆さんは

バブルのころはF-1なんてすごい日本企業のロゴだらけだったのに

はじけちゃってから全然スポンサーについてくれないんですよね

だから今は実力か車メーカーの後押しがないとなかなか出れません

そして今年でホンダもF-1を撤退します

どうしても車業界としてはCO2問題でイメージをあげたいので

仕方ないんでしょうね

 

ということで私の好きなスポーツは

モータースポーツ

でした

今回はこの辺で

ではではー