面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

お肉食べよー

スポンサーリンク

はいはーい そこら中が筋肉痛 どーも私でーす

もう慣れないことやると使わない筋肉使うのと緊張で変な力使うんだろうね

さて

今週のお題「肉」

です

まあ美味しいお肉と言えば

近江牛とか(旅行で食べた)

仙台牛とか(地域振興券で食べた)

美味しかったですよ。

たかーいお肉はが美味しいのよ

これは牛肉だけにかぎらず

豚肉も鶏肉もね

でも美味しいからって毎日食えないもんね

だから安いお肉グラム100円以下のお肉しか食べないもの

さてここで話がうまいこと変わります

安い肉

そう昔安い肉と言えば

クジラです

f:id:kiyo-binbou:20210924091041p:plain

ホエール

もう今の人にとっちゃ食べる物じゃなく

見る物になってますよね

でも私ぐらいの年だと給食で出る食べ物です。

給食以外でもおうちの食卓に出てました。

まずはこちら

オバケ

f:id:kiyo-binbou:20210924091229p:plain

おばけだぞ

クジラの皮でしたっけねー

これを酢味噌で頂くのです

味は酢味噌の味です。サクサクしてます。

お次に登場

コロです

f:id:kiyo-binbou:20210924091404p:plain

ころ

これまたクジラの皮とその下の脂です。

これはおでんに入っております

f:id:kiyo-binbou:20210924091459p:plain

おでん

昔のうちのおでんはこれが大量に入っていました

味は出汁の味

下の方は柔らかく皮の方にいくほどグニグニします

わたしは下の方ばっかり食べてました

のこりはおとんが食べてました

赤身はあんまり食べなかったなー

缶詰は食べましたけど、基本お刺身だったかな

と、このように日本では昔からクジラを食べていたのです

食文化のことを違う国の人があーだこーだゆうもんじゃないとおもうんだな

クジラは駄目でも牛ならいいとか魚は痛点がないからいいとか

そう言うものは勝手に人間が決めてるだけですもん

犬を食べるところもあれば、コウモリ食べるとこもある

猿も食べるし、

食文化とはそう言うもんだ

だからってクジラを食べなさいとは言いません

それは自由だもんね

さて固い話はこれぐらいにして

 

食べたいお肉は

ギャートルズに出てくる

マンモスのお肉です

鼻の輪切りとか、焼いたら美味しいのかな?

見た目は面白いよね。

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー