面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

お風呂といえば銭湯です

スポンサーリンク

はいはーい やるやるサギでおなじみ

どーも私でーす。

あれやこれや、やるやるって言っときながらなーんもしてない。

言い訳しまーす

リアルが忙しいのと

体がだるい

なんか知らんけど2回目のワクチン打ってから体力が無くなった感が否めない

と言い訳をしといて

今週のお題「お風呂での過ごし方」

でございます。

私はもう一個ブログを書いておりまして

そっちの方はお風呂嫌いと書きました

ですのでこっちのブログでお風呂が好き何て書いちゃうと嘘になっちゃうので

むかーしむかしの銭湯の思い出などを書いていこうかなと思いますよー

 

はい私、ご存じのように貧乏な家の子です

当たり前で家にお風呂は無い

ということで銭湯に行くわけですよ

小学生ぐらいの時は同級生と弟と一緒にお風呂代と飲み物代もらって行ってましたね

ちょっと引く話しますと

昔の銭湯は湯船にあれが浮いてたことがあるとか人間なら仕方ない出てくる奴ね

あくまでも噂話ですけど

銭湯に行く途中になぜかカニの大群を見ながら銭湯へ

f:id:kiyo-binbou:20211010181715p:plain

すいませんこれはタラバですけど大群でいたのはズワイです

がらがらって入って

「子供3人」

っていって

服脱いで入ります(当たり前)

f:id:kiyo-binbou:20211010181943p:plain

ぬるーいふろ

ぬる―い風呂に入って

戦艦のプラモデル浮かべて遊んだり

f:id:kiyo-binbou:20211010182152p:plain

プラモ

湯船の中を3人ぐらいでぐるぐる回ると真ん中に竜巻みたいな水流ができて

そこで戦艦がぐるぐるするの見てたなー(悪いガキやな)

たまーに違う人に「父ちゃん」って言ってみたり(恥ずかしいぞ)

風呂から上がると

同級生に「何キロあるん?」って聞かれて体重計に乗ったら

知らんおっちゃんが

「兄ちゃん。相撲取りになり」って

私はこれで相撲が嫌いになりました。

なんでかお風呂屋さんって

相撲と

高校野球好きだよね

 

もらったお金でたまーにアイス

f:id:kiyo-binbou:20211010182748p:plain

カップアイス

こういうのは高いので

f:id:kiyo-binbou:20211010182841p:plain

アイスバー

こういうのね

食べて帰りました。

 

これは大阪の銭湯だけなのかもしれない

いや私が行ってた銭湯だけかもしれません

なんでかずーっと演歌が流れてるのよ

ほんでなんでか歌えるのよ。覚えるのよ。

 

そして

背中に鯉飼ってる人とか

f:id:kiyo-binbou:20211012160725p:plain

鯉、滝のぼる

龍の人とか

f:id:kiyo-binbou:20211012160943p:plain

龍、のぼる

結構いるのよ

そして湯船にも鯉が泳いでいる絵が

f:id:kiyo-binbou:20211012161044p:plain

泳いでるよ

そんなおもしろカオスな大阪の銭湯

面白いよー

だから銭湯に行こうというわけではありません

今は家にお風呂ありますもんね

昭和や平成の最初はこんなだったって話

別になんもこわないし

なれちゃいました。

でもさ

ダメって書いてますよね

まあその辺はなあなあなんでしょうね

 

また行こうかな銭湯

ある理由で行けませんけどもw

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー

次回はバイクか、待望の物作り。だーれも待ってないってw