面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

どーも。お待たせしましたお久しぶりのファショ鉄です

スポンサーリンク

はいはーい 最近疲れがとれない どーもわたしでーす

これはもしかすると肝臓関係で体がだるいのかも

ただのなまけかなー

はい

というわけで

チョーお久しぶりのファショ鉄です

ファショ鉄とはファションの一部にさりげなーく鉄道成分を入れていこうという企画です

 

www.kiyo-binbou.com

 

では本題

えー私、

今度大学に行ってお話をするという大役を担いました

まあたいした話しはしません。

今までも小さい所ではお話をさせていただきましたが

大学という私には全く縁のない場所でのお話です

 

さすがに大学にお話に行くのにどんな格好していこうかと

上下ジャージでも私はいっこうに構わないのですが

何かおもんないじゃない

ここは上下スーツでビシッと決めていきましょう。

ということでスーツに鉄道成分をいれていきま

せん!

もったいないです。

高いです。

特注のサイズです。

さーそしたらどこに取り入れましょう。

そう靴ですね

革靴にベターっと色塗ってねー

嘘です!

できんことはないけどスーツで変な色の靴は駄目です

 

はい

ネクタイです

安いからね

基本100均で購入

まずネクタイです

ダイソーキャンドゥで購入

f:id:kiyo-binbou:20211202155031j:plain

うってなかったわー

しかし探し回った赤いのが無い

 

次はいつも通りのアクリル絵の具

今回はお試しでラジコン用の塗料も使います

f:id:kiyo-binbou:20211202155128j:plain

いつも通りの材料



でマスキングテープと良く切れるカッター

f:id:kiyo-binbou:20211202155222j:plain

カッターが写ってません



まずマスキングをします

今回はこの車両デザインにします

f:id:kiyo-binbou:20211205175030j:plain

この車両



f:id:kiyo-binbou:20211205175150j:plain

この車両

では

15mmのマスキングテープを15mm角に切り出します

ちょうどカッターマットに5mmの線がひっぱってあるので

それを目安に鉄の物差しを当てながら切ります

f:id:kiyo-binbou:20211202155324j:plain

15ミリずつ

f:id:kiyo-binbou:20211202155420j:plain

切っていきます

続いて上の線を決めるマスキングテープをネクタイに張ります

f:id:kiyo-binbou:20211202155519j:plain

15ミリずつ

そしてそのマスキングテープに15mmづつ印をつけ

先程切った15mm角のマスキングテープを

ひとつ飛ばしで張っていきます

f:id:kiyo-binbou:20211202155629j:plain

15ミリ角のマスキング

f:id:kiyo-binbou:20211202155716j:plain

交互に

f:id:kiyo-binbou:20211202155748j:plain

張り終えました

大体4段でいいかなー

張り終えましたらしたの線の部分のマスキングもしておきます

赤い方はこんな感じ

f:id:kiyo-binbou:20211202155848j:plain

線を入れるだけ

でいつものポンポンです

薄い金色からぬります

一応3候補まで絞りましたがこの2種類の金色を使います

f:id:kiyo-binbou:20211202160010j:plain

どれにしよう

f:id:kiyo-binbou:20211202160045j:plain

これでいいか

金は隠蔽力が低いので黒を先に塗っておくといいのですが

どうしても剥がれやすくなるので

直接ポンポンします。

f:id:kiyo-binbou:20211202160200j:plain

ポンポンして~

何回かポンポンしておきます

そしたら暫し乾燥

 

次の日ー

次は濃い金色をポンポンします

まずマスキングした部分をはがします

f:id:kiyo-binbou:20211202160248j:plain

はがしていきます

そして昨日塗りました薄い方の金色の部分を

15mm角のマスキングテープでおおいます

f:id:kiyo-binbou:20211202160400j:plain

上からはります

そしたらポンポン

(;>_<;)ラジコンの色はちょっとぬりづらいか

f:id:kiyo-binbou:20211202160453j:plain

色が乗りにくい

そして乾燥

赤い方は一回目のだけです

f:id:kiyo-binbou:20211202160650j:plain

一回目

なんやかんや2回塗りましたけどw

次の日

マスキングをはがします

ちょっと薄いとこや青いところが気になりましたので

筆でタッチアップしています

f:id:kiyo-binbou:20211202160823j:plain

気になるねー

f:id:kiyo-binbou:20211202160904j:plain

赤い方です

f:id:kiyo-binbou:20211202160948j:plain

そしてなぜか黄色を

f:id:kiyo-binbou:20211202161027j:plain

ポンポン

f:id:kiyo-binbou:20211202161100j:plain

そしてこーなる

f:id:kiyo-binbou:20211202161131j:plain

青い方もこうなる

さー次は

いつも通り京阪のロゴを印刷したものをくりぬいて

ステンシル方式でポンポン

この時透明な荷造りテープを張っておくと頑丈になって何回か使えますよ

でも今回は2つ作るだけだからいいや

f:id:kiyo-binbou:20211202161258j:plain

ロゴを用意

f:id:kiyo-binbou:20211202161335j:plain

切り抜いてー

f:id:kiyo-binbou:20211202161413j:plain

ぽんぽん

はいかんせーいと言いたいところですが

鳩のマークが~入ってないではないか~

赤い方はアイロンプリント用のシートに印刷したものを

青い方は金色にしたいのですが字が細かいのと金はあまり

細かいところに入っていかないので

スタンピングリーフと呼ばれるうすーい、はく(金箔)

を使いたかったのですが、糊シートが手に入らず断念

青の方もアイロンプリントですいません

f:id:kiyo-binbou:20211202161800j:plain

何かこそこそ始めてます

f:id:kiyo-binbou:20211202161837j:plain

ふんふん

f:id:kiyo-binbou:20211202161908j:plain

こーなるね

f:id:kiyo-binbou:20211202161947j:plain

そしたら

f:id:kiyo-binbou:20211202162018j:plain

こうなりますわ

うーんなんだろうねーこのモヤモヤ
何か足りない感


あーこれか

f:id:kiyo-binbou:20211202162143j:plain

こうして

f:id:kiyo-binbou:20211202162221j:plain

こうなって

f:id:kiyo-binbou:20211202162304j:plain

これをアイロンで

f:id:kiyo-binbou:20211202162338j:plain

これもアイロンで

で~出来たのがこちら!

ちょっとスプレー糊が硬かったのか糊が残った

マスキングテープだけの固定でよかったかも

f:id:kiyo-binbou:20211202162504j:plain

じゃーん

真ん中のはネクタイピンです

ネクタイするとこ一個しかないのに

このなぜか全種類作ってしまう馬鹿さ加減

知らない人に説明すると

手前が普通の京阪電車の色

青いのが3000系と言われる特急や快速急行に使われる車両の中にくっついてる

プレミアムカーの色

赤いのが8000系と言われる特急の色です

 

さてこれを付けてお話してきますよー

じゃー今回はこの辺で

ではではー

 

そろそろどうですか?京阪さん