面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

新年いきなりの間合い企画 カッティングシート編

スポンサーリンク

はいはーい もう趣味がバイク になりつつある

どーも私でーす。

あー改造したい(やんちゃな奴じゃないですよ)

 

さて今回はものすご〜い間合い企画

カッティングシートについてです

f:id:kiyo-binbou:20220107122410j:plain

色とりどり

このカッティングシート

パソコンで打つとまー打てない

これ

知ってますか?

 

車やってる人や

お店でPOP作ってる人ならご存じかと思います

 

簡単に言いますと、色の付いたシールですね

ただこのカッティングシート(スマホなら打つの簡単)

いろーんな種類があるんですよ。

 

 

まず

100均で買った物

f:id:kiyo-binbou:20220107122330j:plain

100均の奴

これはアイドルのコンサートに行く方などが

うちわにメッセージなどを貼る人が使う用途で

売ってます

しかしこのカッティングシート

厚みが厚いのと、材質が、そして蛍光色

これがびみょーうに使えない。

屋内で使うのなら問題無いです

平らなとこに貼る場合とか

 

次は

ラジコン屋さんでいつ買ったかわからないやつ

f:id:kiyo-binbou:20220107122449j:plain

高かったのは覚えてる

これは高かった思い出があります

良く伸びて粘着力もばっちりしかも丈夫なんですが

もう売って無いのよ。

 

でこちら

ネットで買った物

f:id:kiyo-binbou:20220107122551j:plain

安かったよ

利点は安い。いろんな色が買える。

欠点は買って見ないとわからない事。

厚みや伸び、下手すりゃ色も思った色じゃ無い可能性もあるのだよ

一応リンク


カッティングシート a4 22cmx30cm 20色 うちわ 防水 車 屋外 自作 ステッカー シール カッティングシール カッティング用 シート 光沢 ライブ 看板 バイク 黒 発色良し 高品質 デザイン工房 オリジナルグッズ

 

で、今私の主流は

ホームセンターで買うですかね

f:id:kiyo-binbou:20220107122724j:plain

関西はコーナン

1mいくらで、10cm単位で買えます

利点は、目で実物を見て買える事です

欠点はそんなに色数が無いです

 

先程100均のは紙だと言いました。

じゃー他のはなんだって話し

他のはフィルムでできてます

大まかに言うとプラスチックのフィルムですかね

 

だから薄い。

そして温めると伸びるのです

そして基本お外で使う用途なので

耐久性が高いのです

 

後注意点としましては

蛍光色は外で使うなです

 

これはどうしても仕方ないことで

蛍光色というものは退色というものをおこすのです

紫外線に弱いのです

蛍光色のシートは(ここからパソコンで書いてます)

だんだん白くなっていきまして最終的には白くなります

 

それではこのカッティングシート(なんとか打てた)

どのように使うかのお話

例えば車やバイクの場合

一部分だけ色を変えたりする場合に用いますね

もしくは模様や文字なんか入れたい場合

 

POPや看板なんかにも使えますね

 

じゃー世の中の看板や車に貼ってる模様なんかはどうやって作ってるのか?

それはもう

お店で頼んじじゃうのが一番早いですね

こんな感じ

一文字何円とか何センチ四方いくらとか


カッティングシート 文字 切り文字 5cm以下 屋外 耐候 車 防水 カッティング文字 ステッカー MENU 価格 価格表 メニュー 値段 シール 看板 表札 文字シール 文字ステッカー 名前 ポスト 数字 アルファベット 漢字 デザイン工房

 

パソコンでデータ作ってそれを業務用カッティングマシーンで切るから

きれいで速い。

でもそんなに細かい物は作ってもらえないかも。

ちなみに家庭用のカッティングマシーンも売ってますが高いですし

一応技術もいります(ソフト関係ね)

これが一番安いかな

32800円


【 カッティングマシン 】 ローランドDG ステカ SV-8 (STIKA) 【Windows10対応】 小型カッティングマシン オリジナル ステッカー ラベル オフィス 店舗 家庭用 自宅用 ロゴ プロッター カッティングプロッター 小型カッティングプロッター 【デジタルライフ】

 

それでは私たち一般ピーポーはどうやったらいいのか

それはもう手作業ですよ

やってやれない事は無いのです!

 

まずここにJOGと書かれたロゴがあります

f:id:kiyo-binbou:20220107122854p:plain

ロゴ

これはウィンドウズ標準搭載のペイントというソフトで書いたもの

 

これをある理由で反転しときます

f:id:kiyo-binbou:20220107122923p:plain

はんてーん

 

印刷しますが

「この大きさで印刷したーい」ってことありますよね。ね!

このペイントというソフトやりようがあるんでしょうけどその通りの大きさで印刷できない

そんな時、重宝するのが

どのご家庭にもほぼパソコンの中に入ってますが一年に一回しか使わないでおなじみの

年賀状作成ソフトです

f:id:kiyo-binbou:20220107122957p:plain

ねんがじょー

 

これの裏面デザインという機能で

A4の紙に設定して

ペイントからコピーして持ってきたものを張り付け

f:id:kiyo-binbou:20220107123106p:plain

貼り付け―

そしたら

四隅の部分どこでもいいからドラッグ

すると大きくなったり小さくなったり出来ます

そして横にある目盛りに合わせて大きさを決めます

f:id:kiyo-binbou:20220107123040p:plain

おおきさを決めてー

 

この方法はカッティングシート制作以外にも

ラベル製作などにも使えますので年賀状ソフトは年中使えるというのを頭の片隅に置いておいてね

 

というわけで何個かコピーして印刷

f:id:kiyo-binbou:20220107123229p:plain

これで良し

出来れば印刷した奴のサイズを測れば完璧

小さければ少し大きくするなど簡単です

 

印刷したものをカッティングシートの表にスプレー糊で張り付ける

そしてカッターで切るというのが普通の流れですが

f:id:kiyo-binbou:20220110175639j:plain

いつもならね

絶対的信頼のあった100均のスプレー糊が粘着力が強くて後ではがすのがめんどくさい

今回は一文字ずつのシールを作るので

裏面に貼ります

f:id:kiyo-binbou:20220110175744j:plain

裏に貼ります

そしてある程度大きいので

JOGOの中だけカッターで切り抜き後ははさみで切ります

f:id:kiyo-binbou:20220110175826j:plain

切り抜きます

f:id:kiyo-binbou:20220110175856j:plain

切り抜きました

はさみはまっすぐ切りやすいし簡単です

f:id:kiyo-binbou:20220110175924j:plain

はさみは便利

細かい字を作る場合はやはり表に貼ってカッターで切り抜いて

この時シートだけを切るつもりで

いらないところをはがして

マスキングテープをはって貼りたいところまで持っていきペタッと張るようにします

過去にその方法で作った記事です

 

www.kiyo-binbou.com

 

で作ったJOGというシートは

f:id:kiyo-binbou:20220110180013j:plain

出来たもの

f:id:kiyo-binbou:20220110180049j:plain

これがー

こうなって

f:id:kiyo-binbou:20220110180214j:plain

上から張ってー

こうなりました

f:id:kiyo-binbou:20220110180356j:plain

うむ、これでいい

オレンジはいいっちゃいいけど

やはり緑には黄色か白か黄緑がいいんです(個人的感想)

 

さて次回は何しましょうかね

長期企画も考えてはいますが

また間合い企画かなー

 

では今回はこの辺で

ではではー