面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

春コレ(これが全く関係ない)

スポンサーリンク

はいはーい マスクしなければ鼻がヤバイ

どーも私でーす

私の花粉は鼻から

それと

鼻水が出るわけではないけどこちょばい

もうマスクは顔の一部です

さて

今週のお題「わたしのコレクション」

です

もの作りは一旦置いといて戻してもう一回置いといて

コレクションです

私は、もーすごい着るものにこだわっているわけもなく

春コレなんか興味が無いというかおっさんには関係ない

文化じゃないですか

そんじゃーなんのお話をしますかね

私はあんまりコレクションするの好きじゃないんですよね

いるものは買いますけど、集めたいから買うっていうのは

しないですねー

むかーしはSDガンダムのプラモデルを弟と一緒に集めてましたよ

「あそこまで行ったら売ってるんちゃうか」って

隣の市内まで行ったりとかしてましたね

仕方なく抱き合わせの奴も買いましたね

 

それでは私のコレクションではなく

もう大分前に天国にいった

オトンのコレクションをご紹介しましょう

ちなみに承諾は得ておりません

 

オトンは左官という仕事をしていました

家の壁や部屋の壁、玄関のコンクリートとか駐車場など

を平らに何かしらの物を塗っていく仕事です

 

その仕事にはコテという道具を使います

それでオトンが使ってた道具の一部を写真で

こんなのや

f:id:kiyo-binbou:20220317151304j:plain

一般的な大きさ

こんなの

f:id:kiyo-binbou:20220317151443j:plain

もう錆びさびですけどこれは何に使うのか

こんな小さいのから

f:id:kiyo-binbou:20220317151536j:plain

小さいよーだ

こんな大きいのまで

f:id:kiyo-binbou:20220317151617j:plain

大きい奴

一杯あるでしょ

実際こんなに一杯いらないんでしょうけど

職人的にはいるんでしょうね

私は別に左官を継ごうとも嫌だとも思いませんでした

ただ一回やらせてもらったとき

難しいとは思いました

そういえばオトンはいろんなもの集めてたわ

スーツとか

月刊タイガースとか

ほとんど引っ越すとき捨てちゃったけど

 

道具って知ると物凄い種類があって面白いですよ

 

ドライバーだって普通の家では+と-があればいいけど

これも電気工作とかの世界になると細いのからものすごーく細いのもいるし

 

ニッパーやペンチの類いだってそれ専用のものがあったり

もうカタログ見てても面白いよ

ただしカタログに乗ってる物の半分以上は何のことか解らない模様

私は一応一般人です業者ではありません

でも

モノタロウというサイトで業者並みに物を買います

私が物を作るため

弟が仕事で使う道具を買うため

弟は会社員ですが製造業なのでほぼ職人みたいなものです

 

だから頼んでないのにモノタロウさんから

カタログが届く届く

f:id:kiyo-binbou:20220317151827j:plain

ひまつぶしー

それを暇なときボーッと見る

あー欲しいてなる

まあ買いませんけど

だって高いもの

安定化電源なんて買えるかー

あごめんなさい勝手に頭の中で話してました

でも一ヶ月に一回位なんか買ってるな

 

ということで私はコレクションはしません

買ってもちゃんと使います

 

では今回はこの辺で

ではではー

次回はもの作りです多分