面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

おいラジコンはどーした(今回は公園の話です。すいません)

スポンサーリンク

はいはーい 暑かったり寒かったりですね

どーも私でーす

 

暑いだろうと薄い上着を着て原付に乗ると寒いのなんの

 

もうこの季節はもー。嫌いじゃないけどもー。

 

はい

今週のお題「好きな公園」

です

 

公園も色々ありますねー

大きい公園

何じゃこの小さい公園

木が一本も生えてない公園

公園と言い張る公園

後は記念公園

色々ありますよねー

 

そう記念公園と言えば

博覧会ですよねー

ねー(異論は認める)

 

皆さん博覧会と言えばなんですかねー?

 

沖縄の海洋博ですか?

 

つくばの博覧会ですか?

 

神戸ポートピア博ですか?

 

淡路花博ですか?

 

愛・地球博ですか?

 

やっぱり大阪万博ですか?

 

私は

 

国際花と緑の博覧会です。

 

え?知らない?

 

博覧会ってね

万博と

そうじゃないのにわかれまして

 

この中で万博っていうのは

 

大阪の万博と愛・地球博です

 

それとは別に

花博というのがあります

大阪でやったのと淡路島でやったのと静岡でもやってるそうです

 

沖縄は海洋博覧会(国際博覧会

つくばは科学博覧会(国際博覧会

ポートピアは地方博覧会だそうです

なんか細かい区分があるみたい

 

で私は大阪に住んでおります

 

大阪に住んでたら普通万博と言えばこれだろってなりますよね

これですよねー

でも私にはちょっと古いのです

良ければこちらもお読みください

 

www.kiyo-binbou.com

 

それにこの跡地の万博記念公園にもいい思い出がない

跡地には遊園地もあり何回か行きましたけど

いい思い出がない

ただそれだけなんですけど

 

でですよ

私が博覧会として一番思い出があるのが

国際花と緑の博覧会 

通称花博ですよ

 

花の万博ともいわれるこの花博

やったところが

大阪にある公園(やっと出てきた公園というワード)

鶴見緑地で行われました

これは私が作った帽子です

良ければ

 

www.kiyo-binbou.com

この鶴見緑地っていうのは昔からありまして

子供の頃から結構行ってました

ご近所ぐるみで行ったり

子供だけで行ったり

ちなみに家からは結構離れてますが

自転車か歩いて行ってました

 

で何するわけでもなく

うろうろしたり100メートル走走ったり

お弁当食べたり

メロンソーダを一人1リットルぐらい飲んだり

ごく普通の公園遊びでした

 

そんな普通のだだっ広い公園だった鶴見緑地でなんかやるって言うんだから

興奮しますわ

 

バブル絶頂期花博は開催されました

 

いろんな企業のパビリオン

遊園地

もちろん花博なのでお花もいっぱい咲いてました

 

いやーもう行きまくりましたよ

 

夜から安くなるから夜から行ったり

一日いたりで

10回以上行ったはずです

当時はデジカメなんかないから写真がないのが申し訳ないです

何かワンテンってカメラ使ってたぞ

変なフィルムの

どこ行ったんでしょう

お土産も買ったし

チケットも置いてたはず

 

で花博も終わり今鶴見緑地はどうなってるかというと

普通のでっかい公園に戻ってます

 

少数ですが当時のパビリオンも残ってはいます

 

これが花博の塔

これはいのちの塔です

なんぼか払ったらここの中に名前を刻んだプレートを貼ってくれるって

当時、弟とオトンが貼ってもらってたけど

なんと今は入れません

しかも個人情報が流出するということもおきてますw

 

後は

前も使いました

このトロの横に写ってるのが大会マスコットの

花ずきんちゃんです

これもねー

転がってたよねー電話ボックスの奴が

どことは言わないけど

どっかの施設で

 

奥に見えるのもパビリオンだったとこです

当時は水の館って言いました

行った覚えはあるけど何があったかは思い出せないんですよねー

多分花飾ってたとは思うんだけど

 

あとは咲くやこの花っていう植物館が残ってます

お花

多分これだと思うんですけど

何か当時高原の花みたいなので

青いケシの花があるって言って並んだ記憶が

今は並ばなくても入れますw

 

まあとにかく行ったわ

鶴見緑地

では今回はこの辺で

ではではー

 

ちゃんとラジコンはしますよ

言い訳すると

手がものすごく痛いのと(ちなみに原因不明)リウマチっぽいけど数値に出ない

部品を買うかどうか悩んでるのです

最初から付けとくかどうかを

ただの言い訳ですよ

 

ですので次回はラジコンではないと思います