面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

でーラジコンをやり直すんですけどー

スポンサーリンク

はいはーい なんですかなんかねーパーっとしない

どーも私でーす

はよ飲んだら治る薬作れよ

オーっと取り乱しました

でもいい加減にしろよ

やり直してもレース出れねーだろ

 

ということでやり直すんですけど

知ってます?

ものすごいお金がかかるのよ

ちゃんとすればの話ですけど

 

前話した送信気や受信機これで最低1万円位

車のキットがまた1万円

でね

電池で走るんで電池がいるんです

コレが最低2000円位で

充電するので充電器が1500円ぐらい

んでなんやかんやいるもので2ー3000円位いるんですよ

これで最低のランクで安ーいとこで買ってですよ

あーでももっと安く買えるのもありますからね

こんなにお金かかるならやめようとか思わないでねー

 

さて私はやり直しなのでこの中で入らないものがあります

送信機受信機です

これは最新型ではないですが別にいいです

全然性能が違いますがいいです

で、電池これも何とかしましょう

 

ですので、いるのは車のキット

その他もろもろの必要な物です

 

ということでご用意しました

ラジコンキットです

買いましたよー

これはワイルドウイリー2っていうキットで

私が真剣にラジコンやってた15年ぐらいいやもっと前から

売ってるキットで

人気があります

Amazonさんの商品ページ貼っときますけど

この値段じゃ高いぐらいです

昨今のプラスチックの高騰?

かなんか知らんけど

値段が上がってます

プラモデルも


タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.242 ワイルドウイリー2 オフロード 58242

 

でもこれは遊びよう

レース出るのが目的ならこれは出れません

 

 

 

そのときはそのとき考えるとして

とりあえず今回はこいつを作って久しぶりに再開したラジコンで遊びます

 

このキットずーっと買おうかどうか迷ってましてやっと買いましたよ

1万円しないくらいです

 

後、無いのでスピードコントローラーというメカを買いました

ESC エレクトリックスピードコントローラー

このコントローラーは通常アンプと呼ばれます

ここ覚えといてください

 


【国内正規品】HOBBYWING QuicRUN-WP-1060-Brushed BEC内蔵3A/6V 1/10用

で後は左右に動かすためにサーボ

ロボットの関節に使うでおなじみ

これはその辺に転がってます

というのは

一応2千円位かな

めんどくさかったら有名メーカー製のプロポセットを買ってください

それが一番安心

 

某有名ネットショッピングでいくらでも安ーいのありますけど

こういう物はあまり変なメーカー製はやめといた方がいいです

全部駄目ということはないけど

一応ねラジコン、車とは言え人に怪我させる可能性もありますので

信頼のおけるメーカーさんのを買ってください

 

わからなかったらラジコン屋さんで聞きましょう

またはネットで調べましょう

有名なラジコン屋さんとして2,3あげときますね

RCアドバイザーチャンプさん

スーパーラジコンさん

洛西モデルさん

1番目と2番目は大阪で有名なところ

3番目は愛知県で有名なところ

上の2件は東京にも支店がございます

 

さて作りましょうか

 

まず箱を開けまして

説明書を探しましょう

あけましてー

説明書探して―

ありましたら

最後のほうのページのパーツリストを見ます

パーツリストを見ましょう

そしてそれを見ながら箱からパーツを取り出しましょう

うんうん

これは部品がちゃんと入ってるかのチェックです

おk

天下の田宮さんでさえ部品が入ってないことありますから

一応チェック

現に入ってなかったことがあるんだ

スーパーアスチュートのデフアクスル

わからんって。

その代わりホイールアクスルが入ってたんだよ

だからわからんって。

 

一通り見ましたら

最初のページへ

注意書などを読みまして

1番から作るぞ

さて作るぞー



今回は長くなりましたのでここまで

次回は説明書の見方

ちょっとした製作の裏技等を交えながら製作します

 

今回はこの辺で

ではではー