面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

冷え冷え〜

スポンサーリンク

はいはーい

最近食べるとお腹が痛い

どーも私でーす

 

あれですかね、歳ですかね?

もしくは過敏性腸症候群ですかね

 

さて

今週のお題「冷やし◯◯」

です

冷やしたらいいもの

それはお腹

寝冷えするぞ

あかんそれはあかん

温めとけ

 

と言うことで冷やしたいもの

それは

麦茶

何番煎じやねん!

まあお茶だけに煎じましょうよ

 

家は私が子供の頃緑茶が飲めない病気だったもので

好き嫌いとかじゃなく

極度の貧血だったもので

鉄分の吸収を阻害するとのことで

緑茶が飲めなかったんです

 

ですのでずーっとお茶は

麦茶なのです

しかも夏も冬もつめた~いやつ

 

私は大阪住みなので麦茶は

かおりちゃん麦茶だったような気がするけど

気がつきゃこれになってました

これです

鶴瓶さんでおなじみの

伊藤園の麦茶です

 

これより安い麦茶いっぱい売ってますけど

これしかだめだそうです

 

オカンがこれって決めてます

何かしらんけど人にオカンの麦茶飲んでもらうと

「美味しい美味しい」って飲んでくれるんです

 

ちゃんと鍋で沸かして作ってますね

やかん?

そんなもんで足りるかーい

 

冷蔵庫にはお茶を入れた100均のポットが

ずらーり入ってますよ

 

で最近自動販売機の前で100円持って悩んだんです

「喉乾いたなー、

何買おうかなー、

麦茶は美味しくないしなー、

水に100円もなー、

お茶飲んでみよ」

 

緑茶買ってみました

あーもう貧血は治ってます

飲んでみました

んー不味くはないけど苦いなー

と言うことで冷たければお茶も飲めるみたい

 

喉乾いてたからかもしれんけど

 

冷やしたいものは麦茶でした。

 

じゃーついでに

冷やしちゃいけない物を

暑いとお肉も冷しゃぶにして食べますよね?

さっぱりしてます

さっぱりポン酢でも美味しいし

ゴマダレでも美味しいですよね

 

でもこの冷しゃぶ

絶対に茹でたあと水で冷やしちゃいけませんよ

ざるに開けて自然に冷ましましょうね

 

水に取るとお肉の脂が固まってしまって

どうしても固くなったりなんかこう脂っぽくなります

 

これ豆知識ね

じゃー今回はこのへんで

ではではー

 

しかしタブレットでブログ書きにくいね

ノトパ欲しい