面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

小ネタです。 修理ネタ

スポンサーリンク

はいはーい

体力の無さに情けなくなってくる

どーも私です

 

ちょっと歩けばはーはー

ちょっと動けば体が痛い

 

あきませんわ

 

さて今回は

超隙間企画

マウスの修理です

 

皆さんマウス使ってて

1回クリックしただけなのにカチカチって

なったり

 

クリックしたはずなのにしてなかったり

 

力いっぱいクリックしたら動いたり

そんな事ありませんか

 

それをチャタリングと言います

このチャタリング出てきたら

まあ嫌ですよー

 

もうむかつくと言うか何というか

ノトパならねパッドがあるからいいし

タブレットとかスマホならタッチパネルでね出来ますけど

デスクトップとかマウス無いとね駄目

 

ゲームしてるとなおさらです

 

このチャタリングですがなぜ起きるのか

と言いますと

 

スイッチが壊れてるんですよ

 

マウスの中にはスイッチが結構入ってます

 

左クリック、右クリック、ホイール

ホイール押し込みのスイッチ、ゲーミングマウスならもっと付いてます

 

このスイッチが内部で壊れて

チャタリング

起きます

 

壊れると言っても

機械的に壊れてるのか

 

内部が折れたりする壊れ方なのか

 

それともただゴミが入っただけなのか

 

壊れ方も様々

 

まあ普通なら新しくマウスを買い直しますわ

 

で、今回壊れたマウスはこれで

ゲームするためにボタンが5個無いとね不便なんです

安ーいマウス



で何処が壊れたのかと言いますと

なんとホイールです

普通こんなとこ壊れないよ

 

大体左クリックのチャタリングですよ

一番使う頻度が高いボタンですから

 

でも今回はホイール

画面を上下スクロールするためにしか使わない奴ですよ

 

さてどのような壊れ方何でしょう?

 

バラさないとわかりません

普通はね

 

しかし私

マウスをバラバラにしたことがあります

 

クリックに使うボタンも

ホイールに使われてるスイッチも

大体どんなのかは解かっております(つもり)

 

ロータリースイッチと呼ばれる物か

センサーで感知するものか

 

ロータリースイッチで出来てると

多分直せます

 

センサーだと無理です

 

所詮人間が作ったもの

スイッチなら直せるはず!

 

でもセンサーだとちょっとねー

プログラムとかだともう駄目かな

 

さてあけるぞ

1000円ぐらいのマウスでそんないいものは使ってないはず

 

ではマウスを裏返してネジを探します

どこだ

大体どこかに隠れてます

 

つるつる滑るための部品の裏とか

 

ここをドライヤーで温めて

はがす

ごー

はがして

ありました

Y字のねじ

ありました

こんな道具ねーよ

まあマイナスであけれるんですけど

 

開けました

あけました

みぎしたのやつ

黄色い線みたいなのが付いてる
これがマウスのクリックするとこに使われてるスイッチ

マイクロスイッチって言います

オムロンのがいいと言われてますね

これはオムロン社製です

 

そしてこれがホイールスクロールを感知するためのスイッチです

よしロータリースイッチです

ロータリースイッチだと思う

多分接触不良なのです

 

ということはこれの接触を良くしてあげれば

動くはずです

 

ここでご用意いたしましたこれ

なかなか買わない

接点復活スプレー

スイッチ部分の汚れを落とし潤滑をよくすることにより接点が復活するという

優れモノ

 

これは55-6でおなじみの

クレさんの奴です

 

他にもいろんなメーカーさんから発売されてますが

プラスチックにも大丈夫と書いてるものを買いましょう

大体スイッチはプラスチックでできてますから

 

これをここにプシューとして手で動かしときます

しゅーっとふきましょう



マウスを元に戻して

もとにもどすよ

さて動くのか

おー動きましたスムーズになりました

その代わりカチカチと動かないやつになりましたけど

なおった



まあよし

 

直せるものは直す

SDG'Sですなんじゃそら

 

ということで合間企画

マウスを直すでした

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー

 

 

次回は多分

お出かけのお話