面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

いきなりのパソコンの話

スポンサーリンク

はいはーい

めちゃくちゃ歯茎が痛い

どーも私でーす

外科的治療をしたためこのブログを書いてるときは

めちゃ痛いです

腫れてるし

 

さていきなりですがパソコンの話

パソコンって難しい

皆様はパソコンお持ちですか?

Windowsですか?

MACですか?

自作ですか?

電気屋さんで買いましたか?

 

さてなぜこの話をするのかといいますと

2025年でウインドウズ10サポート終了だからです

Windows10が最後のOSです!」

と、マイクロソフトが言ってたような気もしますが

25年までにWindows11にしなあかん訳になったということです

 

そんなもん素人にわかるかー

って話ですよ

何でもかんでもパソコンならWindows11に出来る訳じゃないんです ここ重要

 

今10を動かしてるお店で買った10が最初から入ってたパソコンなら確率は高い

今10を動かしてる5年ぐらい前に自作で作ったパソコンはダメな確率が高い

 

まだ7だよーとか8.1だよーとかいう人はまず無理(裏技はある)

 

それではマイクロソフトがどのようなパソコンがいいと言ってるか

見てみましょう

 

対応したCPU

TPM2.0

UEFI、セキュアブート

 

はい何か解りますか?

そんなもん解るかーいw

 

対応したCPUは調べれば出てきますが

自分のパソコンのCPUがわからんと意味がない

設定からシステムに行くとわかるかもしれません(すいませんすぐ忘れるもんで10はそうだったかなー

 

でまあ調べたとしましょう

私の場合は

インテルcore i7 4770 と出てきます

corei7 がCPUのシリーズ名

4770 が世代と性能みたいなもんを表します

4から始まってるから第4世代CPUということです

 

対応したCPUはざっくり言いますと

第8世代のCPUからと思ってください

ですからcore i7 8○○○みたいな感じですね

これねcoreシリーズなら大体これでわかりますけど

インテルだとこの下にペンティアムセレロン、アトムっていう風に

シリーズがいっぱいあってもうどれがどのようにわかりやすく説明したらいいのか

わかんないのです

 

ネットでは第8世代より前のCPUなのにWindows11が入ってる中古パソコンがいっぱい売ってます

一応マイクロソフトがCPU回避の仕方を教えているので違法ではないのでしょうが

グレーなので買うのはやめたほうがいいかなーと思います

 

TPM2.0

そもそもTPMとは何ぞやねん

なんかセキュリティ的なものです

またこいつが厄介で

TPMというのは古めのCPUでも大丈夫な奴があったりするんです

でもCPUをくっつけるマザーボードと呼ばれる部品が対応してなかったり

これも厄介

 

UEFI、セキュアブート

派手目なバイオスです

パソコンの電源を入れて大体F2かDELキーを連打したら出てきます

字ばっかりだとレガシー

なんか絵が派手だとUEFIの可能性があります

 

けどそんなの電気屋さんでパソコン買った人はしないでしょ

する必要ないもん

 

基本的にはセキュリティ関連のことなんですけど

 

わかんないよーという方はマイクロソフト

チェックツールがあるので実行してみてください

 

まあね何しかめんどくさい

自作ならねまだ何とかなるけど

ノートパソコンをお店で買うともう11アップグレード基準に合ってないと

買いなおしですよ

 

そりゃーパソコン離れも進みます

だって大概スマホIpadあればねー

パソコンなんていらないわ



そしてまだ隠された要素もあるんですよ

MBR問題です

ほら又解らん

 

まあでも2025年まではウィンドウズ10が使えますから

そんなに焦らなくても大丈夫

 

次回はその辺と私もウインドウズ11にしたよという話

するつもりです

 

じゃー今回はこのへんで

ではではー