面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

神社は英語でシュラインです(ジンジャーではない)写真多めで重いかも

スポンサーリンク

はいはーい ソフトボールに完全にはまってしまった

どーも私でーす

しんどいけど面白いはー でも体はうまく動かないです

昨今のイベント中止の影響で来月の練習はあるのでしょうか

さて前回の記事にたいしての続きのお話が御座います

袖に描いたトロの絵が見事に剥がれました

f:id:kiyo-binbou:20200225100117j:plain

はがれました

考えられるのは、乾燥時間が短かったのか、いきなり厚く塗ってしまったからかでしょうかねー

とりあえずはアクリル絵の具に木工用ボンドをいれて塗るか

とりあえず油性ペン最強説を信じて油性ペンで修正しておきました

さて続きまして今回の内容ですが

誰が興味あんねんでお馴染み月1遠足企画でーす

今回行ってきたのは

住吉大社で御座います

大阪の人は知ってるでしょうけど

他の地方の方は?でございましょう

住吉大社は摂津之国一宮で 初詣では大阪1の人手で賑わうところで御座います

東京でいうところの明治神宮

名古屋でいうとこの熱田神宮

博多でいうとこの大宰府

のようなところです

さて今回は皆様の交通手段の関係で地下鉄とバスで向かいます

今回使ったのはこのチケット

f:id:kiyo-binbou:20200208093343j:plain

エンジョイエコカードでーす

大阪メトロのエンジョイエコカードです

このカードは1日大阪メトロ全線と大阪シティバスに乗り放題でカードの提示で各種割引が受けれるカードで大阪観光にぴったりのカードです

平日は850円、土休日は600円で御座います

皆様も大阪へお越しで大阪市内うろうろしたいかた

大概の観光地に行けますからどーぞ使ってみては

はいいきなり昼御飯の画像です

f:id:kiyo-binbou:20200208114031j:plain

塩バターパンとチョコバットです

玉出駅の近所のパンやさんで購入しました

f:id:kiyo-binbou:20200208121050j:plain

なんか鳥さん

本当は住吉大社南海電車住吉大社という駅が近くて便利です

f:id:kiyo-binbou:20200208121008j:plain

南海の駅

ここについ最近廃止になった阪堺電車の住吉公園という駅がありました

f:id:kiyo-binbou:20200208121347j:plain

住吉公園駅跡

はい進みます

f:id:kiyo-binbou:20200208121528j:plain

阪堺電車でーす

これが私の父がひかれかけたでお馴染みの阪堺電車です

大阪というメガシティでも路面電車が走っております

ここが一番の最寄り駅 住吉鳥居前駅です

f:id:kiyo-binbou:20200208121539j:plain

住吉鳥居駅前です

はい住吉大社に入っていきます

f:id:kiyo-binbou:20200208121639j:plain

住吉大社

これが太鼓橋で御座います

 

f:id:kiyo-binbou:20200208121721j:plain

太鼓橋です

急な階段で登り降りが少し危ないですがちゃんと回り道もありますし 初詣の時は手前からスロープが出来て渡りやすくなっています

f:id:kiyo-binbou:20200208122325j:plain

なんか鳥さん2

それではお参り

 

f:id:kiyo-binbou:20200208122722j:plain

願いが叶いますように

ここ住吉大社には有名なパワースポットがございまして

f:id:kiyo-binbou:20200208122957j:plain

五大力へ行くのだー

それが五大力です「ごだいりきと読みます」

ここから五と大と力と書いてある石を探してもって帰り

願いが叶うとどこかで石を拾ってきて五、大、力とかいて

前もって帰った石と一緒に返します

果たして願いが叶うのでしょうか

f:id:kiyo-binbou:20200208123411j:plain

ガラスのような手の上で

このあとはおもかるいしというところでお願いをして参りました

最初に一回石を持って重さを記憶して願いを唱えもう一回

持ち上げますそして自分が思ってるより軽かったら願いが叶うといいます

私はーあんまり変わらなかったかな

f:id:kiyo-binbou:20200208122754j:plain

パシャリ

 

f:id:kiyo-binbou:20200208122940j:plain

パシャリ

 

f:id:kiyo-binbou:20200208125647j:plain

パシャリ

 

f:id:kiyo-binbou:20200208125848j:plain

パシャリ

 

f:id:kiyo-binbou:20200208125855j:plain

パシャリ

このあと五大力の石を入れる袋を購入するために

 御守り売り場へ

そこで住吉大社の使いはうさぎだと書いておりました

なんたる偶然でございましょう マジで知らんかった

f:id:kiyo-binbou:20200208130146j:plain

ウサギが使いなんです

そして公園に戻って次回の行先を決めるミーティングです

城南宮という京都の神社に決定しましたが

昨今のコロナウイルスの影響で中止になりました

そして帰路へ

バスが無かったので私が調べておいた別ルートで

皆様も大阪へお越しの際は行ってみてはいかがでしょうか

さて次回は何しましょう

じゃーね ではではー

スポンサーリンク