面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

最近ちょっとひどくない?(一回冷静になってみよー)

スポンサーリンク

はいはーいなんとなーく最近のこの疲弊した空気にまいりそうになっている

どーも私でーす

いつもは週一位でブログを更新していますが なんか言いたいことがあって

でお話ししまーす

f:id:kiyo-binbou:20200302195751j:plain

ちょっと言いたい

さて昨日スーパーへ行ったんですよそした本当に売ってないのね

トイレットペーパー

で今日仕事帰りにドラッグストアに寄ってみたの

そしたらやっぱりないのね

ついでにキッチンペーパーとかティッシュペーパーもないのよ

マスクがないのは前から知ってたの

まーマスクはコロナウイルス予防とか拡大を防ぐのにいるのかもしれない

でも買占めや転売はよくないよ

なんかマスクとか買おうと思うと開店前から並んで買わんといかんのでしょ

そんなん無理じゃない

例えば高齢の方とか歩くのしんどいじゃないほんでもしかしたらコロナウイルスにかかるかもしれないのに買いに行けないじゃん

買えるのはお金持ちとか、時間に余裕がある人達位かな

ネットでも買えないし でもまーマスクはこれから増産するっていってるし

最悪自分でも作れるし、なんやった使い捨てマスクを洗って使うって方法もあります

それでよなんでトイレットペーパーがなくなるのかって話よ

マスク=紙=トイレットペーパー マスク無くなる=紙がなくなる=トイレットペーパーが無くなるってことかな

はい私調べてみました

皆さんマスクって何からできてると思いますか紙ですかー?

残念 ポリプロピレンやポリエチレンの不織布(織ってない布ってこと)で出来てるんですねー ようするに化学繊維ってやつです

一方トイレットペーパーは紙で出来ていますね

そして日本で消費されるトイレットペーパーの98%は日本で作られているんですねー

そして原材料ですが古紙(新聞紙とかチラシなど)64.4%

パルプと呼ばれる木の繊維が35.6%

パルプは輸入に頼っていますが

アメリカ産31.4% カナダ産23.2% ブラジル産16.7%

チリ産8.4% ニュージーランド産4.7% インドネシア産4.5%

ロシア産4.3% その他6.9% となっております

今のところ輸入はストップしてないし多分することもないでしょう

製紙関係の工業団体も在庫はいっぱいあるって言ってますし

だからさートイレットペーパーは無くなりませんから

あほみたいに買いだめするのやめましょうよー

ましてや高い値段で買うとかやっちゃだめですって

私はねちょっと不安障害っていう病気に詳しいんですが(精神科で見てもらう病気です)

不安障害ってのはこの先どうなるか不安で物事を悪い方に考えてしまうんです

ここでこれをやらなきゃなにか悪いことが起きるとかね

これと一緒なのかな

紙が無くなったらどうしようお尻拭けないじゃないって悪いように考えてるのかな

それともみんな買ってるし私も買おうかなみたいな感じかな

転売して儲けようとか思ってるのかな

大丈夫無くなりませんってオイルショックの時(うまれてませんけど)学んだんじゃないの

あとほんとに買い占めはだめ 必要な人にちゃんと届くようにしましょうよ

一人一個までて言われたら一個にしときましょうよもう一回並ぶのやめましょうよ

世界に誇れる日本人らしくいきましょうよ

デマに騙される方が悪いとかいう人もいるでしょう

デマ流した方が悪いだろ

ついつい熱くなってしまいました

あそうそうお尻ってあまり拭きすぎるのよくないですからね

痔になります

ウオシュレットあるんだったらほとんど拭かんでも大丈夫ですから

そうです何事も無知ということが怖いのでデマにも流されちゃうし

必要以上に病気も怖がっちゃうんです

正しい情報で正しく怖がって注意して時が流れるのを待ちましょうよ

いずれコロナウイルスも収束しますって

必死になんか特効薬探してくれてるでしょ多分

政府が信じれないなら自分で調べればいいし今のご時世ネットで何でも調べれるし

でもデマには注意ね

では熱くなって話してしまった あとで後悔するかもしれないでもなんか言いたかった

ブログでしたー ではではー