面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

てなわけで スマホ買ってシム契約してみた

スポンサーリンク

はいはーい

寒い暑いどっちやねーん

どうも私でーす

 

こうやって季節は進んで行くんだなー

 

めんどくさいわー

 

スマホ最終回です

 

スマホの買い方ですが

 

ネットで探します

 

新品も中古もたくさん売ってます

 

Androidは新品でもネットとかで安く買えます

 

iPhoneは新品だとローン組んだほうが

良いと思うので

大手キャリアさんの機種料金込みで買った方が良いかなー

 

では買い方です

 

まずほしい機種を選びましょう

有名なイオシスさんで

例えばこの

AQUOS wish3

これは楽天シムフリーと書いてます

 

元々楽天モバイルで機種を売るために

作られた物です

 

何故かしらこういう物が市場に出回ります

 

AQUOS wish3は各会社で発売されてるので

各会社の味付けがされた物が売られてます

 

それでは商品説明を見ましょう

今から買うなら5G対応の機種を買った方が良いでしょう

 

まだ4Gも使えますのでまあ好みで

 

でこだわる人はCPUとか

 

でも電話かける位ならまーね

 

中古端末の場合

ここが重要

 

ネットワーク利用制限です

 

ここがだと

 

もしかしたらそのスマホが使えなくなるかもしれません

 

ネットワーク利用制限とは

前の持ち主が携帯の機種代を払いきってないのです

これを残渣と言います

 

これを前の持ち主が払いきってくれれば

問題は無いのですが

 

払わない場合そのスマホをキャリア側で

使えなくします

 

まあ基本スマホ屋さんが

そうなった場合機種をかえてくれたりします

 

さてここに買いました

楽天シムフリーAQUOS wish3があります

AQUOS



これに今回は

楽天モバイルのシムを入れます

 

意味ねー

 

まあ安かったから

 

機種代が15,800円でした

楽天で機種を買うと29,700円

契約すると20,000円引きの9,700円

 

おーい損してるじゃねーかー!

 

まあ仕方ないか

 

楽天で申し込みますと

包みが届きます

 

内容物はこんなもんです

中身です

で重要なのがこれ

SIMカード

SIMカード

この写真の状態が

標準SIMという大きさです

これをこうすると

マイクロSIM

マイクロシムという規格に

そしてこうすると

nanoSIM

ナノシムというものに

まあ大体今はnanoシムですね

これを

ここに入れる

SIMトレーにくっつけて

これを前もって買っていたスマホにくっつけて

終わり

 

楽天版のスマホ楽天のSIM入れたから何もしないでよかった

拍子抜けです

なんもせんでええんかーい

しかし楽天シムフリーの機種だけあって

いらん楽天のアプリが

 

もしシムフリー化したスマホの場合

ちょこちょこっと

番号打ったり

パスワード打ったりすればOK



使ってみた感想は

電波はわかんないです

普通です

 

スマホ

前使ってたやつより良いような悪いような

引っかかるんですよねスクロールすると

でも前のはすぐWiFiが切れるのでその点はいいかなと

 

では一部マニアから叩かれる話を

アマゾンとか楽天とかでスマホを探すと

ものすごーく安いのが出てきます

海外製の

 

安いからって言っても

買わないほうがいいですよ

それは

技適というものを取ってないからです

 

技適とは「この電波を発生する機械を日本国内で使っていいですよ」

っていうことで

電波が出るものにはついてないといけないマークです

ラジコンの送信機にもついてます

 

スマホというものは

WiFiの電波を飛ばすのでそこで引っかかるんですね

 

でこの技適

通ってなくても使えます

ただ一応電波法の違反になります

でも親告罪と言って誰かがこの人悪い機械使ってるって言わない限りは

ほぼ捕まりません

 

でも一応辞めといたほうがいいかなー

なんかあったら怖いし

 

 

さてなんで私が

回線を2つ持つのか?

 

それは

一応防災面です

 

1つが駄目でももう一方はつながるかも知れない

だからです

 

家は

安い通信ばっかりですが

ドコモauもつながってます

 

まあ駄目な時は駄目でしょうけど

じゃー今回はこの辺で

ではではー

 

 

 

近日予定

おじさん車を買う?

やっぱり買えない?

んー無理かもしれない

そん時はそん時で