面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

小さいのが欲しい

スポンサーリンク

はいはーい

もう夏バテしました?

どーも私でーす

 

私はもうしてます

まずエアコンないと生きていけない

むしょーに辛いものが食べたい

(ただし辛いのは嫌いな模様)

 

 

さて

話変わりまして私

パソコン欲しいのですよ

小さい奴

ノートの

なんか外で使いたいときがあるんですよ

スマホタブレットでいいでしょ?

違うんですパソコンがいいんです

 

私パソコンのほうがわかりやすいんです

 

スマホよーわからんのです

でパソコン欲しいと言っても

新品なんて買えないのです!

(ラジコンにお金ががが)

そして小さくなーい

 

小さいのが欲しいのです

で、こう言う時は中古を買いににっぽんばし

行きたいけど

遠いので

ネットで探すのです

 

ヤフオクで買おうかなーって探すと

無い!

小さく無い!

そして前もお話したウインドウズ11問題に

対応して無い!

 

探しまくってあったーと思うと

高い!

 

安いのを探してよし入札と

「まだ私が一番だ」

入札される

「えーいもう少し値段を」

すぐ入札される

またかー



これはおんなじ事考えてる人が多いんだわ

 

もしくは相手が業者だ

あいてが悪い

 

と言う事で

持ってる奴改造しましょう

pc-vk13mbbcbというパソコンです

なぜお土産がパソコン



これだーいぶ前名古屋に行った時にお土産で買ってきたパソコン

 

i5搭載ですぜ

ただし第1世代w

はっきり言って今の安いのより性能が

悪い。

でもいいんです。

逆に面白いかなーって

 

改造出来る場所は

メモリHDD

CPUは残念ながら変えれなかった

 

と言う事でHDDをSSDにサクッと変えて

 

情報によるとCDドライブの所にもSSDが付けれるらしい

バラバラにして見てみたらはまらん

ここにはまるらしい

私も知らなかった

コネクタの形状が違う

スリムSATAなんて言うコネクタがあることを最近知りました。

と言う事で増設は諦めまして

というか

もうSSDが安くなってるので

容量上げるほうが早いのです

 

メモリの増設は簡単です

規格調べて買えばいいだけ

 

しかし古い規格ですな

このパソコン

 

メモリも古い規格です

メモリは形があってれば新しい規格でもつきますけど

安かったので古い規格のを購入

モリーよーく調べて買いましょう

ここで一つ

メモリは2枚一組で考えて交換しましょう

デュアルチャネルと言って性能以上の性能が出ます

ただしスロットが2個ある場合に限ります

差し方

あとノートパソコンのメモリー

斜めにさしてから

平らにするようにくっつけます

最初っから横向きにささないでくださいね

 

さて先ほどのCDドライブのところにSSDを付ける

あきらめきれないなー

何でかって言うと

SSDが余ってるから

もったいないでしょ

 

なんかいい方法ないかなー

とー思って考えて

変換ケーブルって売ってないかなって

調べました

売って無ーい

というか何かわけがわからーん

 

で適当にパソコンでウインドーショッピングしてると

こう言う物が

こ、これはー

まさに探してたものじゃーないか

CDドライブの所にSSDなりHDDをくっつけるうえに

コードもいらないなんて

まさになんでしたっけ?

なんでもいいか

 

ちなみにこれを購入

 


光学ドライブ HDD SSD 置き換え セカンドHDDアダプター 9.5mm 12.7mm厚 SlimlineSATA ドライブ 搭載 ノートPC用 ノートPCドライブマウンタ セカンド 光学ドライブベイ用 SATA HDDマウンタよりCD DVD CD ROM HDD CADDY 置き換え

 

中身はこれだけ

中に入ってるのは

マウンター

ネジ

ベゼル

こんだけ

ここにSSDかHDDをくっつける

このように

ちなみにコネクターの形状はこういう感じ

ネクター

上が普通のSATA端子(右)と電源端子(左)

下がスリムSATA端子(右)と電源端子(左)

SATA端子自体は一緒みたいですが電源端子の幅が狭いです

 

SSDをくっつける

SSDを所定の位置にくっつけてねじで固定

左がCDのとこについてた詰め物

詰め物と交換して

くっつける

ベゼルというこの見た目だけの板をくっつけて完成です

 

で改造したパソコンですが

ウインドウズ10は余裕で動きます

ユーチューブも観れます

後、書き物も出来ます

でも私ゲームがしたいんですよねー

外でも

前紹介した

ジオゲッサーというゲームをね

 

www.kiyo-binbou.com

でね

仕事場へ持って行ってやってみました

 

カクツキます

出来ない事は無いけど

やらないほうがいいかなという感じ

 

家でやってみました

普通にできました

これは通信環境の問題っぽいですね

外でやったときはスマホをつないでやってました

DOCOMO回線です

しかもなんか調子の悪いアンドロイドスマホ

もちろん4Gです

5G回線ならできるかもと

目下スマホ購入を検討中です

 

まあ何でもやってみないとわからないという事ですね

今回はいい勉強になりました

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー