面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

またーパソコンの話してる。

スポンサーリンク

はいはーい

寒いですね

どーもわたしでーす

 

おっと、とうとうネタが無くなったか?

否定出来ない

いやでも寒いですよ

昔に比べれば暖かいのかもしれませんが

私と弟の感覚と言うか季節感的な話

オートメッセの頃が一番寒いです

俗にいうオートメッセ寒波です

何やねん?オートメッセって?

 

オートメッセというのは大阪で行われる

車関係のイベントです

毎年2月の2週の金土日に開催されます

私たちは車乗るのが超どへたです

じゃーなんてそんな所いくの?

ラジコンのレースが開催されるからです

やってたころ毎年寒かったの

一回雪積もったし

今年もあります

 

さてパソコンの話続きです

わたしのパソコンは言った通り基準に満たないボロパソコンでした

別に急がなくてもいいけど

タダのうちにはWindows11にしとかな

もったいないじゃない

Windowsって買うと2万円位しますからね

と言う事で自作する訳です。

しかし昨今の世界情勢で半導体が世界的に

不足して値段があがっております

 

でも探せば安いのもあるのです

 

予算3万円で

まず基準にあっているCPUを  

第8世代以降の奴ですね

もしくはインテルじゃない方、AMDと言います

弟のパソコンはインテル入ってなーい奴なので

私は入ってるのを作ります

私が自作したときは最新版が第12世代でした

じゃーどうしましょう?

中古の10世代位の奴探す?

いーやもう長いこと使うつもりで

最新版だー

お値段25000円?

予算3万円なのに?

確実に性能は上がるけど

ちょっときついかー

んじゃとりあえず部品をくっつけて行く

マザーボードを探しましょう

これはもう12世代CPUが乗っかる物を買えばいいのです

細かく言えば違うけど

ざっくり言うとそう言う物

1万円で発見。

しかも楽天ポイントも使っちゃう

 

後はメモリとCPUがあれば後のは前のが使えます

 

でなぜか半導体不足なのに値段が安くなっているメモリを物色

16GBで5000円ぐらいでした

前のパソコンがDDR3という規格で今度のはDDR4という規格

少し性能は上がってます

しかも容量も12GB から16GBに増量

こんなもんなんぼあってもいいからねー

 

さてここで予算が残り1万5千円に

この時はcore i5 を買おうと思ってました

それぐらいじゃないと前のCPUからの性能アップが

「あー性能上がったなー」って感じなさそうだったから

でも予算がー

という事で

手を打ったのが一番安いcore i3 12100F

だったわけです

そういえばもっと安いのあるよ。coreシリーズだと一番安かったという事

これね

このCPUはほぼ前のCPU i7 4770と変わらないように見えますが

性能はやっぱり世代がこれだけ違うと変わってます

同じ4コア8スレッドですけど

え、むずかしい?

まあ何しか同じようでちょっと良くなってるんです

値段も安いんです

 

いいんですゲームとかしないですから?

 

とりあえず集めました

 

組み立てて

前のウインドウズ10の入ったSSDをつなぎます

ライセンス認証されませーん

あまりにもパーツ構成を変更しすぎたようです

でもなんでか

ライセンス認証しておねがいってインターネットつないだら出来ました

 

さーこれでウインドウズ11に出来ますよ

はいここで

MBR問題

前も話したMBRですよ

えー御多分にもれずMBRでした

ということで今度は弟のパソコンでやったように

コマンド入力で変えちゃうですね

 

カチャカチャ

カチャカチャ

ここにこうやってうって

ん?

ガーン

こわれたー

壊れました

何を押しても元に戻りませーん

どうするのー

 

じゃー今回はここまで

ではではー