面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

唐突に私の趣味遍歴シリーズ(今回はパソコン編)

スポンサーリンク

はいはーい  眠たいとにかく眠たい そして

足が痛い もう一回お医者さんいかなあかんかなー

ということで

今回もはじまりました、不定期開催、誰得のこのコーナー

私の趣味遍歴でーす。いや本当にマジで

興味ないよね

今回は、タイトルにもあるようにパソコン編です

まー今や一家に一台あって当然のようになってからスマホの登場で、また下火になり

f:id:kiyo-binbou:20210409112711p:plain

あー見えん。

そしてこのコロナ過においてまた必要になってきたパソコンでございます

皆さんのお家にはありますか?

まだWindows7使ってませんか?(XPとか)

ってまーそれはいいとして

私の家にパソコンがやってきたのはだーいぶ前(詳しいこと言うと年がばれるので)

私の弟は中卒で働き始め、定時制高校に通っていました。

ですので、お給料がもらえます。

そこで弟「パソコン買おう」と

で家電量販店なんか無い時代(あったわ!)総合スーパー(ダイエーみたいなもんね)

でパソコンを買いました

IBMという会社の一体型パソコンでした

 

当時のOS(Windowsとかのことね)はまだDOS/V(どすぶいと呼びます)でした

でも一応Windows3.1はついてましたね

はいこれがOSです

f:id:kiyo-binbou:20210409110011j:plain

皆さんご存じのFDでございます。えっご存じない?

値段は14万円ぐらいかもっとしたかな?

でそのパソコンで何してたかって言うと

企業ロゴ描いたり、(これはまたラジコン編で詳しくお話ししましょう)

弟の学校の宿題を、私がしたり

電気科に弟が行ってたから、レポートを私がパソコンで打ち直したり、回路図を

お絵かきソフトで書いたり

なんかミサイル撃ち落とすゲームとかやってましたね

それでその頃はまだそんなにパソコンにあまり興味もなく、机の上にデーンと置物になってました。

そして時代は進みWindows95が発売されました

弟とそろそろパソコン新しくしなあかんなと話をして

富士通のデスクパワーというやつと、NECのバリュースターNXというので迷いましたね

ほんとはデスクパワーが安くてよかったんですけど、買おうと思った日が弟仕事で

家から結構遠い家電量販店まで行かなきゃならず、近い量販店に売ってた

NECの奴を衝動買いです

価格は驚きの20万円

f:id:kiyo-binbou:20210408155243p:plain

イメージ

このころからやっとパソコンのスペックという物を気にし始めました

CPUはPentium

モリーは128MB(256だったかな?)

HDDの容量は驚きの2GB

2GBってきょうびそんなSDカードもないで

まーでも色々使いましたよ

 

でそのパソコンを買ってすぐにWindows98という物が出まして

アップグレードしてくれるというのでして使いましたがなんかこーねー

ということで、でもなんとなーく使ってました

その時本屋さんで運命的な本と出合います

一万円で作るパソコン

「へー噂には聞いてたけどパソコンてつくれんだ」

読みまくりました

「ふんふん、わからんけど面白そう」

 

で時は流れまして

またパソコン新しくしなあかんなーと

んじゃ今度はにっぽんばし行ってみようと

行ってみました。

「んーなるほどわからん

いうてもパソコンにそんなに詳しくなかったのでどこ行ったらいいのかわかりません

そこで聞いたことがあるソフマップ

そこで安ーいバーガーパソコンという物を買いました

「このパソコンD-SUBコネクターしかついてないけどいいですか?」

私ら「?」

人嫌いな私たち兄弟「いいです。」

なんのこっちゃわからんまま買ってきました。

スペックは

WindowsXP

セレロンD320(なんかこんなんだったはず)

モリー1GB(あったかなー?)

HDD250GB

フツーに安いパソコンでした

でもこのパソコンは私たちにたくさんのことを教えてくれたなー

このパソコンには

マザーボードと呼ばれる部品の説明書がついてました

前かった本に書いてあるコネクタとかちゃんとありました。

「なるほどこの部品はこれなんだ」なんか色々分かりました

そして改造もしました

ケース買えたり、ボード付けたり、メモリー増設したり

いろいろ勉強になったパソコンでした

それを使ってますと

パソコンで出来るラジコンのシュミレーターがあることを知ります

なんせラジコンバカだったもので

「おもしろそー」

とりあえずそのソフトをラジコン屋さんでポチっと

 

でもどうやらこのパソコンではできないみたい

買おうか(ソフト買ったんだろ)

買いました

なぜかまた家電量販店で

今度はイーマシーンズのJ4492というやつ

パソコンに詳しい方ならご存じあの

Windowsビスタ搭載パソコンです

何でこれを買ったのか

それはグラボを付けたかったから(昔はビデオカードって言ってませんでした?)

スペックは

CPUはCORE2DUO E4400

モリーは1GB 512GB×2

HDDは320GB

スペック的にこれでも足りず

ゲームするために勇気を振り絞りパソコン屋さんへ行って

「メモリーください」ってバルク品のメモリー1GBを2つ買って

PCIーE X16?何それって思いながらグラボを買ってきました

(聞いて買えばいいのにシャイなもので)

無事動きました

このパソコンも色々教えてくれました

なんかすぐつぶれたけどw

 

それでまた前のパソコンやEeePCって言うネットブックでやり過ごしていました

 

ほんでこのパソコンの部品使ってパソコン作られへんねやろか?

と思い

CPUは多分使えるやろー、メモリーも行けそう、そんじゃーマザーボード変えてみよう

買ってきまして付けました

動きました。おー感動

ご使用のウインドウズは認証されてません

そうですビスタそのまま使ってたのです

あかんのかー

でもマザーボード買ったんもったいないやん。

そのころWindowsという物が出ました

そんじゃーこのWindows買って作ってみよう

これが初の自作パソコンです

ついでにCPUも買いました

Core2DuoE8400という中古品を購入して

組み上げていきました

動いたー。

感動です。昔から作ってみたかったパソコンを作ったんですから

でそのパソコンでゲームをし始めました

私はその頃PS3GT5という車のゲームのオンラインにはまってました

で弟にお前もなんかやってみたらって

パソコンでSDガンダムのゲームをやってました

でも悲しいかな弟は大のコミュ障

オンラインゲームしかも過疎りかけてるゲーム

向こうから話しかけられるのが嫌で辞めました

その時ほかにもガンダムのゲームがあると

50VS50やから何も話しかけられることないやろ

とスペック的には厳しいですがタダなのでやってみました

面白い。難しいけど。

それからですよパソコンにどっぷりはまったのは

このゲームをやるためにもっといいのが欲しいと

一台作りそれを改造しメインのパソコンとし現在こうやってブログを書いてます

そして弟も自分用のパソコンを作り

なんか知らんけどノートパソコンが欲しいなーと思って

今やなぜか家にはノートパソコンが(WIN10の)4台もあるという意味の分からなさ

ですから現在家にはパソコンが7台あります

で使ってるのが2台

 

ははは

長くなってしまいましたねー

じゃー今回はこのへんで

ではではー

今回は固い話でごめんなさい

はまった度☆9(10点満点)

長続き度☆10(10点満点)