面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

どっか行きたいなー

スポンサーリンク

はいはーい 指が痛い どーも私でーす

なんでしょう指が痛い。痛風か?ばね指か?リウマチか?

どれも可能性はありますねー

痛風は疑われて薬飲んでるし

ばね指は最近ちょっとアルミを削るのをずーっとやってたし

リウマチはおかんがそうだから遺伝的になる可能性はあるらしいし

まいいか

それでは

今週のお題「下書き供養」だそうです

それでは下書きに書いたものをそのままお送りいたします

 

はいはーい 好きな中華料理は天津飯 どーも私でーす

皆さん知ってます?天津飯って西と東で味が違うんだってねー

西の方は塩味やしょうゆ味のあんかけで、東の方は甘酢あんかけなんですって

面白いよね、ネギの種類とか、うどんのだしとか

さてそろそろ皆さん旅行に行きたくないですか?

私は前も話したかな?行きたいんだけど行ったら疲れて帰ってくるけど

すぐ旅行ロスになってまた行きたくなるの繰り返しです

さて唐突に私的旅行計画の決め方のコーナー ぱちぱちぱち

まず行きたいところを思い浮かべるか、勢いで決める

もう勢いで決める場合そこへ何も考えずに行く(値段が高がろうか、遠かろうが)

まずこれはないです

ということでここでは私的お気に入りであります南紀白浜へ行こうと仮定します

そしたら近所に旅行会社があればパンフレットをもらってきてください

f:id:kiyo-binbou:20210326112008j:plain

もらってきました

ここで白浜じゃ無い所の奴を貰うのもありです。(色々比較検討にもなりますし、こんなところもあるんだという発見もあります)

パンフレットを貰うのは、もちろん値段を調べるのもありますが、だいたいこんな料理を食べさせてくれるんだという確認やちょっとした観光情報やそれに伴う割引なんか

書いてあるのでパソコンで調べる以外の発見があります

f:id:kiyo-binbou:20210326112152j:plain

こうやっていろいろ書いてあります

そして行く場所の旅館やホテルを予算や施設など一緒に行く人と相談しながら決めます

例えばうちのオカンは足がすぐ痛くなる人なのでバリアフリー面とか移動のこととか

食べ物もカニが食べれないのでそれ以外のものを出してくれるとこ

大浴場の施設までどれくらいあるとか遠ければもう露天風呂付客室を探します

まーこれは一緒に行く人次第です

そしてここと決まれば、次は日にちです。いや先、日にちか?

まず安くいくコツとしましては、有休をフルに使うことですね

当たり前ですが土曜日から行くとお値段が高いです(祝日の前とかね)

そこでおすすめは日曜から行くです

一泊二日で行く場合、一日有休使えば行けますしお土産買ってきたら問題なし!

でもここでワンポイント

よーくパンフレットの値段表を見るとものすごーく安い日があるんです

例えば連休明け、梅雨の季節、何でか7月の頭の方とか

安い日が設定されていることがあります。ここをめがけていくのもありです

多分旅館的に暇な時期なんでしょう。サービス良くしてくれるかもよ。

f:id:kiyo-binbou:20210412170224j:plain

安い日がたまにある

f:id:kiyo-binbou:20210412170243j:plain

安いかな

f:id:kiyo-binbou:20210412170258j:plain

ふむ

で日にちのめどが付いたら、もしパンフレットで決めたなら、その旅行会社のホームページで検索します

日にち、行き先、旅館の名前

何でかと言いますと、ウェブ限定とかで安くなってる可能性があるからです

そしてネットで申し込むといちいちもう一回旅行会社に行かなくて済みますし

すぐ空きがあるかどうかも分かります

でも行って話聞いた方がいいこともありますけど

そして列車の時間とかもウェブで決めれるので予約という流れ

が一つ

もひとつ方法があります

行き先、旅館、日にち、交通手段が自家用車の場合は

そのパンフレットで見た旅館をウェブ検索して直で予約を取る方法です

これはベストトレード保証だったかな

うちのホームページで予約すると一番安いですよーってことです

まーでも大体じゃらんとかが代わりにやってるみたいですけど

旅行会社をかませて予約する利点は全部旅行会社がやってくれることですね

旅館の手配、電車の切符の手配とか後、事前にお金を払っておくことが出来るので

安心ちゃ安心です。あとバウチャー券っていう券を貰えるので

旅館でチェックインするときそれを渡せば向こうも分かってくれるし

それと引き換えで清算もおわります

旅館で「今日予約してありますイケメンです」とか言わなくていいから人見知りでも安心

あと旅館について仲居さんとかが荷物持ってくれたり部屋案内してくれて

そこでお茶入れてくれて、なんか館内案内してくれるでしょ、

その時めっちゃ悩みません?チップっているの?って

旅行会社経由の場合はほとんど税、サービス料込なのではらわなくてOK

あげたかったらあげてもいいですよー。サービス良くしてくれますよー。

でも最近は払わなくてもいいみたいです

自分で予約していく場合の利点は、安くつくことと、時間に縛られないことですね

電車の時間を気にしなくていいしね。

まーなんやかんや書きましたが

ズバリ言いますと「行きたいところに行け」ということです

値段よりも大切、安かろう悪かろう

という言葉もありますしね

でも一回失敗するとね慣れますから。なんとなーくわかるようになります

「あここはダメだ」って

皆さんもなんとなーく旅行行きたいなーって思ったら、パンフレット貰ってきて

じーっと読んでみてね

面白いよ

じゃー今回はこのへんで ではではー

 

ということでございます

まだこの下書きをかいたときは世間的に旅行に行くのは問題ない時でした

今はそうも簡単に旅行に行くこともできませんね

ましてや私は大阪の人間。大阪から来ましたなんて言えないもんね今大阪すごいから

あ~自由に旅行行けたらいいですね

まだ旅行会社の事とかおまけ的な情報あるんだけどなー

まあそのうち行けるようになると信じましょう

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー