面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

新生活を始める皆さーん

スポンサーリンク

はいはーい旅行って行ったら疲れて帰ってくるのにでもまた行きたくなる どーも私でーす

あーどっか行きたいなー でも今は無理かなー

夏に東京行く予定だったのになー

さて春から新生活を迎える人もおいででしょう

今のこの現状ではどういう風になるかわかりませんけど

新生活を始めるため新しくパソコンを購入しようという方

ちょっと話だけでも聞いてって

f:id:kiyo-binbou:20200403133801j:plain

テキトーに聞いてね

我が家はノトパ(ノートパソコンのこと)を4台持っております

そんなに要らんだろという声もあったりなかったり

まず1台目は

f:id:kiyo-binbou:20200403133634j:plain

当時はやったネットブック

ウインドウズXP時代のパソコン 当時流行ったネットブック

というやつです

スペックは

CPUがアトム

モリーが1GB

HDDが160GB

WindowsXP SP3 です

いまでは使いもんにならないスペックですね

でもまだ愛用しております もちろんネットにはつながらないように

物理的にLANカードを取っております

続いては

f:id:kiyo-binbou:20200403134349j:plain

NECの中古品

こちらNECのノトパ

画面が13インチ

CPUがコアi5-560um

モリーが4GB

HDDが160GB

Windows7PROです

もうWindows10にしてあります

文章書いたりたまーにブログを書いたりしています

次が

f:id:kiyo-binbou:20200403135000j:plain

これもNECの中古です

画面が15.6インチ

CPUがコアi5-3320m

モリーが4GB

HDDが320GB

CDドライブ付き

Windows10PRO

です

次は

f:id:kiyo-binbou:20200403135505j:plain

アロウズタブ

富士通アロウズタブです

CPUがアトム

モリーが4GB

HDDはなく代わりにeMMCと呼ばれるメモリーが64GB

Windows8.1PROが入っています

特徴として2イン1といって画面の部分を取り外してタブレットとして使えること

f:id:kiyo-binbou:20200403140129j:plain

はずれます

さて本題のノトパの選び方です

まずマックブックを欲しい方はマックブックを購入してちょうだい

ただ有名なだけですけど

カフェとかで作業してるとものすごくドヤれます

ウインドウズ編ですけど

まずは必ず64ビット版のWindows10が入ってるのを選びましょう

今売ってるのかどうかわかりませんが32ビット版は

モリーの増設やHDDの認識に制約があるのでお勧めできません

次は最低限メモリー4GB以上積んでるものを選びましょう

これはWindowsが動くのに必要なメモリーの量

快適とまでは言わないまでも普通に動きます 文章が書けます

動画が見れますぐらいの作業はできます

動画編集や絵を描くなどの作業をしたい方はマックかメモリー

もうちょっと多い奴をお選びください

次はCPU

なるべくcoreiから始まるCPUを積んでるのを選んで下さい

やすいのはセレロンと呼ばれるものやアトムと呼ばれるものが詰まれていますが

ノートパソコンの性質上CPUの換装が出来ないのでなるべくいい物を

最初から積んでいるものがいいと思います

でも書類を作るぐらいとかメール見るだけでとかたまーに動画見ようとか

ぐらいならたいしたCPUじゃなくても大丈夫です

次はHDD

これは最低64GBは要るです

ほんとにやすーいパソコンやWindowsタブレットには

32GBのeMMCと呼ばれる表面実装型のメモリーを積んでるものがあります

なぜ64GBいるのかというとWindows10の機能アップデートするのに

必要だからです

32GBでも出来るんですが写真とかデータをどっかに移したりしなければならないし

公式も64GBいるって言ってますから

これは好みですがHDDじゃなくSSDを積んでる方が早くて快適です

3倍ぐらい早く感じますから動きが

でもSSDは壊れることがありますその時データはまず復旧できないと言われています

HDDも壊れますけど

そして分からなかったら店員に聞こうです

店員はプロですから

結論から言うとパソコンは何をしたいかで買う物が決まるんです

文章作成ぐらいならそんなに高くなくても使えるし

外でも作業がしたいなら薄くて軽ーいノトパもありますし

先ほど紹介した2イン1というパソコンもあります

家でしっかりパソコンで作業したいという人は画面の大きいパソコンの方が

作業しやすいでしょう でも持ち歩くにはちょっと重いけど

もう選択肢としてはタブレットで妥協するという選択肢もあります

タブレットでも文章作成ぐらいはできますし

はいここでもう一つ注意点

ノトパ単体ではネットに繋がらない

厳密にはWi-Fiがあればつながるんですけど無い場合は

携帯電話の電波を使うデザリングやワイマックスなどに契約する必要があります

家の中ではWi-Fiがある方はつながりますしLANケーブルをつなげばつながります家にネットが引いてれば

外で使う場合は要注意

ちなみに中古でノトパを買う場合無線ランがついてないパソコンもありますので

確認してください

じつは私も間違えて買っております

後で付けれますけどね

じゃー今回はこの辺で ではではー

さマスク作ろ