面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

ウインドウズ10を作ってみよー

スポンサーリンク

はーいキャッチボールが日課なんですがグローブを買おうかどうか悩んでもーどうしましょうどーも私でーす

いやグローブ持ってるんですよ小学校5年の時のやつ

ちっちゃいんだよねーでもね使えるんですよねー

もったいないんだよ後ねキャッチボール出来る公園が無いのよ

どこも野球はだめって書いてあるのよ

さて前回ちょろっと御紹介しましたウィンドウズ10の事です

皆様はパソコンをお持ちですか?

そのパソコンのOSはウィンドウズ10ですかまだ7ですか

もうすぐ7のサポートが切れますがウィンドウズ10にアップグレードしましたか

ここで重大発表です最後のOSと言われていますウィンドウズ10ですが 何とこのウィンドウズ10にもサポート期間というものが存在するのです

f:id:kiyo-binbou:20191215162858j:plain

ウィンドウズ10のサポート期間

このウインドウズ10と言うもの年に2回ほどメジャーアップデートと言うものがありましてそれによってバージョンが

変わっていってそれによってサポート期間が決まっておりますちなみに今の最新バージョンは1909というものです

まー普通に使っていたら勝手にバージョンアップしていくのですがたまーにエラーで失敗することもありますし

7の方が一回10にアップデートして戻した方とかに向けて

書いていきます

まず用意してほしい物がございます

f:id:kiyo-binbou:20191215163142j:plain

USBメモリーを

8GB以上のUSBメモリーです500円位です

f:id:kiyo-binbou:20191215163318j:plain

メモリーカードリーダー ライター

こういう物がございましたらSDカードやマイクロSDカードでもいいです

メディアを作るときに中身がフォーマットされるので新品もしくは中身の消えてもいい物をご用意ください

次にご自身のパソコンのウインドウズのバージョンをご確認ください

f:id:kiyo-binbou:20191215163833j:plain

スタートボタンクリックこの歯車をクリック

 

f:id:kiyo-binbou:20191215164014j:plain

システムを選んで

f:id:kiyo-binbou:20191215163626j:plain

左下にあるバージョン情報をクリック

 

f:id:kiyo-binbou:20191215163648j:plain

確認

32ビット版なのか64ビット版なのかご確認ください

ホームエディションなのかproなのかも確認してください

7の方は(8や8.1の方も)そのパソコンが10に対応してるか確認してください

そして大事なデータがございましたら一応バックアップしておいてください

それではウィンドウズ10の作成に入ります

まずUSBメモリーをフォーマットします

エクスプローラーを開いて多分Eドライブかリムーバブルメディアって書いてあると思いますがUSBメモリーを選択して右クリックしてフォーマットを

 

f:id:kiyo-binbou:20191215164323j:plain

エクスプローラ

f:id:kiyo-binbou:20191215164546j:plain

USBメモリーを選び

f:id:kiyo-binbou:20191215163718j:plain

NTFS選択

を選択そして形式をNTFSにしてフォーマットしてください

まずインターネットにつなぎまして検索エンジンで「ウィンドウズ10 ISO」

と検索してください

f:id:kiyo-binbou:20191215164922j:plain

ウィンドウズ10 ISOと検索

そしたら多分一番上にあると思いますが

ウインドウズ10のISOがどーたらって書いてあるマイクロソフトのホームページを

開きます

 

f:id:kiyo-binbou:20191215165135j:plain

これを選んで

 

f:id:kiyo-binbou:20191215165249j:plain

ここを選びます

そしてメディア作成ツールをダウンロードするんですがそのままダウンロードすると

ダウンロードフォルダっていうところに入ってわかりにくいので名前を付けて保存

というのを選んで保存先をデスクトップにしておくとわかりやすいです

f:id:kiyo-binbou:20191215165600j:plain

名前を付けて保存

ダウンロードできましたらそれをダブルクリックして展開してください

うまくいかない場合はクリックしてファイルを見て○○○exeみたいなファイルを

クリックしてください

f:id:kiyo-binbou:20191215165954j:plain

ダブルクリック

あとは表示通り進めてください

 

f:id:kiyo-binbou:20191215170151j:plain

ここははいを選択

それなりに時間はかかります

f:id:kiyo-binbou:20191215171037j:plain

こっちを選んで

f:id:kiyo-binbou:20191215170702j:plain

USBメモリーを選んで

 

f:id:kiyo-binbou:20191215171545j:plain

このように両方と選んでおくといいかも

f:id:kiyo-binbou:20191215170748j:plain

一応読んでね

f:id:kiyo-binbou:20191215170323j:plain

20時30分開始

f:id:kiyo-binbou:20191215170549j:plain

二分後

f:id:kiyo-binbou:20191215171318j:plain

20時37分

 

f:id:kiyo-binbou:20191215171740j:plain

20時44分

 

f:id:kiyo-binbou:20191215171830j:plain

20時50分

f:id:kiyo-binbou:20191215171915j:plain

21時1分

f:id:kiyo-binbou:20191215172032j:plain

21時9分

f:id:kiyo-binbou:20191215172122j:plain

21時35分

f:id:kiyo-binbou:20191215172206j:plain

21時37分完成

注意点はご自分のOSのバージョンに合ったウィンドウズ10をお作りください

わからなかったら両方に対応してるやつをお作りください

 

f:id:kiyo-binbou:20191215172336j:plain

名前でも書いておいてね

完成したウィンドウズのメディアに分かりやすく印でもつけておいてください

このメディアはウィンドウズを再インストールしたいでもどっかDVD行っちゃたよー

とか7や8,8.1などからアップグレードした人とかウィンドウズ10のメディア持ってねーとかいうひとには欠かせないメディアで御座います

半年に一回ほどメジャーアップデートがあるのでそーですね一年に一回ぐらい作成しておくとよろしいかと

そのたびに新しいUSBメモリー用意しなくても構いませんからね上書きでOKです

でも私は前の前ぐらいまでは保存しておきます

どーしても新しいバージョンというのは出たてはエラーも多く安定していないため

一応一個前の物も持っておくといいかも出てからしばらくしたら安定板になっていると思うのでしばらくしてから作ってもいいかもしれません

じゃー今回はこのへんでドロンさせてもらいます

ではではー

スポンサーリンク