面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

紅葉がきれいだと思うお年頃

スポンサーリンク

はーい歯が痛いのに歯医者にいく勇気がないどーも私でーす

だってすげー痛いんだもの 絶対抜かれるもの

やだわーでもいてーわー

さて皆様はカメラお持ちですか?

まー最近はスマホが普及いたしましてわざわざカメラ買うひとも少なくなったかなーと思いますが私は今年買いましたよ

 

f:id:kiyo-binbou:20191206151824j:plain

なんでか縦長

これコンデジ(コンパクトデジタルカメラの事)ではなく

デジイチ(デジタル一眼レフカメラの事)で御座います

写真なんかオメーとらないだろーがと言う声もあったりなかったりの中 まー確かにブログを始めるまで写真撮ってなかったけども

とにかく買ってみましたよ これにした理由はむかーし

そうあれは阪神の監督が野村監督だった頃地元のスーパーで

ミノルタのフィルムのカメラα-101というカメラをね

買ったんです でなんかてきとーに撮ってると電池が切れまして電池買わなと電気屋さんにいって電池の値段を見ますと

すげー高いの んでフィルムだから現像をしなくちゃいけないのそれも結構いたしますのよ だからもーその辺でおやすみタイムしていたわけです

それで今年からブログを始めましてまだ真剣に使いはじめて1年位のスマホで写真を撮るようになります その時

そー言えばカメラあったような気がーっと

しかし時は流れてなんとミノルタさんがカメラ部門をソニー

さんに売却してαというブランドがソニーさんのブランドになっているじゃー無いの

それでなんとなーくは知ってたんですが古いフィルムカメラのレンズがデジカメでも使えるということ

てことはソニーのカメラにこのミノルタの古いレンズが使えるのかなって

でもスマホのカメラもすごくなってるって聞くし

コンデジの方が撮りやすいのかなーとか考えましたよ

でこのレンズはねAマウントという規格なんですよ

ソニーデジイチもAマウント でも最近の機種はEマウント

んーこれはどうしましょー何かフィルム用のレンズとデジイチは相性が良くないって話もあるしなー でもこのレンズももったいないじゃないだってけっこうしたぞお値段

よーし買っちゃえと探します もちろん古い規格なので

中古しか御座いません

一番最初のソニーのαブランド(ちなみにアルファと読みます)

α100という機種が中古で1万円弱で買えるらしい

じゃーこれで良いかでもまた電池切れたらやだなー電池も

買わないとねー電池はーっとたけー売ってねー

これは困りましたなー当たり前ですが一番最初のソニー

デジイチですので性能はお察しくださいなのでもうちょっと

予算をあげてちょっと新しめで電池が売ってるやつが

と見つけましたそれがこのα380という機種で御座います

とりあえず買っちゃえてことでぽちっとして後日カメラやさんに取りに行きました何とお値段送料込み1万円

安い大丈夫なのか

というわけで何枚か撮ってみましたが んーいまいち分かんないよー ちなみに私のプロフィールアイコンはこれで撮りました これじゃーたからの持ち腐れってやつですな

そこで郷に入れば郷に従え(あってるかな)

仕事場のカメラ部にはいって練習だー

てことで行ってきました

大阪の人ならわかる近いからなかなか行かないでお馴染みの京都で御座います(お前前も言ってなかったか)

f:id:kiyo-binbou:20191206152450j:plain

宇治でーす(スマホ

宇治というお茶で有名な所ですね

ここで唐突にクイズの答えです

だーいぶ前のブログでご紹介したこの枚方市という地名とこの私市という地名それにこの交野線という難読路線の答えはこちらです

f:id:kiyo-binbou:20191206152717j:plain

正解はひらかたしです(スマホ

f:id:kiyo-binbou:20191206152837j:plain

かたのせんときさいちと読みます(スマホ

知ってるわーと言うかたすごいです

さて宇治で撮ってきた写真を何枚か

f:id:kiyo-binbou:20191206153157j:plain

パシャ

 

f:id:kiyo-binbou:20191206153311j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206153451j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206153555j:plain

パシャ

1つ目と2つ目は標準のレンズ、3つ目と4つ目は望遠レンズです

ムズい ブログの写真のとりかたとか電車のとりかたはね

ちょっとだけ知ってるの でも風景写真の取り方は分かんないよー

話変わって宇治に行ってからそーですね2週間位

大阪の人ならってもーいいか 

はいやって来ました京都で御座います 今年5回目で御座います

今回は仕事場のレクリエーションで京都に御座います

東福寺という所に来ましたよ

紅葉で有名なお寺さんで御座います

大阪の人なら知ってると思いますが大阪の紅葉スポットと言えば箕面ですよね(みのおと読みます)そうですよね

阪急電車に乗って行って滝までお猿さんにびびりながら

山上って行くんですよね私は途中で蜂に追っかけられたりしてね んで滝まで行ったら山降りてスパーガーデンって所に行って温泉に入って紅葉の天ぷらっていうお菓子買って

阪急電車の中でその天ぷら食べながら帰るのよ(遠い目)

ちなみに紅葉の天ぷらはそこら辺に落ちてる紅葉を天ぷらにした物ではなくちゃんとそれように栽培した葉っぱを青い内に塩漬けにしておいたものだそうです

じゃー話戻って東福寺に行ったお話

まずは京阪電車鳥羽街道という駅に到着

f:id:kiyo-binbou:20191206154318j:plain

到着

 そこから待ち合わせ場所の公園へ

 

f:id:kiyo-binbou:20191206154607j:plain

公園に到着

 

f:id:kiyo-binbou:20191206154726j:plain

だからなんで縦長あ昼ご飯です

ここまではiPhone6sの写真

ここからはデジイチの写真ですいつものブログでは表示を

軽くするため圧縮して写真を載せてますが今回は申し訳ない

容量がふえますが圧縮しないでいきます

じゃー何枚かどうぞ

f:id:kiyo-binbou:20191206154947j:plain

パシャ

 

f:id:kiyo-binbou:20191206155046j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206155231j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206155338j:plain

パシャ

 

f:id:kiyo-binbou:20191206155439j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206155611j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206155726j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206155832j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206155935j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206160038j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206160140j:plain

パシャ

f:id:kiyo-binbou:20191206160238j:plain

パシャ

どうですか私にはわかんないや

まこれからですね

ひとつわかったことがあります

カメラって高価だから撮るときだけカメラバックから出して

撮るんじゃなくずーっと首からぶら下げておくもんだってこと これは大事なことだわ

もう12月ですから紅葉も終わったかもしれませんが

皆様もカメラ片手にお出掛けしてみてはいかがでしょうか

じゃーまたねー

スポンサーリンク