面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

パソコンの続き(こういうことは続けるのね

スポンサーリンク

はいはーい

今日現在歯茎の手術の抜糸が終わりました

どーも私でーす

 

傷はねふさがったかもしれないんですけど

奥歯にものがしみるようになりましたわ

歯茎が復活するというか、お肉が復活しないと多分しみるんでしょうね

 

さて前回

ウインドウズ11にするの訳わかんねーよ!べらぼーめ!

って話をしました

 

それの続きです

まあ前回もお話しした通り私のパソコンはCPUがまずだめで

TPMっていうのも何とかしても1.2っていうのまでにしかならなかった訳です

 

要するに最低基準に達してないということです

 

なんせ何年も前に作った自作PC

作ったときはウインドウズ8入れましたからね

 

でもね家には

パソコンが一台しかないという事は無かったのであった

そう弟も自作していたのです

 

弟のパソコンはちゃんと最初からウインドウズ10を入れております

まま新しめのパソコンでございます

 

www.kiyo-binbou.com

良ければ

 

このパソコンはちゃんと基準を突破しております

さてウインドウズ11に出来るかどうかソフトで調べてみましょう

 

基準に合っていません

UEFIセキュアブート

 

だそうです

おかしいな

バイオス画面で有効にしてるはずなんですけど

 

何回やってもダメ

こういう時は先人の力を借りるのです

グーグルせんせーい

 

ふむふむ

MBRをGPTにしろとな

MBR

GPT?

肝臓の数値?

 

そんな訳なく

なんか記録方式らしいです(パーティションだっけかな

ウインドウズをインストールするときに

MBRっていうフォーマット形式でインストールするか

GPTって方式でするかみたいなことらしい

 

でどうも何もしなければMBR形式でインストールするらしい

 

先言っとけ

って話ですよ

ウインドウズ10だと何も問題なく動く方式なのに

ウインドウズ11ではダメって

それはあかんでしょ

 

これを変える方法は大体3つあるそうです

ひとつは

ウインドウズ10をクリーンインストールする

そのときにGPT方式を選んでおく

でも長い間使ってるパソコンだといろんなデータが残ってるから

クリーンインストールってのはなかなか難しいです

最終手段ですね

 

ふたつめは

専用のソフトを使うです

例えばこのソフト

こういうソフト

これはHDDの中身をクローンと言って違うHDDなりSSDなりにコピーしてくれる

ソフトです

実際これは違う用途で買ったものですが

裏面を見ると

MBRからGPTに変換しながらクローン作製って書いてます

多分一番安全です

でも欠点は

もう一個ハードディスクなりSSDなりがいるという事とそれを継ぐ機械がいるという事

要するにお金がかかると

 

そしてみっつめ

ウインドウズ標準の機能で変えちゃうという方法

MBR2GPTというコマンド方式

これも詳しくは調べてもらうとしてですよ

一番お金はかからないけど一番難しい方法です

標準の機能なのに一番難しい

それはなぜに?

それはね

レジストリっていうパソコンでは大事なデータをいじくるからです

 

コマンドっていう

字ばっかりの画面である文字列を打つのですが

失敗するとパソコンが壊れます

 

怖いね

ですからなんとなーく

私のパソコン、ウインドウズの入ってるディスクから違うディスクにデータを非難させておきました

まあその前に私のパソコンは基準に合ってないんですけどねw

 

という事で

弟のパソコンをいけにえに

MBR2GPTというコマンド方式

MBRからGPTに変えてみます

 

あーちゃんと大事なデータはどこかに保存しといてくださいね

それがどこにあるかわからんのよね

 

なんやかんやでその画面へ

そこでお知恵を借りたHPに乗ってる文字列を

2回打つのですが

一回目

カチャカチャと打ってみました

HPに書いてる事と違う文字が出てくるぞ

でも書いてる文字もあるなー

 

そして2個目のコマンドを

カチャカチャ

コンプリート

出来たー

そしてウインドウズ11使えるかテストをしてみると

あなたのパソコンでウインドウズ11が使えます的な言葉が

 

そしてウインドウズ11ダウンロードしますか?みたいな画面も

 

オー思ったより簡単やないかい

じゃ私のパソコンも

だーかーらー基準に合ってないの何もかも

 

ジャーどうするの

作るでしょ

当たり前でしょ(なんで?

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー