面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

もうこっちが間合い企画?

スポンサーリンク

はいはーい

最近体が弱ってきた

どーもわたしでーす

 

まあこれはもうですな

寝てもすぐ起きるし

疲れはとれんし

 

とうとうサプリメント飲み始めてますから

ビタミンですけど

多分何にも役に立って無いよね

 

さあ

なんと物作りの続きです

前回はだーいぶ前ですが

パーツを削り出す所までやりました

細かいのはね

難しいのが

頭とそれにくっつける耳

頭はとにかく丸ーくしなければならず

四角い

四角かったらカッターで切り取る

そしてヤスリで磨く

もうね電動ですよ

まだ丸くないと思えば繰り返し

まあね手が痛くなります

休み休みやっていきます

だいぶ丸くなった

さて私は嫌な事は後でやる人

逃げてた作ります

 

大体頭の中では出来てるんです

後はその通り出来るか?です

 

まず切り出すでしょ

なるべく薄い断熱材です

家にあるやつね

買いに行けばもう少し薄いのありますけど

なんせ高いので家にある物は使わないと

切り出した耳

形に切り出したら薄くするため

内っかわを肉抜きしていきます

ルーターで削ります

ルーターです

周りから削ります

端っこからね

真ん中は簡単ですから

端っこから丁寧に

まあ失敗しますけど

肉抜き終了

削ったら

ご覧ください

耳曲がってるでしょう?

ジュンでーす

と言う訳で曲げます

このヒートガンと言う

簡単に言えば

凄いドライヤーで温めながら曲げます

これで髪の毛を乾かしてはいけない

断熱材は温めると溶けます

すると曲がりやすくなりますが

同時に硬くもなるのです

発砲してるものが潰れて行き

ただのプラスチックになるからです

ですのであんまり何回も曲げる訳にはいかないのでほぼ一発勝負です

少しずつかつ大胆に

間違えて同じ形のパーツを作ってしまったけどそんなには変わらないので

妥協します

ここまで曲げる

ゆっくり曲げないと割れます

でもある程度力は入れないと曲がりません

 

今回は動かせる裏テーマなので

次回は手を動かすをお送りする予定です

でもこれが失敗のもとなのです

 

今回はここまで

ではではー

 

でも次回と言っても未定です