面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

おもんない スマホの話

スポンサーリンク

はいはーい

車がー

どーも私です

 

駐車場が無ーい

 

買いたい車がどんどん無くなる

 

もう後はちょっとの勇気なんだよなー

 

 

さて前回の続き

 

格安スマホの選び方です

私はスマホ屋さんでまずスマホを買って

simだけ契約します

 

スマホの選び方ですね

 

えーっとご存じの通り

iPhone

Androidの端末があります

 

どっちも使ってみた感想は

やっぱりiPhoneの方が慣れたら使いやすいですね

 

でもAndroidがダメかって言えばそうでも無く

Androidの方が文字が打ちやすいし

安い

 

ということで

大きく分けると2種類あると

 

ここから少し細かくなります

この端末というものは一部を除き

大手キャリアさんの仕様になってるんです

ドコモ版

au

ソフトバンク

楽天

と言うように

 

細かく言えば

UQ

Yモバイル版

mineo版

もっと色々あります

 

この他

シムフリーと言う物もあります

これなにが違うのかと言いますと

 

通信網のちがいです

 

電波と言う物は

なんやかんや一杯とんどるわけです

 

ラジオとかテレビとか

有限な訳です

だから

AM1008はABCラジオとか

決められてるんです

スマホもそうなんです

 

ある幅の電波帯を

スマホ4大キャリアで使います

決められた電波帯を

バンドと呼びます

 

このバンドというので

各会社の電波を分けてるんです

 

細かい話しはやめて

 

キャリアで買うスマホ

この自社で使うバンドにあわせてセットされてて

なんやかんや良いんです

 

でも

スマホまだ新しいのに

こっちのスマホ会社に替えたいなー

ってこともあります

 

乗り換えって奴

 

ここで問題が

ドコモからドコモ系の格安キャリアに

auからau

ソフトバンクからソフトバンク

これなら全くそのままスマホは使えるんです

 

しかし違うキャリア系に替えると

使えなくなっちゃいます

 

これを解決するのが

simフリー化です

 

どこのキャリアでも使える用にする

これを最近は国のあれでネットで出来るようになりまして

携帯ショップで並んでやる必要が無くなりました

 

で、simフリー化したとしても

少し問題が

各会社の電波帯の設定のままなのは変わらないのです

 

バンドですね

 

まあバンドって言うのは

キャリアごとに一杯あってですね

その内の何個かは大体被ってるんです

 

でも全部合ってないので

少し通信がしにくい事があるかも

と言っても

私の今のスマホ

au版のsimフリー化した奴で

ドコモ系の格安SIMで使ってますけど

別に問題なく使えてます

 

では次回

なんでか

スマホ買って契約してみた

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー

 

誰か車乗る勇気を