面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

私の趣味(復活?ラジコン編 第一話ラジコンのラジって?)

スポンサーリンク

はいはーい 野球も開幕しましたねー

はい野球の話はこれぐらいにして

そっとしといてー。今年はもう終わったんだからそっとしといてー

一年たってからですよ

 

はい

皆様ラジコンってご存じですか?

まあ男の子ならごぞんじでしょう

女の子でも知ってますでしょう

大体クリスマスの次の日道路でお子さまが

が~って走らせてるでしょ。

限定的w

 

簡単にいうと送信機を手にもって

離れた車を走らせるやつです

もしくは飛ばす奴

 

ラジコンは略語って知ってました?

 

ラジコンは

ラジオコントロールの略です

ラジオ(電波)でコントロールするから

ラジコンです

 

ちなみに

ラジコンは増田屋コーポレーション登録商標です

 

電波と言えば皆さんご存じの

スマホ

テレビ、ラジオ

言えばWiFiもそうですね

 

ラジコンは昔私がやりはじめたころは

27MHz帯40MHz帯という電波で走ってました

AMとFMの電波です

操縦機(プロポって言います)から右に行けー左に行け―まっすぐ突っ走れーと信号を

電波にのせて車に付いてる受信機に電波を送って

走るんですねー

 

先程話した27MHz40MHz帯これは

電波のここからここまでラジコン用ねってお国のえらーい人が決めたもの

電波は今は総務相という所が管理しております

というのも電波は無限にあるものではなく

先程もいったようにいろんなものに使われてます

ですので勝手に使っちゃうといろんな方面で迷惑がかかります

下手すりゃ人の命にも関わるかもしれません

救急の電波がつながらなっかたりとかね

 

だから業界は電波帯を取るのに必死なんです

多くなればその分使える人が多くなるでしょ

 

テレビだとチャンネル増やせるし

携帯だとお客増やせるし

 

ということで当たり前のようにラジコン業界も

電波増やしてーってなるわけです

昔はラジコンブームでしたから

72MHz帯をゲットしました

でこの72MHz帯を言うても金持ちしかできない

空物 飛行機とかヘリコプターのラジコン用にして

それまではほぼ空用になってた40MHz帯

一部を陸用にしました

それと同時かどうか知らんけど

27MHz帯の1から6までのあいだに

ナローバンドと呼ばれようになる物を増やしました

1バンドから6バンドっていうのが最初にあったんです

それの1と2のあいだに一個いれるみたいな感じで

細かく分けたんです

1バンドは02バンド、6バンドは12バンドに変更されました

はいわかります頭痛いっすよね

そもそもバンドってなんやねんって話ですよね

バンドは送信機についてるクリスタルという部品と

受信機のクリスタルの数字を会わせて

f:id:kiyo-binbou:20220417173953j:plain

これがクリスタルです

この送信機から出てる電波でこの車走らせまーす

ってこと

コレができることによって

友達同士やレースなどで副数台の車が走れるようになるわけです

 

これを増やしたから一杯で走れるようになりました

やっぱり足りなくなるのです

後このクリスタルでバンドを変えるというのは弱点があるのです

 

人が使ってると使えないんです

そういうときはお互い確認して持ってる人がクリスタル変えて何とかするんですが

もしお互い持ってない場合待つしかないんです

そしてこのクリスタル

結構なお値段します

1バンド1200円から2000円

先ほどの写真の奴はFMなので2000円します

お子さまには辛い

そこでシンセサイザーというものが一瞬流行りました

全バンドが使える優れモノでした(27用と、40用がありました)

 

後、電波って以外と遠くまで飛んでるので

見えないとこで走らせてる人いたら暴走しかねないのです

電波は混信が一番怖いのです

車はまだ走っていくだけだからいいけど飛行機とかヘリは墜落しますからね

 

でも当分はそれでやって来ました

ここですごい技術が登場します

というか転用しただけ

2.4GHzの登場です

ん、聞いたことあるぞという方いますでしょ

そうですWiFiです

f:id:kiyo-binbou:20220414131013p:plain

とんでるねー

おうちで使ってる方いるでしょ

 

みーんな使ってるのに混信しないでしょ

あれはこのWiFiにこのスマホ繋ぎますってなんか打つでしょ

SSIDってやつ

そんじゃもう「この電波はこのスマホ用」みたいになるんです

 

それを応用しましたラジコンで

バインドという行為をすることで

簡単にいうと

この

送信機と受信機はセットってやるんです

ですので他の人がそのIDを使えなくなりますから混信しなくなるんですね

f:id:kiyo-binbou:20220414131050p:plain

はなさない



でもやっぱり2.4GHz帯もずーっと足りる訳じゃないのです

ですのでご家庭のWiFiは5GHz帯というのも出てきてます

何せこのWiFi便利だからマウス動かすのに使ったりキーボード パソコンも繋がりますよね

でもそんなに飛ばないのでいいのでしょう

 

今は飛行機ヘリコプターのラジコンもコレですから

 

ちなみに今話題の4Gとか5Gとか携帯で言ってるでしょ

これは電波の帯域の話じゃなくて

ジェネレーションのGですからね

世代ってことですよ

 

なんか書いてて難しくなった今回

どーもすいません電気好きなものでw

 

何でこんなこと書いたのかと言いますと

やめてたラジコン10何年ぶりに再開しようかなと

思いましてね書きました

 

もう10何年たつと浦島太郎状態で

全然変わってますが何とかやろうかなと思ってます

 

今回はこの辺で

ではではー

 

その前にラジコン買わな