面白いことやって生きよう

なんか作ったり 面白いことしたり

お待たせしました。いやーほんとにお待ちしまして。待ってねーよ

スポンサーリンク

はいはーい

やるやる詐欺が止まらない

どーもわたしでーす

 

あれをやる、これをやると

まーいろいろ荷物が増えてお部屋が凄いことになっております

一つ一つ少しずつ 少しずつ終わらせて行きたいと思うじゃん

じゃー次はってまた増えていくのです

 

さてそろそろ一つ終わらせましょう

ということで

ラジコン復帰計画第一弾

遊びのラジコン作ろう

今回で完成です

 

ボディを作ります

前も言ったようにプラスチックで出来てますので

色んなものを用意します

プラスチックでしょ

筆塗りでしてもいいのですが

スプレーで塗る方がえらキレイなので基本スプレー塗装でいきます

エアブラシ塗装でもいいけどもっと簡単に缶スプレーで

いきますよー

プラモデル用の缶スプレーを売ってる会社は

タミヤさん

GSIクレオスさんこの2大メーカーさん

プラモデル屋さんとか電器屋さんではこのあたりしかないんじゃないでしょうか

他にもありますが

このメーカーだけでも覚えて帰って

ちなみにお値段一色600円以上!

 

で私は

黄色に塗りたいんです

黄色と言っても色々ありまして

先程のGSIクレオスキャラクターイエローで塗りたいんです

でもだーいぶ前にお話しました

黄色は隠蔽力が低い

ほら地の色がでしょう

これを黄色に塗ります

このまま塗ってもね発色が

で白を塗る訳です

白はどうせ上から黄色塗るので安ーいスプレーで

買ってきましたホームセンターの普通のラッカースプレー

お値段198円

関西はコーナン

それではプラスチック部品を塗りやすいように固定して

塗装開始!

ん?

ん?ん?

プラスチックは塗れないとな?

まじかー

これはまじかー

 

多分ゆっくり薄ーく塗ると大丈夫ですw

 

でもとりあえず

魔法の下地材

密着プライマーを塗っときます

モノタロウさんで購入

プライマー塗って白を塗ります

プライマーがプラスチックを保護してくれますので

思い切って塗装

白くなりました

白色になりました

本来はプライマーは塗りません
その代わりサーフェイサーというものを塗るのが

プラモデルでは一般的です

 

黒にしたいところは

100均の黒で塗装しました

100均はプラスチックOK

塗残しは後で

でこのまま黄色にしても面白くないので

マスキングして地の白と黄色のカラーにします

こう言ったものを利用すると簡単にマスキングができます

100均の丸いシール

しました

マスキング出来ました

じゃー黄色を塗っていきます

キャラクターイエローって名前じゃなくなってたのね

塗れました

塗った

後は乾燥してる間に

小物パーツの塗装

これはアクリル絵の具で塗装しました

細かいところも

細かい塗り分け


乾燥しましたら

マスキングをはがします

ぺり

駄目だ

をー糊が残る―!

想定はしてたけどこんなに残るとはねー

こんな時は残ってる糊よりも強い糊で

ぺたぺたすればはがれるんです

はがれませーん

糊がガムテープより強力です

 

しかーしこういう時の手段もあるのですよ

消しゴムで消すんです

ありがとうネットの記事

面白いように落ちる

そして少し残ったところはテープでペタペタ

落ちるね

 

後は塗装しておいた小物パーツと本体をねじ止めして

小物パーツをつけて

後はシャーシに乗せてピンでボディを固定すればラジコンの出来上がり

かっこいい

出来ましたよやっとこさ

このギスギスしてないラジコンを走らせてるのは

楽しいものです

皆さんもよろしければラジコン作ってみては

いかがでしょうか

作るからわかることもあります

物を作るということは

物を知ることにつながります

そこからインスピレーションを得て

違う物も作れるようになったりしますからね

 

じゃー今回はこの辺で

ではではー

 

しかしこの時

ラジコンの魔の手が

私たち兄弟を襲ってくるのであった

近日公開

「結局そうなるんかーい」

ご期待ください